北海道“小樽”で必食。「超」がつくほど人気のラーメン店10選!

北海道のなかでも人気観光スポット“小樽”。海が近いこともあり、海鮮系のグルメが人気ですが、やはり北海道に来たなら「ラーメン」は欠かせないですよね!そこで今回は小樽で行列ができるほどに人気なお店を多く含む、小樽で必食のラーメン店10選を紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:初代

ガイドブックにも載っている人気店ですが、観光客だけでなく地元の人にも大人気のお店がこちら初代です。お昼の時間になるとお店の前に地元の人の行列ができています。外でメニューを見ながら席が空くのを待ちます。塩ラーメン、味噌ラーメンにも古いバージョンと新しいバージョンがあります。
店内はとてもシックな作りになっています。スタッフも生き生きと働いていてさすが!ラーメン屋という感じです。塩ラーメンも味噌ラーメンのスープもどれも絶品です。そして侮ってはいけないのが写真にちょこんと載っているおにぎりです。ラーメンとおにぎりのコラボレーションが完璧です。

初代

北海道小樽市住吉町14-8

3.55 619
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:らーめんみかん

小樽市民の台所、南樽市場の駐車場の真ん中に店を構えるみかん。お店の外観はおとなしめですが、みかんが提供してくれるラーメンはとてもインパクトのあるラーメンです。とても濃厚なすみれ系の味噌ラーメンが美味しいと評判です。油が熱々なことなど一杯を丁寧に作ってくれるのも嬉しいポイントです。
ちょっと濃厚な味噌ラーメンが食べたいという方は、みかんに行ってみることをお勧めします。またみかんが美味しいのはラーメンだけでは無いんです!実はチャーハンもとっても美味しいと評判です。ラーメンとチャーハンのコンビがとても抜群なんです。チャーハンはすぐに完売してしまうほどの人気です。

3選目:ら~めん渡海家

小樽ラーメンは個性的なラーメンが多いのが特徴ですがら~めん渡海家のラーメンも超個性的なんです。なんと、フレンチシェフが作っているラーメンなんです。全部がカウンター席だというのは他のラーメン屋とあまり変わりないのですが、こちらではオシャレなBGMがかかっています。ちょっとオシャレなお店です。
気になるラーメンは3種類。味噌ラーメン、醤油ラーメン、にんにくチャーシュー味噌ラーメンです。特に、にんにくチャーシュー味噌ラーメンは大きなチャーシューがデンと載っていて見た目にも豪華です。忘れてはならないのは、鰹めしです。白いご飯によく合います。ラーメンのお供にオススメです。

ら~めん渡海家

北海道小樽市稲穂3-7-14

3.52 520
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:自然派ラーメン処 麻ほろ

自然派ラーメン処 麻ほろという名前の通り、自然の素材の味を生かしたラーメンを作っているのが、このお店です。とくに、オホーツク海の昆布から作られたスープは絶品です。細麺に美味しいスープが絡まりあって、スープの味が引き立ちます。絶妙のコラボレーションです。
自然派ラーメン処 麻ほろで使われている麺にもこだわりが。なんと、入り口に製麺所があるのです。つまり作りたてホヤホヤの麺が使われているのです。麺は卵不使用なのでアレルギーのある方でも安心して食べることができます。また小樽の美味しい水を使って作られています。とことん素材にこだわって作られたラーメンです。

5選目:おたる蔵屋 運河食堂店

北海道のラーメンといえば、味噌ラーメンと塩ラーメンが基本ではないでしょうか?小樽で美味しい塩ラーメンを食べたい!という人にオススメなのが、おたる蔵屋 運河食堂店です。さっぱりめの海鮮風味のスープです。だしがよく出ていて味わい深いスープになっています。もちろん味噌ラーメンも、旨味が濃いスープで絶品です。
煉瓦造りの素敵な建物の店内も素敵です。歴史的建造物に指定されています。ラーメンマニアだけでなく、建物マニアの人にとっても興味深いお店になりそうです。ラーメンのセットを注文すると付いてくる天むすもオススメです。小樽運河沿いにあり、立地条件もバッチリです。

おたる蔵屋 運河食堂店

北海道小樽市港町6-5

3.28 01

6選目:一期一会 新光店

小樽では小樽ラーメンの他にあんかけ焼きそばも有名なことはご存知でしたか?ここのお店ではラーメンとともにあんかけ焼きそばもオススメのメニューです。野菜がたっぷりと入っているトロトロのあんかけに麺が絡まり、とても美味しいのです。器の底の方に付いている麺のおこげと、あんかけが絶妙にマッチします。
見た目がこってりとしているラーメンの実はとってもさっぱりしていて食べやすいと評判です。使っているのは中太麺です。さっぱりしてコクのあるスープによく絡みます。店内のテーブルには学校の時に使われていた机が使われています。ちょっと懐かしい雰囲気が漂っているのも魅力の1つですね。

一期一会 新光店

北海道小樽市新光4-10-20

3.16 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7選目:あっぱれ亭

濃いラーメンをガッツリと食べたいという人にオススメなのがあっぱれ亭です。店内も明るく入りやすいのが特徴です。観光客というよりも、地元の人で賑わっています。味噌ラーメンにもこだわりがあり、白みそ、赤みそ、合わせみそと分かれています。こってりとしたスープが特徴です。
こってりしたスープなのは味噌ラーメンだけではありません。塩ラーメン、醤油ラーメンともに、こってり系のスープです。それなのになぜか食べやすいというのがあっぱれ亭のスープの不思議なところ。なぜかスープを全部飲み干してしまうというほどにどんどんと食べれちゃうのです。一杯で大満足できるお店です。

あっぱれ亭

北海道小樽市手宮1-1-3

3.25 03

8選目:桂苑

古くから地元に愛されるラーメン屋さんです。とても古い店内ですが、ピカピカに磨かれている厨房から亭主のラーメンに対する態度が伝わってきます。このお店は長くから伝わる安定した味を提供してくれています。味噌ラーメン、塩ラーメンもオススメですが、あんかけ焼きそばも人気です。
ここのラーメンを食べるとなぜか懐かしい気持ちになってしまうという、興味深いラーメン屋さんです。やはり長くから地元に愛されてきたという雰囲気が漂っているからでしょうか?地元の人が愛するラーメンを、ゆっくりと味わってみるのはいかがですか?皮がパリパリの餃子もオススメです。

桂苑

北海道小樽市稲穂2-16-14

3.14 09

9選目:こもれび

小樽の中心部から少し離れた朝里という場所にあるラーメン屋です。らーめんこもれびの特徴はとにかくメニューが多いこと。他のラーメン店はメニューが少ないというお店も多いのですが、こちらはいきなりたくさんのメニューが貼られているというのは印象的です。
こちらのラーメンは比較的あっさりしているのが特徴です。少し硬めに茹でられた麺とよく合います。たくさんのメニューを楽しむためにグループで訪れて少しずつ味見をしてみるというのもいいですね。観光中心地から離れているのでガヤガヤしていないのも嬉しいポイントです。

こもれび

北海道小樽市新光1-8-5

写真を投稿する
3.02 00

10選目:らーめん一番

先代から引き継いで今は新しい店主がラーメンを作っています。仙台のラーメンはこってり系、少しあっさり系というイメージを持っている方が多いようです。万人受けする味になりました。今でも濃い味のスープが特徴です。にんにくが効いたスープは少しとろみがありパンチが効いています。
たっぷりと入っているチャーシューと煮込み卵も昔からの人気の具です。こってり系のスープにもよく合います。麺ともマッチしていて、思わず無言で食べ続けてしまうというラーメンです。豚骨味噌ラーメンもお店一押し商品!さらにこってりとした濃厚なラーメンに仕上がっています。

らーめん一番

北海道小樽市入船1-2-16

写真を投稿する
3.06 00

何系のラーメンがいいですか?

いかがでしたか。有名な北海道味噌ラーメンから塩ラーメン、魚介ベースのラーメンなど様々な種類があります。きっとあなたをうならせる一杯が小樽にはあります!是非旅行などで訪れた際には立ち寄ってみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する