旅の疲れを松本で癒そう!長野・松本でおすすめの温泉10選

長野県に観光に行かれる方も多いと思いますが、そんな方たちにおすすめしたいのが温泉です。松本には多くの温泉施設があります。温泉巡りという旅をする方もいるのではないでしょうか。そこで松本でおすすめの温泉をご紹介していきます。ぜひ旅の疲れを癒していってください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:湯々庵 枇杷の湯/松本

松本城の城下町整備の際に作られた湯殿で、400年もの歴史ある温泉です。こちらは日帰り温泉として親しまれており、歴史を感じさせる建物やお庭は、古き良き風情を感じる造りになっています。露天風呂や檜風呂など、数種類のお風呂を楽しめるのもうれしいですね。
広々としたお風呂はゆったりと時間の流れが止まったかのような癒しのひと時。お休み処やカフェもありますので、お風呂の後もゆったりと楽しめますね。自然の風景を感じる野趣あふれる景色も魅力の一つ。お風呂上がりのあとにカフェで庭の木々を眺めながらお茶を楽しめますよ。

2選目:ホットプラザ浅間/松本

浅間温泉は1300年以上も歴史のある温泉郷で、松本駅からも車で20分程、長野県の中央部に位置するので、周辺観光の拠点としても人気の場所です。こちらは、観光スポットの多い松本周辺を散策しながら、浅間温泉を日帰りでも楽しめるスポットとして人気を集めています。
無料の足湯をはじめとして、リーズナブルに様々なお風呂を楽しめる施設で、綺麗に整備されているので、ゆったりと楽しめますね。神経痛や疲労回復にも効果のある、古くから愛されてきた浅間温泉をぜひ楽しんでくださいね。整体なども受けることができますのでお試しください。

3選目:信州松本 美ヶ原温泉 ホテル翔峰/松本

城下町松本の周囲に広がる美しい山々。その雄大に広がる景色を見下ろす高台に立つこちらのホテル翔峰は、美ヶ原高原の雄大な景色を楽しみながら宿泊や温泉を楽しむことができます。ホテルならではのホスピタリティ溢れるサービスや、充実した設備を体験してみてくださいね。
露天風呂や露天ジャグジー、大浴場などあなたのお好みのお風呂がきっと見つかる充実の設備で、癒しの時間を味わってくださいね。宿泊しなくても利用できる日帰りプランもあり、ランチ付きや時間貸し部屋が使用可能など、お得なプランで歴史ある温泉を楽しみましょう!

4選目:湯けむり館/松本

乗鞍高原湯けむり館は、乗鞍スキー場のすぐ近くにある日帰り温泉施設で、冬はスキー客、夏はハイキング客など一年を通して利用者の多い人気の温泉施設です。こちらの特徴は乳白色のお風呂。雪のように白い白濁したお風呂は硫黄泉の香りがして、多くの湯治客を魅了しています。
雪深く、人気のスキースポットとしても知られるこのエリアは、冬は雪見露天風呂となり、風情ある景色を眺めることができます。レジャーや日頃の疲れを癒しに出かけてみてはいかがですか?レストランやカフェスペース、休憩所など設備も充実していて便利ですね。

5選目:白骨の名湯 泡の湯/松本

多くの温泉を有する長野の中でも秘湯と呼ばれる白骨温泉。松本から車で1時間ほどの場所にあり、山間の美しい景色を眺めることができます。こちらの泡の湯旅館では、男女別のお風呂のほかに大露天風呂は混浴になっており、乳白色のお湯が心から癒してくれます。
男女別の内湯にも露天風呂があり、様々なお風呂を楽しむことができます。お部屋も風情あるレトロな雰囲気が魅力的で、ゆったりとお食事と温泉を楽しむことができます。ぬる湯、あつ湯などがあり、3日入れば3年風邪をひかないといわれるほど、芯から温まりますよ。

6選目:さわんど温泉/松本

長野県の人気観光スポット上高地の玄関口としても知られるさわんど温泉は沢渡と書いて「さわんど」と読みます。さわんど温泉は、上高地へのアクセスや乗鞍高原への中継地としても便利で知られ、多くの人がさわんど温泉に立ち寄り、周辺観光を楽しんでいますよ。
無料の足湯スポットは50人ほどが一度に入れる規模で、景勝地の散策等で疲れた足を芯から温めてくれます。周辺には上高地の自然や、湿原など雄大な南アルプスの自然を感じられるスポットがたくさんあります。季節ごとに移り変わる景色を楽しみながら温泉に浸かってみてくださいね。

7選目:竜島温泉せせらぎの湯/松本

アルプスの雪解け水の流れる梓川のほとりにあるこちらの竜島温泉は、アルカリ性単純泉で美肌の湯としても知られています。日帰り温泉施設のせせらぎの湯は、美しい自然の中で温泉を気軽に楽しめる施設としても知られ、平成29年4月にリニューアルオープンしました。
トレッキングで有名な上高地やスキー場で人気の乗鞍高原などの魅力的なスポットにもアクセス便利だから、観光の行きや帰りに立ち寄る方も多いんです。松本市内からも車で30分程の場所だからとっても便利ですね。あなたもぜひ美肌の湯を楽しんでみてくださいね。
写真を投稿する
3.47 30

8選目:崖の湯温泉/松本

崖の湯温泉は、鎌倉時代に起きた崖崩れで湧きだした水を使用している温泉で、明治時代に開湯した歴史ある温泉です。北アルプスを一望できる高台にあるので、露天風呂から絶景を眺めることができます。市街地の夜景や、満天の星空とともに露天風呂を楽しみたいですね。
歴史を感じさせる古民家の風情を残す建物は、時間が止まったかのような癒しの空間。ロビーや露天風呂から眺める高台からの景色は旅の疲れを癒してくれます。周囲には高山植物などが楽しめるハイキングコースもありますので、高原の散策も温泉とともに楽しんでくださいね。
予約する

崖の湯温泉

長野県松本市内田3405

- 01

9選目:湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館/千曲・坂城

湯量豊富な上田山温泉にある湯の華銭湯 瑞祥は、露天風呂や内湯、ジェットバスなどそれぞれ趣の違った温泉を楽しむことができる日帰り温泉施設です。露天風呂には薬石と呼ばれる麦飯石が置かれ、麦飯石にお湯を通すことでミネラルが溶け出し肌に優しいお湯になるんです。
お食事処やほぐし処などの施設が整い、マッサージ、あかすりなどを楽しめますよ。露天風呂には寝湯や壺湯など多彩なお風呂もあります。すべてのお風呂が源泉かけ流しで、毎日すべてのお湯を入れ替えているから、綺麗なお湯で新鮮な効能を体感できるのもうれしいポイントですね。

10選目:休暇村 乗鞍高原/松本

乗鞍高原にある休暇村は、高原のリゾートホテルとして人気が高く、標高1600mの場所に位置するため、北アルプスの山々や、満天に輝く星空を眺めながらの温泉は格別です。澄んだ空気の中でリフレッシュしながら、地下1300mから湧き出す温泉で体の芯から温まりましょう。
雪深い場所だからこそ楽しめる雪見露天風呂や、雪解けの季節の新緑の山々など、季節ごとの景色が楽しめるのもいいですね。自然に囲まれた不便な場所だからこそ安心して過ごせるように施設が整っていますので、家族連れやカップル、友人同士など様々なシーンで利用できますね。

休暇村 乗鞍高原

長野県松本市安曇4307

- 03

松本の温泉でゆったりしよう!

いかがだったでしょうか。松本にはこのように多くの温泉があり、どこも日帰りで利用することができます。長野観光に来た時にはぜひ松本の温泉で疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する