京都らしさたっぷり!伊根周辺のおすすめランチスポット30選

伊根湾にずらりと立ち並ぶ舟屋の風景が広がる伊根町周辺には情緒あふれるランチスポットがたくさんあります。伊根湾で水揚げされた新鮮な海の幸を使ったランチから和食店からイタリアンまで素敵なランチタイムにもってこいのお店が軒を連ねています。しかし初めて伊根を訪れる人にとってはどこのお店がおすすめなのかわからず迷ってしまう、なんてこともありますよね。そこで今回は伊根周辺にあるランチスポットの中からとくにおすすめのお店30選をまとめました。これからランチにいこう!としている方や、楽しいランチ計画の参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.かもめ/与謝郡伊根町字平田

伊根湾を間近に眺めながら食事を楽しむことができる伊根の船屋「喫茶・お食事・おみやげ
かもめ」。伊根湾で捕れた新鮮な海の幸を使ったランチメニューがお楽しみ頂けますよ。生の魚が食べたいときには刺身定食、煮つけが食べたいときには煮魚定食がおすすめ。その日に捕れた魚によって多少食材が変動するものまた楽しみの1つです。

スポット情報

2.レストラン 舟屋/与謝郡伊根町字亀島

道の駅 舟屋の里にあるランチスポット「舟屋」は、新鮮な海の幸をたっぷり使った海鮮丼がおすすめのお店です。道の駅の2階にお店があるので伊根湾と舟屋集落を見下ろすことができきれいな景色を眺めながら開放的な気分で食事を楽しむことができますよ。

スポット情報

3.御食事処油屋/与謝郡伊根町字亀島

道の駅 舟屋の里の1階にあるレストラン「油屋」。こじんまりとしたお店です。ランチメニューは海鮮丼と青島定食の2種類のみ。海鮮丼にはブリ、イカ、サーモン、さわら、いくらなど新鮮な海の幸がたくさん乗っていてとっても豪華ですよ。新鮮な海の幸を楽しみたいときにおすすめです。

スポット情報

御食事処油屋

京都府与謝郡伊根町字亀島459

3.35 218

4.兵四楼/与謝郡伊根町字平田

海鮮丼や刺身定食、お寿司、煮魚定食など魚を使った料理を楽しむことができるランチスポット「兵四楼」。ここのお店の海鮮丼はタコ、イクラ、甘エビなどの新鮮な海の幸に加え、なぜか塩タラコが入っているのがユニークです。定食にはお味噌汁と漬物がセットになっています。

スポット情報

兵四楼

京都府与謝郡伊根町字平田155-2

3.14 01

5.和亭 油屋別館/与謝郡伊根町津母

日本海の絶景を拝みながら食事を楽しむことができるランチスポット「和亭 油屋別館」は、和風の落ち着いた雰囲気が漂う旅館にある料亭です。ここでは海の幸と山の幸を使った料理、両方を堪能することができますよ。新鮮な海の幸以外にも但馬牛のロースなどお肉も味わえます。

スポット情報

6.漁港めし/与謝郡伊根町字蒲入

伊根港を眺めながら、獲れたての新鮮な海の幸を堪能することができるランチスポット「漁港めし」。ここでは漁師さんによるお手製の料理を提供されています。刺身から焼魚、煮付けなど魚好きの人にもってこいのお店です。ただし基本的には事前予約が必須とのことですので予め訪れる日にちが決まっている場合には予約をしてから出かけるようにしましょう。

スポット情報

7.伊根工房/与謝郡伊根町亀島

伊根町をモチーフにした湯飲みや茶碗作りの体験などができるギャラリー「伊根工房」。工房内には喫茶スペースがあり、コーヒーやケーキなどの軽食をいただく事ができます。すぐそばに伊根湾があり潮風を感じながらゆったりとした時間をすごせますよ。

スポット情報

伊根工房

京都府与謝郡伊根町亀島848

3.00 01

8.イタリアンバール ピエーノ 伊根店/与謝郡伊根町本庄浜

浦島神社のすぐ横にあるおしゃれなイタリアンのお店「PIENO 伊根店」では、地元で取れたワカメや大納言小豆などを使った料理を提供されています。おすすめは新鮮な魚介がたっぷり入ったパスタ。そのほかにもぜんざいやそば、ティラミスなどもあります。

スポット情報

PIENO伊根店

京都府与謝郡伊根町本庄浜111-1

3.06 02

9.龍宮庵/与謝郡伊根町字本庄浜

イメージ画像

イメージ画像

浦嶋神社の横にあるランチスポット「龍宮庵」は、おいしいおそばのお店です。ざるそばからおろし、山かけ、そば定食など品数が豊富なので季節や気分に合わせて楽しむことができますね。ケーキやアイスなどスイーツもあるのでティータイムにもおすすめですよ。

スポット情報

龍宮庵

京都府与謝郡伊根町字本庄浜111-1

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sayinia沖縄が大好きで、多い時は年に3~4回は訪れています。他にも、美味しいグルメや旅行が好きで時間があれば食べ歩きや旅行を楽しんでいます。

このまとめ記事に関して報告する