この夏見たい、この絶景。緑の絶景スポット "秋吉台" の魅力を徹底解説

青い空、一面に緑が広がる高原。暑い夏には山口県の美祢(みね)市 にある秋吉台(あきよしだい)というスポットをご存知ですか。秋吉台は、3億年以上の歴史のある石灰石のカルスト台地です。どの季節にも素敵な色が広がります。今年、素晴らしい絶景を見に行きませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

草原のロマン

草原には、ロマンがあると思いませんか? 夏は一面の緑、頭上に広がる空。何もないからこそ、素晴らしい景色。あなたの好きな草原はどこですか? 草原と言っても、意外に思い浮かばないものですよね。
世界で見ると、モンゴルの大草原、チェコのモラヴィアの大草原など、有名な名所が浮かんできます。しかし、日本では、意外に草原の名スポットが知られていないような気がします。

秋吉台 / 山口県 美祢(みね)市

今回は、日本のおすすめな草原のひとつとして、山口県美祢(みね)市にある"秋吉台"をご紹介します。ここは、ジオパークで、あたり一帯が自然のテーマパークとなっています。 自然を楽しむのにも、おすすめなスポットです。
Mine 秋吉台ジオパークは、いくつかのエリアに分かれています。その中でも草原エリアは、"東の台エリア"です。緑の草原の中で目立っている白い石灰石。これは、かつて温かい海に生息していたサンゴ礁なのです。
なんと、3億年以上も前に、ここの台地は南国の海にありました。大陸のプレート移動によって、どんどんと移動してやってきたものなのです。春先はまだ草が短く、より白い台地の石を見ることが出来ます。

季節が変える絶景

秋吉台は、季節によって色を変えます。春は、まだ白い石灰石と新緑の緑が入り混じり、実にさわやかな絶景を見ることが出来ます。石灰石が、まるで古代遺跡のように映り、日本とは思えない風景との出会いが待っています。
夏は草原の季節。木陰がないため、まさに一面の緑に出会うことが出来るでしょう。また、毎年開催されている花火大会は、おすすめのイベントです。第39回秋吉台観光まつり花火大会は、2017年7月30日(土)に開催予定です。
秋の秋吉台は、まずススキでしょう。風になびくススキの穂の美しさは、一見の価値があります。また、早朝には霧が発生するため、霧の中に浮かび上がる風景を見ることも出来ます。
冬には、草原は枯れますが、雪が降ったりすると雪景色を見ることが出来ます。毎年、2月の第三日曜日の夜には山焼きが行われます。野火の祭典と呼ばれ、まさに幻想的な体験をすることが出来るでしょう。

時間が変える絶景

秋吉台は季節の変化とともに、その一日の時間帯でも、また違った表情を見せてくれます。おすすめは早朝・夕方・夜です。遮(さえぎ)るものがないからこそ、その空の美しさが圧倒的なパワーを持っています。
なかでも、秋吉台は美しい星空を見ることが出来るスポットとして有名です。360度、何も邪魔するものがないパノラマの星空。一生に一度は見てみたい景色ですね。おすすめの鑑賞スポットは、カルスト展望台、長者ヶ森駐車場です。
星空を見るために大切な要素は、町の灯りが届かないこと、空が広く見えることの2つです。どちらの条件も満たしている秋吉台は、星空の名所なのです。星空がもたらしてくれる最高の絶景です。

詳細情報

おすすめの周辺スポット情報

秋吉台自然動物公園サファリランド

秋吉台は、草原だけではなく色々なスポットで遊ぶことができます。一つ目は、サファリパーク。日本で10カ所しかないサファリパークのひとつがここにあるのです。家族・カップル、誰でも楽しめるおすすめスポットです。

秋吉台自然動物公園サファリランド

山口県美祢市美東町赤1212

3.16 8176

秋芳洞(あきよしどう)

もうひとつは、秋芳洞。日本でも有数の大鍾乳洞(しょうにゅうどう)です。長さも、約1キロもあり、ところどころで見どころが満載です。また、ひんやりとした洞窟内は、夏にもおすすめな冒険スポット。自然が作り出した芸術に会いに行ってみましょう。
そのほかにも、"大正洞"、"景清洞"と洞窟の冒険スポットが並びます。また、湧き水である"別府弁天池"では、素晴らしく澄んだブルーの池を眺めることもできます。秋吉台では、たくさんの自然の絶景が待っているのです。

秋吉台の絶景へ

いかがでしたか? 秋吉台の絶景は、日本でも有数スポット。グルメや有名スポットの観光も素敵ですが、ここにしかない絶景や自然との出会いを目的にした旅にはいろいろな魅力に詰まっています。ぜひ、秋吉台の絶景に会いに行ってみましょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する