モダンな街“倉敷”で至福のひと時を。おすすめ人気カフェ10選をご紹介!

岡山の大人気観光地である“倉敷”はモダンな雰囲気がでとってもおしゃれな街。そんな倉敷にも素敵なカフェがたくさんあるのです。岡山が誇る絶品フルーツを使ったパフェやケーキなどを食べられるお店もあるので、岡山を満喫できること間違いなし!人気カフェ10選を紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:三宅商店/倉敷

最初にご紹介するのは、江戸時代後期に建てられた町家を利用したカフェ“三宅商店”です。こちらは戦前より日用雑貨などを扱う荒物屋だった店内を、リサイクルできる古材を積極的に使用し、カフェとして改装したお店です。どこか懐かしさを感じさせる落ち着いた雰囲気が人気です。
旬の果物を美味しく頂く事ができる季節限定のパフェは、季節により8種類のメニューを味わう事ができます。何度か足を運びパフェの食べ比べをするのも楽しそうですね。日曜日の朝限定10食の朝粥セットは、特に人気なので是非早起きして食べて頂きたいメニューです。

三宅商店

岡山県倉敷市本町3-11

3.14 8123
町家喫茶 三宅商店!シンのグルメ日記

倉敷駅より徒歩15〜20分の場所にあるカフェ町家喫茶 三宅商店。 古民家風の雰囲気が嬉しい、観光地ならではの人気店。駅からそこそこ距離はあるものの、倉敷美観地区の中心近くに位置するお店なので立地は良好です。 64席と席数が多く、そこまで長時間並ばずに入れるのも嬉しいポイント。スイーツ、ドリンク、軽食となんでも揃っているので、様々な用途で利用することができそうです。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾手作りケーキセット 5,6種類のケーキから好きなものを選んで、ドリンクも一緒にいただけるお得なセットメニュー。折角なので岡山らしいイチゴとベリーのタルトを注文しました。 タルトは生地がサクサクとしており、クリーム少なめで甘過ぎず食べやすい仕上がり。ピスタチオのチップや、ナッツの食感、ベリーやチョコレートのソースなど、様々な要素がバランスよく合わさって美味でした! ----------------------------- 倉敷観光のついでに、カフェでゆっくりしたい時おすすめのお店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

2選目:ゲストハウス&カフェ有鄰庵/倉敷

次にご紹介するのは、倉敷美観地区と呼ばれ、倉敷の中でも特に美しい白壁の古民家と蔵などが立ち並ぶ地区の中心にある、ゲストハウス&カフェ“有鄰庵”です。こちらでは「心の豊かな暮らしをつくる」事を理念として作られた、体にやさしいメニューを提供して頂けるお店です。
地元の食材にこだわったメニューの中でも特におすすめしたいのが、『奇跡のミラクルパンナコッタ』です。可愛い動物が描かれ、幸せを呼ぶパワースイーツとして話題になっています。岡山名物の黄ニラ醤油の卵かけご飯とミラクルパンナコッタ、ドリンクのセットもおすすめですよ。
3.14 14207

3選目:くらしき桃子 倉敷本店/倉敷

フランスを代表するの有名なガラス工芸家、エミール・ガレの作品を眺めながら、旬のフルーツを使ったパフェを贅沢な雰囲気で召し上がって頂けるカフェ“くらしき桃子 倉敷本店”。こちらの1Fではフレッシュジュースなどのテイクアウトもでき人気となっています。
2Fでは、季節に応じた旬の果物をパフェとして召し上がる事ができます。岡山を代表するフルーツである、桃を使った『桃パフェ』は、甘美な香りと豊かな甘み、柔らかな食感が魅力の白桃を1玉まるごと使用してあり、特に甘い物が好きな方に召し上がって頂きたいメニューです。

くらしき桃子 倉敷本店

岡山県倉敷市本町4-1

3.14 18201

4選目:果物小町/倉敷

4件目にご紹介するのは、倉敷美観地区に様々な出会いと交流の場として作られ、竹林散策庭園や野外催事場も有する『くらしき宵待ちGARDEN』内にあるフルーツパーラー&カフェ“果物小町”です。こちらは店内にテーブル席とゆっくりと庭園を眺められるテラス席があります。
果物王国として名高い岡山産の果物の果汁を、たっぷりと練り込んだオリジナルソフトクリームは、香料や添加物などを使用せず、ここでしか味わえない体に優しくて美味しいソフトクリームとなっています。竹林庭園を眺めながらゆっくりと休憩して頂きたいお店です。

果物小町

岡山県倉敷市中央1-4-22

3.53 538

5選目:ヤマウコーヒースタンド/倉敷

5件目にご紹介する“ヤマウコーヒースタンド”は、倉敷美観地区で明治45年より蒲鉾店を営んでいた『ヤマウ蒲鉾店』を引き継ぎ、新しい業態としてオープンしたカフェです。地元に愛されてきた屋号「ヤマウ」をローマ字にし、店先には「蒲鉾」の看板を残してあります。
江戸時代に建築された町家を改装し、オーナーが慣れ親しんだオーストラリアのコーヒー文化を取り入れた、コーヒースタンドスタイルのお店です。スタンドスタイルで提供される事で、お店の人との距離も近く親しみを感じながら、気軽に『エスプレッソ』などを楽しむ事ができます。

6選目:旅館くらしき/倉敷

“旅館くらしき”は、立ち並ぶ蔵屋敷を映す倉敷川沿いにあり、江戸時代に建てられた砂糖問屋の屋敷と蔵を改装した料理旅館です。こちらは古き良き日本の伝統と歴史を感じる佇まいで癒され、優雅で落ち着いた雰囲気の中で美味しい料理を存分に堪能できる宿として人気があります。
レストランでは、14時から17時までのカフェタイムにスイーツを頂く事ができます。おすすめは、上品な甘みの和三盆糖と、香ばしくてコクのあるきな粉をまぶした、口の中ですっと溶けるような食感の『わらび餅』です。歴史を感じる贅沢な空間の中で是非召し上がって下さい。

7選目:コバコーヒー倉敷川店/倉敷

自家焙煎コーヒー専門店“コバコーヒー倉敷川店”は、クラシキ庭園という集合店舗施設にあります。こちらでは、自家焙煎した豆をマイルド・ほろにが・ストロングの3タイプから選び、ペーパードリップ・サイフォン・フレンチプレスのお好きな器具で淹れて頂く事ができます。
ピアノが設置され、落ち着いた明るい雰囲気の喫茶スペースでは、シフォンケーキやフルーツタルトなどの美味しいスイーツも召し上がって頂く事ができます。ほろ苦いコーヒーとほんのりした甘さのホイップクリームの相性が抜群のウインナーコーヒーは特におすすめです。

コバコーヒー倉敷川店

岡山県倉敷市本町5-27

3.07 04

8選目:夢空間 はしまや/倉敷

“夢空間 はしまや”は、明治の町家造りの面影が随所に残る「楠戸家住宅」が、国の文化財として登録された事をきっかけに、「せっかくの文化財を多くの人に見て頂きたい」という想いで米蔵を改装して造られた、趣きのある外観と落ち着いた雰囲気の店内が人気のカフェです
国内外の作家の作品を展示してあるギャラリー専用スペースもある店内では、後味が良く、まろやかな味わいで、冷めても美味しいと評判のコーヒーを頂く事ができます。こちらのオーナーこだわりの美味しいコーヒーを使用して作られた、コーヒーゼリーもおすすめですよ。

夢空間 はしまや

岡山県倉敷市東町1-20

3.09 014

9選目:フューチャーヒャクカフェ/倉敷

コンクリート打ちっぱなしの外観が印象的なギャラリーカフェ“f100cafe”はフューチャーヒャクカフェと読みます。オーナーがデザインした、落ち着いた雰囲気の店内には「若い作家さんの交流の場になれば」という想いで提供されている、雑貨などの展示コーナーがあります。
こちらのお店では、紅茶の専門店で働かれていたオーナーが淹れるこだわりの紅茶が人気で、ダージリン・アールグレイなどの約8種類を飲んで頂く事ができます。オーナーお手製のベシャメルソースとロースハムを挟んだパンに、チーズを載せて焼いたクロックムッシュもおすすめです。

10選目:tweet rocka/倉敷

最後にご紹介するのは、倉敷美観地区から少し歩いたところにある夜カフェとしても人気の“tweet rocka(ツイートロッカ)”です。倉敷では珍しく平日は17時開店で夜も営業しているカフェで、コーヒーはもちろん美味しいカクテルも頂けるお店です。
小さな可愛い雑貨屋さんという感じの店内で頂くおすすめのメニューは、有機レーズンを漬け込んだ自家製ラムレーズンを使用した『ラムレーズンのチーズケーキ』です。こちらはオーナー手作りで、ふわっとした食感としっかりとしたチーズの味が美味しいチーズケーキです。

tweet rocka

岡山県倉敷市南町1-33

3.00 05

ホッと一息、美味しいコーヒで。

いかがでしたか。倉敷のおすすめカフェを10選紹介しましたが、どのカフェも雰囲気抜群なのです!旅先でちょっと美味しいコーヒーやスイーツで一息つきたいという時にぴったりなので、是非訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する