地元から愛されているお店を厳選。人気観光地“倉敷”でおすすめランチ店12選

岡山県で人気の観光地といったら“倉敷”。有名な美観地区には連日多くの観光客で賑わっています。そんな人気スポットで絶品ランチを食べることができるお店を12店、紹介していきたいと思います。これから倉敷に旅行するという方、ここをおさえておけばバッチリですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:名代とんかつ かっぱ/倉敷

まず最初におすすめするお店は、名代とんかつ かっぱ。倉敷駅から徒歩7分の場所にある、絶品のとんかつが食べられることで評判の老舗です。観光スポットにもなっているほどの有名店なので、長い行列が出来ていることも珍しくありません。是非早めに行って下さいね。
このお店の1番人気は、デミグラスソースがとんかつにかかっている「名代とんかつ」。濃厚なソースは甘みが強く、1度デミグラスソースで食べると普通のソースをかけて食べる方法には戻れなくなりますよ。ボリューム満点なので、女性にはミニがおすすめです。

名代とんかつ かっぱ

岡山県倉敷市阿知2-17-2

3.45 853
連日大行列が出来る激旨トンカツの洋食屋さん 倉敷 名代とんかつ かっぱ

連日大行列が出来る激旨トンカツの洋食屋さん 倉敷 名代とんかつ かっぱ まいど!やまでらです(^^♪ この日は、岡山県倉敷まで遠征してきました! 倉敷で連日大行列が出来ている洋食屋さんに行ってみる事に! お店は、名代とんかつ【かっぱ 】さんです。 お店の雰囲気・詳しい情報はyoutubeにもアップしてますので ご参考にして頂くと嬉しいです。 こちらのお店は、昼11時20分からオープンですが、 やまでらは、10時20分位にお店の前に到着! 1回目に入店する為には1時間前に来て、受付のノートに名前を記入! 記入が終わったら、11時20分前までにお店に来ればよいので是非1時間前にがおススメ! さて、やまでらは時間つぶしに喫茶店でコーヒーを飲んで 11時10分に再度お店に来ました!何とその時すでに40人以上の待ち行列が! 僕はオープン同時に入店出来ました!あー良かった(^^♪ さて、お店に入ってからも料理が提供されるのが12時位になりますって 店員の方が教えてくれました。 注文は、名代とんてい1500円です。 カウンター席の目の前では、段取り良くどんどん豚肉にパン粉付けをされてます。 待つ事約40分トンカツ定食がやってきました! うわ~凄くボリュームがあるやんか(^^♪ 厚切りのとんかつにたっぷりの自家製デミグラスソースがたっぷり! 早速いただきます~ トンカツは噛めば噛むほど旨味が出て、デミグラスソースとの相性抜群です。 またご飯にも良く合って、トンカツを食べてはご飯の繰り返し! 何気にみそ汁も美味しいですよ~ いや~並んで食べた甲斐がありましたよ~ 他にも気になるメニューが有ったのですが、殆どの方はトンカツを注文されてます。 さすがに倉敷迄なかなか来れないかも知れませんが、 お気に入りになりましたので、再訪問は確定大三元です。 ごちそうさまでした。 【かっぱ】さん ☆基本情報☆ 住 所:岡山県倉敷市阿知2-17-2    定休日:月曜(※祝日の場合営業、翌火曜が代休) 営業時間:11:20~14:00(L.O.)17:00~19:30(L.O.) 喫煙不可

2選目:焼肉レストラン 十庵/倉敷

2軒目の焼肉レストラン 十庵は、倉敷から徒歩4分の焼肉屋さん。去年オープンしたばかりのお店なのでとても綺麗で、焼肉屋さんなのに清潔感があります。シンプルながらもモダンな店内は、女性でも入りやすい雰囲気。女子会ランチなどにも使える、使い勝手の良いお店です。
こちらのお店の名物は、ローストビーフ丼。器からローストビーフがはみ出して盛られていて、迫力満天!思わず写真を撮ってSNSに載せたくなりますよ。色々な種類のお肉を食べたい方には、12種類の中からお好きな3種類のお肉を選べる「選べるランチ」がおすすめです。

3選目:三宅商店/倉敷

3軒目は、三宅商店。倉敷きっての観光スポットである美観地区の中にある、古民家を改装して出来たカフェです。実際に使われていた家を改装して出来ているだけあって、どこか懐かしく感じられる空間が広がっていますよ。家の温もりが伝わってくる、魅力的なお店です。
まるでタイムスリップしたかのように思える店内はどこで撮っても画になるので、写真映えを気にする女子達に今大人気。おしゃれなスイーツや、夏にはかき氷も提供されているので観光中のちょっとした休憩場所としても使えます。ただ、どの時間帯も混んでいるのでご注意下さい。

三宅商店

岡山県倉敷市本町3-11

3.14 8123
町家喫茶 三宅商店!シンのグルメ日記

倉敷駅より徒歩15〜20分の場所にあるカフェ町家喫茶 三宅商店。 古民家風の雰囲気が嬉しい、観光地ならではの人気店。駅からそこそこ距離はあるものの、倉敷美観地区の中心近くに位置するお店なので立地は良好です。 64席と席数が多く、そこまで長時間並ばずに入れるのも嬉しいポイント。スイーツ、ドリンク、軽食となんでも揃っているので、様々な用途で利用することができそうです。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾手作りケーキセット 5,6種類のケーキから好きなものを選んで、ドリンクも一緒にいただけるお得なセットメニュー。折角なので岡山らしいイチゴとベリーのタルトを注文しました。 タルトは生地がサクサクとしており、クリーム少なめで甘過ぎず食べやすい仕上がり。ピスタチオのチップや、ナッツの食感、ベリーやチョコレートのソースなど、様々な要素がバランスよく合わさって美味でした! ----------------------------- 倉敷観光のついでに、カフェでゆっくりしたい時おすすめのお店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

4選目:トラットリア自家製蕎麦 武野屋/倉敷

4軒目にご紹介するお店は、トラットリア自家製蕎麦 武野屋。日本伝統の味である蕎麦を、とてもモダンなスタイルでおしゃれに楽しむことが出来るお店です。所々に歴史と風情を感じられるお店は、築150年の古民家を改装して出来たもの。和と洋のバランスが絶妙です。
蕎麦のメニューも今までに食べたことの無いような斬新なものばかり。美しい日本庭園を窓の外に見ながら食べる料理は、ランチタイムを特別な時間へとランクアップしてくれますよ。静かで落ち着いた雰囲気なので、大人のデートで利用するのにもぴったりのお店です。

5選目:常衛門食堂/倉敷

せっかくの倉敷旅行なのだから、観光客向けではなくて地元の人に人気のお店に行ってみたい!という方におすすめなのが、常衛門食堂。立地こそ美観地区の中ですが、路地の奥にひっそりとたたずむ隠れ家的なお店です。温かい味の家庭料理が楽しめるのが魅力ですよ。
1つ1つ丁寧に作られた料理は、ソースなども全て手作り。素材本来の旨味を存分に引き出している、体に優しい味がします。木を基調とした店内は、まるでおばあちゃんの家のようにくつろぐことが出来ます。ここで都会の喧噪を忘れて、ゆったりとした時の流れを楽しんでみては?

6選目:CAFE REGOD/倉敷

6軒目のCAFE REGODは、倉敷きってのおしゃれなカフェ。うちっぱなしのコンクリートの壁とダークトーンのウッドテイストの家具が印象的な店内は、至る所に観葉植物も飾られていておしゃれな要素がいっぱい!いるだけでテンションが上がりそうな、居心地の良いお店です。
もちろんお料理もおしゃれで、野菜の彩りが綺麗なのでとてもフォトジェニック。おすすめは、天気の良い日にテラス席で気持ちよい風に吹かれながらランチを楽しむ事。開放感抜群なので、日々の疲れやストレスも吹き飛びますよ。ペットもOKなのが嬉しいですよね。

7選目:PIZZERIA LIBERTA/倉敷

7軒目にご紹介するPIZZERIA LIBERTAは、イタリアから直輸入した石窯で焼き上げる本格的なピザが人気のお店。駅からは決して近くないですが気軽にお手頃価格でピザが食べられるとあって、いつ行っても賑わっているお店です。テイクアウトも対応していますよ。
メニュー豊富なラインナップのピザは、何度行っても飽きること無く楽しめますよ。子供用の椅子は他のお店にも用意がありますが、ここではなんと赤ちゃん用の椅子も置いてあります。小さなお子様のいるファミリーでも気軽に行くことが出来るのは嬉しいですよね。

PIZZERIA LIBERTA

岡山県倉敷市玉島爪崎923-1

写真を投稿する
3.03 00

8選目:月のうつわ/倉敷

8軒目は、月のうつわ。倉敷の街並みに溶け込んでいる、一見ラーメン屋さんには見えない外観の穴場店です。玄関では靴を脱がなくてはいけなかったり、古民家を改装というよりも、そのまま使っているので友達の家に遊びに来たような感覚を味わうことが出来ます。
このお店のおすすめは、黄金そば。あっさりとした醤油ラーメンで、食べ進めるにつれてじんわりと旨味が増していくのが特徴。上品な丸みを帯びた味なので、女性の方でもするすると食べることが出来ますよ。ラーメン店には珍しく、デザートが付いてくるのもポイントですね。

9選目:ぶっかけ亭本舗ふるいち 仲店/倉敷

今では世に浸透している料理「ぶっかけうどん」。実は倉敷が発祥ってご存知でしたか?ぶっかけ亭本舗ふるいち 仲店は、ぶっかけうどんの元祖と言われているお店です。倉敷市民のソウルフードとも言われていて、倉敷駅から2分ととても近いので是非1度ご賞味下さいね。
おすすめは言わずもがな、ぶっかけうどん。そこに自分の好きな具材をトッピングしていけば、幸せの1杯の出来上がりです。甘みのある出汁で、器に付いているわさびと一緒に食べると絶品!とてもリーズナブルなので、安く倉敷グルメを楽しみたい学生旅行にぴったりのランチです。

10選目:みやけ亭/倉敷

10軒目にご紹介するお店は、みやけ亭。美観地区にある、白壁と赤レンガのコントラストがレトロな昔ながらの洋食屋さんです。とてもカジュアルな雰囲気ではありますが、名店と言われるだけあって味の良さはお墨付き。肩肘張らずにおいしい食事が出来るのが嬉しいお店です。
このお店に来たら是非食べていただきたいのが、牛タンシチュー。分厚い牛タンを始めとする具材がごろごろと入っていて、どれも口の中に入れるとほどける柔らかさ。2900円とランチとしては安くありませんが、お値段以上の価値を感じることが出来る1品ですよ。

みやけ亭

岡山県倉敷市阿知2-23-8

3.12 08

11選目:洋食 ひなた/倉敷

11軒目の洋食 ひなたは、行った人の満足度がとても高いことで評判の洋食屋さん。アクセスは車でないと少し難しいですが、ひっきりなしにお客さんが来る人気店です。沢山の種類のメニューがあるので、倉敷でどこのランチに迷ったらここにすると外さないですよ。
とにかくどの料理もボリューミーなのがこのお店の特徴。初めてのお客さんは、そのあまりの大きさにびっくりしてしまいますよ。それでいて味のクオリティは高いので、言うことなし!お店が混んでいるときにはお持ち帰りをして、ホテルでゆっくり食べるなんて事も出来ますよ。

洋食 ひなた

岡山県倉敷市東富井857-1 ジョリーメゾンアイ1階

3.05 011

12選目:梟亭/倉敷

最後におすすめするお店は、梟亭。山の頂上にあるお店まではバスやタクシーなどを使うのがおすすめで、まさに隠れ家的なお店です。和のテイストを所々に盛り込んである店内は木の温もりを感じることが出来、このお店にいるだけでほっこりとした気分になれますよ。
倉敷の雄大な自然に囲まれながら食べる食事は、開放感抜群。その何とも言えない魅力に取り憑かれて、リピーターになる人が多いのも納得です。徳島地鶏を使っているお料理の味もレベルが高く、特に自家製のポン酢は最高。思わず人にお勧めしたくなる、魅力的なお店です。

絶品グルメを倉敷で

いかがでしたか。観光には絶品グルメもかかせませんよね!地元の人からも愛されるお店を厳選したので、どこいっても間違いなしの美味しさです。是非、倉敷に旅行予定ある方は立ち寄ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する