桜を見るなら愛知県!愛知で綺麗に桜が見られる場所5選

愛知県では桜が綺麗に見られる場所がたくさんあります。そこで今回は愛知県にある桜が綺麗に見られるスポットをご紹介していきます。名古屋城の桜などここでしか見られない桜の景色もあるので、桜を見るなら愛知県で決まりでしょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:名古屋城/名古屋

3月下旬から見ごろになる名古屋城の桜。ソメイヨシノやシダレザクラなどを中心に約1000本もの桜の木があります。ソメイヨシノは3月下旬から4月上旬、また4月中旬になると中心部が赤く淡い緑の花を咲かせるギョイコウが見れます。天守閣と満開の桜は絵になりますね。
ソメイヨシノが見頃になる頃に「名城桜まつり」が開催され夜間はライトアップされ昼間とは違う雰囲気で桜を楽しむことができます。地下鉄名城線市役所駅から徒歩5分で名古屋城の桜を見ることができます。名古屋高速丸の内ICから5分なので車でも行くことができますよ。

2選目:鶴舞公園/鶴舞

鶴舞駅から徒歩ですぐ、「日本さくら名所100選」に選ばれている鶴舞公園は、名古屋市で最初に設置された都市公園で、園内には約750本の桜があります。桜だけでなくバラやハナショウブなどの花の名所としても知られています。歴史的な施設もあり風情ある景色を楽しめますよ。
露店も多く、夜の9時30分までライトアップされているので花見を満喫する方が多く訪れます。「鶴舞公園花まつり」が3月下旬の桜の開花頃からハナショウブを楽しめる6月上旬まで開催されます。コンサートやスタンプラリーなど開催されているので桜と音楽を楽しんでみませんか。

3選目:東谷山フルーツパーク/東区・千種区・名東区

名古屋市内で一番高い東谷山のふもとにある名古屋市東谷山フルーツパークは緑あふれるフルーツの楽園です。世界の熱帯果樹温室ではバナナやグァバなどの果樹が約100品種観察することができます。果物だけでなく、4月上旬には約1000本のシダレザクラが咲き乱れますよ。
シダレザクラの名所としても知られている東谷山フルーツパークでは、「シダレザクラまつり」開催され果物の即売会や大道芸など、桜だけでなく催し物も楽しむことができますよ。高蔵駅から徒歩25分と距離があるので市バスや車を利用することをおすすめします。

東谷山フルーツパーク

愛知県名古屋市守山区上志段味東谷2110

3.55 1381
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:岡崎公園/岡崎(愛知)

岡崎城を中心とした岡崎公園とその周辺を約1000本の桜が咲きます。岡崎公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれていて、満開の桜のに囲まれる岡崎城は趣がありますよ。園内は24時間開放されていて、ライトアップもされるので夜桜も楽しみたいですね。
夜10時までライトアップされる桜は幻想的でその美しさは東海地方でも随一と言われるほどです。公園周辺には露店も並び、「岡崎の桜まつり」も開催されます。また、「家康行列」もあり、イベントも楽しむことができますよ。岡崎の美しい桜を見に行きませんか。

5選目:奥山田のしだれ桜/岡崎(愛知)

「奥山田のしだれ桜」は、1300年前に持統天皇がお手植えされたと伝えられるエドヒガンの逸品です。1本桜としても有名で高さ17mから流れ落ちるように淡紅白色の花を咲き誇る姿は優美で一見の価値がありますよ。3月下旬から4月上旬が見頃となるので足を運んでみませんか。
開花期間中は平日でも渋滞が起きるほど多くの人が朝早くから訪れる場所です。三河上郷駅から車で20分ほど、岡崎駅から車で35分のところにあります。ドライブがてら奥山田のしだれ桜を見に行きませんか。小高い丘の上に佇んでいるので遠くからでもその姿を見ることができます。

奥山田のしだれ桜

愛知県岡崎市奥山田町屋下

3.11 153
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

愛知で桜を見よう!

いかがだったでしょうか。愛知には桜を綺麗に見られるスポットが多いです。ただの桜だけでなく、名古屋城と合わさっていたりと、他とは違う桜の景色を見ることができますよ。ぜひ愛知に桜を見に来てみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する