昔ながらの雰囲気でコーヒーを。中目黒周辺で"おすすめな喫茶店"5選

最近国内では続々といま流行なおしゃれカフェが開店し、「フォトジェニック」や「インスタ映え」などがフレーズが話題になっていますよね。しかし今風のカフェだけじゃなく、昔ながらの雰囲気が楽しめる喫茶店も、実はとてもフォトジェニックですよ。そこで今回は昔ながらの雰囲気が楽しめる、中目黒のおすすめ喫茶店5選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:カフェ フォリオ/代官山

代官山駅より徒歩3分の好立地にありながら、足を踏み入れるとそこは異空間。都会のリトリートを思わせる大人の雰囲気で、温かみのある照明と、重厚感のある家具が配置されています。地下にあるという点も魅力の1つ。この薄暗さに、心が落ち着くという人も少なくないでしょう。
昔ながらの喫茶店と思いきや、可愛らしいイマドキのラテアートが楽しめるのにも注目したいところ。カプチーノには、シナモンスティックがちゃんと添えられているのが嬉しいですね。ほろ苦いコーヒーには、ガトーショコラを添えて。本当の贅沢と心地良さが見つかりそうです。

カフェ フォリオ

東京都渋谷区猿楽町23-3 B1階

3.11 217
ゆったり

カフェ・フォリオ (CAFFE FOGLIO)【代官山】 . . . 代官山駅から徒歩3分、1982年創業の老舗喫茶。 中央口からは、八幡通りに出て並木橋の方へ💨 北口からは、代官山アドレスの横を通って代官山駅前の交差点を渡って向かいます💨 お店は地下にあってわかりづらいので隣にある郵便局が目印です🏣 . . . 四葉のクローバーのマークが可愛い看板を見つつ来店🍀 店内はカウンターとテーブル席があり、照明が絞られたムーディな雰囲気。 おひとり様多めでゆったりした時間が流れていました✨ (フリーWi-Fiもあったので作業してる人も多かったな💻) . . . 注文はアフォガート✍️ 甘いと苦いが融合した天才スイーツ、コーヒーフロートだとアイスがコーヒーに溶けすぎてしまうのが苦手なのですがアフォガートは自分で少しずつ足すことができるので好きです🥰 これ、めちゃくちゃ美味しかった...❣️ 次の日にはまた食べたいなと思ってました() アイスとコーヒーはもちろんですが感動したのが2粒のせられた珈琲豆☕️ 自家製なのでよければ食べてくださいとの案内があったものの珈琲豆をポリポリつまむなんて...とちょっと懸念していたのですが最高に美味しかった👏 噛むと珈琲の香りがぶわっと広がりもうなんか感服でした。 (もっと欲しいなと思いましたが少なさ故にゆっくり大事に食べるのでこれは2粒で正解🙆‍♀️) . . . また店名のフォリオ(FOGLIO)とは?と調べたところイタリア語で葉っぱの意味だそう🍃 また看板にクローバーがありましたがイタリア語では”Quadrifoglio”だそうです。 おしゃれ。 . . . 最高に雰囲気の良い場所ですが1つ懸念としては喫煙者多めなところ🚬 気にしないのであれば代官山周辺の喫茶店でダントツおすすめです🙌 . . . #代官山 #代官山カフェ #代官山グルメ #代官山喫茶店 #東京 #東京カフェ #東京グルメ #東京ランチ #アフォガート #珈琲 #恵比寿 #恵比寿カフェ #恵比寿グルメ #恵比寿ランチ #白金高輪 #白金高輪カフェ #白金高輪グルメ #アイス #喫茶店 #老舗喫茶 #コーヒーゼリー #コーヒーフロート #レアチーズケーキ #渋谷区カフェ #バタートースト #ガトーショコラ #クロックムッシュ #レトロ喫茶 #CAFFEFOGLIO #カフェフォリオ

2選目:ヴェルデ/恵比寿

大人になると、本当に美味しいコーヒーが飲みたくなるもの。ストレート、ブレンド、バリエーションと、種類は数多く、豆の小売りも行っているそうです。恵比寿駅より徒歩2分の近さにあるこの喫茶店は、コーヒー好きが集まる穴場スポット。扉を開けると芳しい香りに癒されます。
浅煎り、中煎り、深煎の3種類から選択でき、注文を受けるとマスターが丁寧にコーヒーを淹れてくれます。コーヒーのお供には、ぜひ手作りのシフォンケーキを頂きましょう。しっとりとした口当たりのよい食感で、コーヒーに良く合います。メープル味が1番の人気のようです。

ヴェルデ

東京都渋谷区恵比寿西1-20-8

3.51 668

3選目:暮らしの工房&ぎゃらりー無垢里/代官山

代官山駅より徒歩4分の好立地にあるギャラリーカフェです。衣食住の物づくりを中心とした暮らしの工房に併設しており、素材の良さや、自然を身近に感じられるほっこりとした雰囲気が魅力です。窓からは小さな庭が見え、四季折々の自然の表情を感じられるのがいいですね。
京都・柳桜園の宇治産煎茶や生姜たっぷりホット豆乳チャイ、自家製ジンジャーエールなど、素材にもこだわったオリジナルメニューが勢揃い。お子様ミルクや麦茶などもあり、お子様連れでも安心です。季節によって種類が変わる自家製ケーキセット(900円)もおすすめです。

4選目:グリーンゲイブルス/中目黒

変わり続ける上目黒の街で、そこだけポッと灯りが灯ったように懐かしさが漂う喫茶店です。地元の常連客が集う、のんびりとした雰囲気で、重厚感のあるテーブルや、年季の入ったテーブルソファーのレトロ感が何とも言えない味わい。店内は奥行きがあり、ゆったりと過ごせます。
王道の喫茶店メニューが充実しており、お食事は、ビーフカレーやオムライス、ハンバーグ定食、ナポリタン、ピザなどが人気です。ブレンドコーヒーは430円とリーズナブルで、2杯目からは、ー200円で頂けるというお得なサービスも。ホカホカのアップルパイが名物だそうです。

グリーンゲイブルス

東京都目黒区上目黒3-14-5

3.02 02

5選目:三丁目のコーヒー屋/中目黒

中目黒三丁目にある為、三丁目のコーヒー屋さんと名付けられたお店です。今流行りのカフェとは対照的なレトロで昔ながらの雰囲気が漂うコーヒー専門店で、店内の内装も期待を裏切らないクラシカルな空間です。明るすぎない程よい照明が心地良く、つい長居してしまいそう。
自慢の三丁目ブレンドの他、ソフトドリンクや紅茶など飲み物の種類は充実しています。ナポリタンやミートソーススパゲティは、これぞ喫茶店の味と言える期待を裏切らない味わい。豚肉の生姜焼きなどの定食メニューもあり、ランチタイムはOLさんやサラリーマンの強い味方です。

ゆったりとコーヒーを楽しもう

中目黒周辺で"おすすめな喫茶店"5選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?流行なおしゃれカフェもいいけれど、レトロな空間が楽しめる喫茶店も素敵ですよね。ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する