エジプトで古代に触れる旅を満喫!おすすめ観光スポット30選

エジプトと聞いてまず何を思い浮かべますか?エジプトと言えばやっぱりピラミッドですよね!エジプトにはたくさんのピラミッドがあり、ピラミッド以外にもたくさんのおすすめ観光スポットがあります。映画の世界で見たような古代エジプトを、実際に自分の目で見に行ってみませんか?巨大なピラミッドや、数々の遺跡を見ると、きっと世界観も変わるはず。遺跡にまつわる博物館なども多くあり、見応えたっぷりのエジプト!そんなエジプトのおすすめ観光スポットをご紹介していきますので、ちょっと行ってみたいけど迷っている方や、次の旅先をお探しの方などぜひ参考にしてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ギザの大ピラミッド群(ギザ)

やっぱりエジプトに行ったらここは必ず見ておきたいおすすめの観光スポット「ギザの大ピラミッド群」。クフ王、カフラー王、メンカウラー王の3つのピラミッドは実際に見たら誰もが感動すること間違いなしです。

クフ王のピラミッドは一般公開されているため中に入ることが出来ますが、午前と午後でそれぞれ150名までになっています。

ギザの大ピラミッド群 基本情報

Pyramids of Giza(ギザの大ピラミッド )

Al Haram Str., Giza 12611, Egypt

3.10 144
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 大スフィンクス(ギザ)

ピラミッドに続いて必ず見ておきたいのが、「大スフィンクス」。三大ピラミッドの傍らで、王を守るように座っています。何のために作られたのか、まだ謎が解明されていないこのスフィンクス。ぜひご自身の目で見ておきたいおすすめの観光スポットです。

大スフィンクス 基本情報

3. 太陽の船博物館(ギザ)

古代エジプトでは、亡くなった王様が無事に死後の世界に行けるように船を一緒に埋葬する習慣があったそうです。その船のことを太陽の船と言います。

「太陽の船博物館」に展示されている船は、第4王朝の王だったクフ王のピラミッドの側から発掘されたそうです。その為、この船はクフ王が亡くなった際に埋葬された世界最古の船と言われています。

太陽の船博物館 基本情報

太陽の船博物館 Solar Boat Museum

Pyramids Zone, Giza, Egypt

- 021

4. ジュゼル王の階段ピラミッド(サッカラ)

エジプトのサッカラは、古代エジプト期には広大な埋葬地として利用されていました。その為、たくさんのピラミッドが残されています。「ジェゼル王の階段ピラミッド」は、他のピラミッドと違い、階段状になっている珍しいピラミッドです。

ジェゼル王の階段ピラミッド 基本情報

5. エル・ムアラッカ教会(カイロ)

4世紀頃に聖母マリアに捧げるために建てられたエジプトのカイロにある「エル・ムアラッカ教会」。この教会はコプト教の教会で、もともとはバビロン要塞があったそうです。教会内にはエルサレムに入るキリストの木彫りがあり、博物館には多くのイコンが展示されています。

エル・ムアラッカ教会 基本情報

El Muallaqa, Sitt Mariam, St Mary(ハンギング チャーチ)

Shar'a Mari Girgis Street, Cairo 11511, Egypt

3.10 01

6. 城塞(カイロ)

エジプトの英雄サラーフデッィーンが建設したカイロにある「城塞」。小高い丘の上にあるこの城塞内には、大きなモスクや軍事博物館などがあり、古代遺跡以外のエジプトの歴史を垣間見ることの出来るおすすめの観光スポットです。

城塞 基本情報

Citadel (シタデル)

Al-Qala'a, Cairo 11511, Egypt

3.10 03

7. ムハンマド・アリー・モスク(カイロ)

カイロの城塞内にある「ムハンマド・アリー・モスク」。大きなドームと、高さが84mもある2本のミナレットが目を引きます。世界遺産にも登録されているこのモスク。たくさん吊り下げられたランプやステンドグラスなど、内部の豪華さが凄い!おすすめの観光スポットです!

ムハンマド・アリー・モスク 基本情報

8. エジプト考古学博物館(カイロ)

12万点以上のエジプトの古代遺産を所蔵している「エジプト考古学博物館」。ツタンカーメンのマスクや、ミイラなど教科書でしか見たことのないような物が山ほど展示されています!エジプトに行ったら絶対に外せないおすすめの観光スポットです。

エジプト考古学博物館 基本情報

エジプト考古学博物館(The Egyptian Museum)
【住所】Tahrir Square, Meret Basha, Qasr an Nile, Cairo Governorate 11516 Egypt
【営業時間】9:00~19:00(金曜日のみ9:00~11:00、13:30~19:00)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する