大人も楽しめる!埼玉県にある動物と触れ合えるスポットランキングTOP10

今回は、埼玉県にある動物と触れ合えるスポットをランキング形式でご紹介します。都心からほど近い埼玉県内で、かわいい動物達とふれあい日々の疲れを癒しませんか?動物園、牧場、愛護センターなど大人も楽しめるスポットが満載です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:東武動物公園/春日部・越谷・草加

遊園地・動物園・プールのある大型レジャー施設です。夏はプール、冬はイルミネーションの人気スポットになっています。動物園には珍しいホワイトタイガーをはじめ約120種の動物たちが生息しています。動物とふれあうことのできる施設「ふれあい動物の森」では11種類のふれあい体験が楽しめます。
屋内でウサギ・モルモットなどとふれあう森のふれあいハウスや、ヒツジにエサやりができるシープデッキなど大人も子どもも楽しめます。こちらの施設は10時~16時までです。定休日は12~2月の月・火曜(祝日、冬休み期間は営業)、元旦、6月の月曜です。開園時間は9時30分~17時です。

2選目:埼玉県こども動物自然公園/東松山

埼玉県こども動物自然公園には、コアラ、キリン、レッサーパンダをはじめ、200種類以上の動物がいます。その中でも実際に動物たちと触れ合えるコーナーは人気です。「小動物のふれあい広場」ではウサギ・モルモットと触れ合うことができます。乗馬コーナーではポニーやウマに乗ることができます。
ウシの乳しぼりが体験できる乳牛コーナーやペンギン・ヤギ・ポニーにエサをあげる体験もできます。入園料は高校生以上510円、小・中学生は210円、小学生未就学は無料と安く、敷地は広く1日たっぷり楽しめるのでファミリーにもおすすめのスポットです。定休日は毎週月曜日です。

埼玉県こども動物自然公園

埼玉県東松山市岩殿554 こども動物自然公園

3.68 16268

3選目:榎本牧場/上尾

埼玉県上尾市にある榎本牧場では、90頭余りの乳牛を飼育している酪農牧場です。乳牛の他にもロバや、ヤギ、ミニブタなども住んでいます。こちらではおすすめの牧場体験ができます。乳しぼりをはじめ、バター作り、哺乳、ブラッシング、牧草の給餌といった5種類の体験メニューがあります。
また牧場では本格本格イタリアンジェラートアイスが販売されており、季節のメニューをはじめ日替わりで7~11種類、毎日新鮮な牛乳から作られています。搾りたてミルクのヨーグルトや夏にはフローズンヨーグルトがおすすめです。入場は無料(体験は有料)。無料駐車場が60台分あります。

4選目:狭山市立智光山公園こども動物園/狭山

狭山市の北西部「智光山公園」のほぼ中央にある動物園で、ポニー乗馬や動物とのふれあい広場が人気です。ふれあい広場ではテンジクネズミ(モルモット)やヒヨコやヤギなどの小動物と触れ合えます。可愛らしいポニーの乗馬や、ミニブタ、ヤギ、ヒツジにエサをあげることもできます。
営業時間は9時30分~16時30分、休園日は毎週月曜日です。入場料は子ども50円(小学生未満無料)、大人200円と格安!無料駐車場もあります。併設の公園もあるので動物と触れ合ったりバトミントンなど体を動かしたりと、お弁当を持って1日楽しめるおすすめのスポットです。

5選目:大宮公園小動物園/大宮

埼玉県さいたま市の大宮公園の中にある小さな動物園です。動物園のある公園内には小さなお子様向きの格安で昔ながらの懐かしい乗り物が楽しめる遊園地もあります。動物園ではサルやニホンツキノワグマやヤギ、ミニブタ、ウサギなどの小動物などに会うことができます。
日曜、祝祭日の14時~15時にはテンジクネズミ(モルモット)を触ったり抱っこできる触れ合いができます。また15時15分からは普段間近で見られない動物とも触れ合いをさせてくれます。開園時間は10時~16時です。入園料は無料、休園日は月曜日です。

6選目:さいたま市大崎公園子供動物園/さいたま市

さいたま市の大崎公園の中にある小動物を中心に飼育されている小さな動物園です。レッサーパンダ、リス、フラミンゴ、約20種のガンカモ類が飼育されています。動物とふれあうことができる「どうぶつひろば」では、ヤギ・アヒル・ニワトリやモルモットなどの動物にふれあって遊ぶことができます。
小さな動物園ですが、周辺にはお風呂とスポーツ設備のある「見沼ヘルシーランド」、公園裏には「さいたま市園芸植物園」があるので子どもだけでなく、カップルのデートやシニアの方にもおすすめです。開園時間10時~16時、休園日は毎週月曜日と年末年始です。入園料、駐車場は無料です。

7選目:宝登山小動物公園/長瀞

埼玉県秩父の宝登山山頂にある小さな動物園です。こちらではニホンザルやラマ、ウサギ、ヤギ、ミニブタなどが飼育されています。園内にはサルやラマ、ウサギのおやつが販売されており手渡しでおやつをあげることができます。ヤギやヒツジなどの動物が放し飼いになっているので間近で動物たちを見ることができます。
秩父鉄道「長瀞」駅より徒歩15分、宝登山ロープウェイを利用して山頂駅より徒歩7分です。宝登山麓に有料駐車場があります(1台500円)。年中無休で開園時間は9時40~17時です。入園料は3歳から小学生までは220円、中学生以上は430円です。

8選目:加藤牧場/日高(埼玉)

埼玉県日高市にある牧場です。こちらの牧場では、牛を繋がずに自由に歩き回れる牛舎や16頭を同時に搾乳できる搾乳舎といった最新設備が備わっており、 乳牛約200頭を飼育が飼育されています。都心からも1時間程度なので様々なメディアや雑誌にも取り上げられています。
牧場に隣接するお店では、こちらではソフトクリーム、ジェラートやホットサンドやパスタなどの軽食も食べられます。また曜日や時期によりバター作り体験、乳搾り体験、ピザ作り体験、アイス作り体験ができます。牛舎も自由に見学可能です。とうもろこし畑巨大迷路といった季節のイベントも開催されています。

9選目:だちょう牧場 並木屋/新座

東京都練馬区に隣接している埼玉県のだちょう牧場です。エサを100円で購入してダチョウにエサやりができたり、有料で乗馬体験をしたりウサギとふれあうことができます。また地元のお野菜やここにしかないだちょうの卵でつくったデザートを販売しています。
牧場名物のだちょうのたまごサブレやだちょうのたまごアイスはおすすめです。また大人500円、子ども250円で食材の持ち込みも可能でバーベキューもできます。営業時間は土曜日は11時30分~17時、日曜日は10時~17時までで平日休園です。入園・駐車場・駐輪場ともに無料です。

10選目:さいたま市動物愛護ふれあいセンター/さいたま市

さいたま市動物愛護ふれあいセンターは、迷子の犬や捨てられた猫の保護を行っている施設です。犬猫の飼い方教室や新しい家族を探す譲渡会などのイベントが行われています。こちらでは犬のお散歩をしたり、猫とお部屋で遊んだり、小動物とふれあうことができます。
ふれあい時間は1組各10分です。当日受付になっています。2階には展示・図書コーナーがあります。開館時間は9時30分~16時、12時~13時は動物の休憩時間です。休館日は月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、祝日、年末年始です。駐車場は25台分あります。

さいたま市動物愛護ふれあいセンター

埼玉県さいたま市桜区神田950-1

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか。埼玉県には動物園に牧場、さらには愛護センターまで動物たちと触れ合えるスポットはたくさん存在します。彼らの温もりを感じれば、きっと穏やかな気持ちになれるでしょう。今回は、埼玉県にある動物と触れ合えるスポットをランキング形式でご紹介しました。忙しい日々の癒しに、是非足を運んでみて下さいね

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する