いつもと違ったところで飲もう。東京都内の一風変わった居酒屋9選をご紹介

居酒屋には、チェーン店、高級なお酒を扱う上品なところ、お洒落なところなどたくさんの種類があります。しかし東京都にはそんな「居酒屋」の常識を覆すような、エンターテイメントに特化した、変わった居酒屋があります。今回はそんな居酒屋の中から、友人と楽しめるようなところを9か所特集します。(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 薄利多賣半兵ヱ / 渋谷

1つ目に紹介する一風変わった居酒屋は、渋谷にある「薄利多賣半兵ヱ(はくりたばいはんべえ)」です。全国的にチェーン展開していますが、どこの店舗もそのドリンクやフードの安さと、昭和レトロな雰囲気の作り込みの本格さで人気です。
薄利多賣半兵ヱの壁には昭和時代のスターが描かれた映画のポスターが飾られてあり、それについての会話が弾みます。また、メニューは看板メニューのもつ焼きや焼き鳥のほかに駄菓子や揚げパンもあり、懐かしい味を楽しむことができます。

詳細情報

薄利多賣半兵ヱ渋谷道玄坂店

東京都渋谷区道玄坂1-6-8楠本第二ビルB1階

3.37 631
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. NINJA TOKYO / 赤坂

2つ目に紹介する一風変わった居酒屋は、赤坂にある「NINJA TOKYO(ニンジャ トウキョウ)」です。ここは忍者をテーマにした居酒屋であり、入り口の雰囲気、のれん、手裏剣など「和」や「忍者の世界」を感じられる仕掛けが店内やメニューにたくさんあります。
NINJA AKASAKAでは和食をメインにした創作料理を味わうことができます。なかには盆栽をかたどったメニューなどもあります。外国人や著名人にも人気だそうで、壁には来店した際のサインが飾ってあるそうです。忍者のおもてなしは、日本人であっても受けてみたいですね。

詳細情報

NINJA TOKYO

東京都千代田区永田町2-14-3東急プラザ赤坂1階

3.26 567
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. VAMPIRE CAFE / 銀座

続いてご紹介するのは、銀座にある「VAMPIRE CAFE (ヴァンパイアカフェ)」です。こちらのお店はなんと、「現代に蘇った吸血鬼の館」がコンセプトなんです。店内には赤いイスやカーテンで装飾されており、本当にヴァンパイアが現れそうなミステリアスな雰囲気を味わうことができますよ。
イタリアンベースの創作料理やカクテルを楽しむことができます。「闇の者を呼び覚ます復活の儀式」や「血を啜り咲き乱れる悪の薔薇」など、見た目はもちろん料理名まで怪しげなものがずらり。非日常を感じること間違いなしです。

詳細情報

4. mr.kanso 門前仲町店 / 門前仲町

4つ目に紹介する一風変わった居酒屋は、門前仲町にある「mr.kanso(ミスターカンソ)門前仲町店」です。日本だけでなく、世界中の缶詰とお酒を楽しむことが出来る缶詰バーです。中にはお店オリジナルの缶詰もあるんだとか。
※他店舗の写真です

※他店舗の写真です

缶詰は、その場で食べれるだけでなくお土産販売も行っています。お店の人気ナンバーワン缶詰は、断トツでだし巻き缶詰です。他にも定番のさば味噌煮缶詰やたこ焼き缶詰など種類豊富にあります。お土産にもおすすめですよ。

詳細情報

5. Shooting Bar EA / 吉祥寺

5つ目に紹介する一風変わった居酒屋は、吉祥寺にある「Shooting Bar EA (シューティングバーエアー)」です。ここはお酒を飲みつつシューティングをすることができます。シューティングとは銃を使った射的のことであり、シューティングバーエアーでは様々な形や大きさをした銃での射的体験ができるそうです。
「シューティングで本物の銃を使うと怖い」という方もいると思いますが、こちらのお店ではゴーグルを着用した上に安全にプレイできるようなルールがしっかりと整えられているので初心者でも安心してプレイすることができます。

詳細情報

Shooting Bar EA

東京都武蔵野市御殿山1-5-5 沢田ビル2階

3.27 313
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. プラネタリウムBAR / 白金台

6つ目に紹介する一風変わった居酒屋は、白金台にある「プラネタリウムBAR(バー)」です。ここではお酒を飲みながらプラネタリウムの鑑賞をすることができます。デートで来たらロマンチックな気分になることができそうですね。
プラネタリウムでは高性能のプラネタリウムが2台設置され、約500万個の星を映し出すそうです。1時間ごとに2台それぞれが上映されるのでぜひ両方楽しんでみてください。カクテルも星にちなんだ名前のものがあったり宇宙食が味わえたりと、食の面でもバラエティ豊かです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する