絶品グルメを食べにいこう!表参道周辺の"おすすめ中華料理店"10選

日本は和食、アメリカでは洋食など世の中にはその地域独特であったり、特色の強いグルメなどがあります。筆者はその中でも、日本だけでなく世界中の人々が好まれて食されている「中華料理」が、最近ブームだったりします。エビチリやチャーハン、また回鍋肉など中華料理には魅力的なメニューが多かったりしますよね。そこで今回は表参道周辺で食べられる、おすすめ中華料理店10選をご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:ミモザ/青山

まず最初は、表参道駅から約212mにあるこの店。各地によって味が異なるのは広大な中国大陸ならでは。こちらのお店は、日本人には馴染みやすいと言われる上海料理を提供している人気店で、よりカジュアル&お洒落に中華を楽しむことができます。アラカルトや一品料理が中心で、数人でシェアして食べるのがおすすめです。上海の家庭料理に、現代風のアレンジを加えた創作料理は、ワインなどの洋酒にもベストマッチ。爽やかな酸味と甘味が楽しめる中国干し梅入り酢豚やトンカチで叩き割る伊達鶏の泥包み焼きなどはイチオシです!隠し味やアレンジを加えた新たな美味しさにワクワクすることは間違いないでしょう。表参道に訪れた際はぜひ!

ミモザ

東京都港区南青山3-10-40フィオラ南青山ビル2階

3.64 016

2選目:青山シャンウェイ/千駄ヶ谷

表参道から一本で行ける外苑前駅より徒歩3分の好立地にある中華レストランです。王道のおすすめコースの他に、常連さんがよく頼むという裏メニューも存在しており、毎回の来店が楽しみになるようなグルメスポットです。表参道にあるが故、フカヒレなどの高級食材、とれたての魚介、毎日少量ずつ仕入れるというホルモンなど、素材の鮮度には、こだわりがあり、舌の肥えた人もきっと満足することでしょう。台湾のウーロン茶を使用した髙山烏龍炒飯や、新鮮野菜やホルモンを中国調味料で炒める鉄板焼きは、他では食べられないおすすめメニュー。旨さとスパイシーさが癖になる裏メニューの「毛沢東スペアリブ」は、必ず注文したいですね。

青山シャンウェイ

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-29-12 北参道ダイヤモンドパレス 1階

3.19 383
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:南青山 Essence/青山

表参道の南青山エリアにあるワインと薬膳中華料理のお店です。中華料理の概念を超えた新しいスタイルのグルメスポットで、洋食やいつもの中華スタイルに飽きてしまった人にもおすすめです。食材は、築地市場などから仕入れているそうで、旬菜や旬魚がタイムリーに楽しめるのも魅力です。おすすめの平日限定ランチセット(1200円)は、メイン、主食、麺・ご飯、サラダ、ソフトドリンク付きで、数種類の中から好みのものが選べます。セットの薬膳スープは、身体に良い食材や薬膳がたっぷり入っていて、身体の中から綺麗になれるかもしれません!表参道にあるお店ですがリーズナブルに食事ができるのもオススメですね!

4選目:龍の子/原宿

東京メトロ・明治神宮前より徒歩3分、表参道の通りからちょっと離れた好立地にある人気の中華料理店です。地下1階にある隠れ家的な風貌ですが、麻婆豆腐や担々麺の美味しさに魅かれて来店する常連が多数。表参道という場所が故に、平日のランチタイムはすぐに満席になるので早めの来店をおすすめします。イチオシの麻婆豆腐は、辛さと旨みのバランスが良く、女性でもご飯をかき込みたくなる美味しさです!こちらのお店は、中華風デザートが充実しているのが特徴で、爽やかなグリーンと独特の香りが癖になるパクチーアイスや紹興酒が入ったブリュレなどがあります。食後にもまた、オリジナルスイーツを食すという楽しみがあるのは嬉しいですね。ここでしか味わえないのでお見逃しなく。
tabelogで見る

龍の子

東京都渋谷区神宮前1-8-5 メナー神宮前 B1階

3.45 251
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:楽記/原宿

広東料理の焼き物と自然派ワインのマリアージュが楽しめる大人の中華レストランが表参道駅から徒歩8分の場所にあります。熟練の焼物師といわれる羅永權シェフが生み出す数々の焼き物は、素材の旨さが凝縮されていて、本来の味が楽しめると評判です。中でも炭火焼きの蜜汁叉燒は、程よい甘さと塩加減で、一度食べたらやみつきになるそうです。ドリンクメニューも素晴らしく、自然派ワインの第一人者である勝山晋作氏がセレクトしたワインは、素材の持ち味を引き出すと評判。リーズナブルながらも、表参道にある故に質の高いものが揃っており、皆でワイワイ楽しむのにも、2人で大人の時間を過ごすのにも最適です。

楽記

東京都渋谷区神宮前3-7-4

3.16 012

6選目:ふーみん/青山

表参道らしくお洒落な中華もいいけれど、やっぱりホッとするのは、家庭料理ですよね。中華丼や八宝菜、角煮などの日本人好みのメニューが揃うこちらのお店は、南国風の開放感溢れるお洒落な内装が特徴で、女子会やママ友とのランチにもぴったりです。ランチタイムは、さっぱりした梅の風味が美味しい豚梅干煮定食や、挽肉と納豆、野菜などが入った納豆チャーハンなどがおすすめ。夏バテしやすい季節は、ふーみんそばや海鮮そばなどの麺類もいいですね。「ふーみんさんの独創的中華」という本も出されているそうなので、ぜひ店内でチェックしてみましょう。表参道に行った時は立ち寄ってみるのもいいですね。

ふーみん

東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1階

3.50 785
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7選目:礼華 青鸞居/青山

こちらは表参道駅から徒歩8分、記念日や大切な人達との会食に是非利用したい高級中華料理店です。店内は、表参道らしくモダンでラグジュアリーなシノワで統一されており、食器などの小物類にもこだわりが感じられます。中華料理ですが、ソムリエ厳選の上質なワインが揃っているのも魅力の一つで、接待やデート、記念日などに選べば、ゲストに喜ばれること間違いなしでしょう。こちらの中華料理は、油控えめの繊細な味と盛り付けで、素材の味が引き立っているのが特徴です。フカヒレの姿煮や、トリュフなどの高級食材もふんだんに使われており、いつもとはちょっと違った豪華なランチタイムが過ごせます。ランチセットは1300円、ランチコースは3700円〜5500円前後となっています。
tabelogで見る

礼華 青鸞居

東京都港区南青山2-27-18 パサージュ青山 1階

3.35 036

8選目:TAMA/渋谷

表参道駅をおりて約600mに位置するTAMA 東京。中華と言っても、こちらは沖縄の食材をふんだんに使った琉球チャイニーズ。泡盛や焼酎などの地酒の他、ワインの数が豊富で、その数180種類に上るとか。オーナーシェフの家族に上海・沖縄生まれの方がいることからこの店が始まったそうで、料理のベースは、中国×沖縄となっています。10〜14日間かけてじっくり熟成された腸詰めやオリジナルの琉球麻婆豆腐はぜひ味わいたいおすすめの逸品。ランチタイムもいいですが、夜は、雰囲気がガラリと変わり、たのしいお酒が飲めそうです。さっぱりとした味わいの黒豚酢豚や、海ぶどう、つるつるの茹でワンタンなどがおすすめです。表参道で飲む際はいつもと違った感じでオススメです。

TAMA

東京都渋谷区渋谷2-3-2

写真を投稿する
3.19 02

9選目:希須林 青山/青山

表参道駅をおりてすぐ、表参道、南青山エリアにある人気の中華料理店です。ランチタイムは行列が出来るほどの盛況ぶりなので、できるだけ早めに来店しましょう。内装や料理の盛り付けは、女性の心をくすぐるような上品で且つナチュラルなテイストで仕上げられており、料理の味付けも、繊細さが感じられると評判です。日替わりランチセットは1080円で、HPでは、事前に1ヶ月のすべてのメニューが確認できるのも魅力の1つ。自分が食べたいものが確実に食べられるので、満足度はより高くなるでしょう。ゴマの香りが豊かな担々麺や台湾名物の魯肉飯はぜひ一度ご賞味下さい。

希須林 青山

東京都港区南青山5-1-25 メゾンドラミア2階

3.51 747
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10選目:ダイニズ・テーブル/青山

表参道・南青山エリアにあるちょっと大人の隠れ家風中華レストランです。表参道にあるだけあって、中国の貴族の生活を思わせるこだわりの家具や調度品が配され、店内の照明が控えめなところも、雰囲気があって素敵です。デートや特別な日に訪れるのもいいですね。フレンチ出身のシェフが手掛けるヌーベルシノワは、どれも素材の味と色と生かした端正な出来栄えで、前菜からデザートまでオーセンティックさを感じさせる逸品となっています。夜のコースはお値段が張りますが、ランチタイムのセットは、サラダ、点心、メイン、麺が付いて1800円と、比較的リーズナブルに頂けます。
ikyuRestaurantで見る

ダイニズ・テーブル

東京都港区南青山6-3-14 サントロペ南青山ビル B1階

3.11 011

最後に

※画像はイメージです

表参道周辺の"おすすめ中華料理店"10選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?どのお店もとても魅力的ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する