夏のドライブデートで行こう!三浦半島周辺と猿島をめぐる日帰りプラン

夏になると海がある場所へ行きたくなりませんか?今回は、都心から気軽に行ける、神奈川県三浦半島を満喫する日帰りドライブコースプランをご紹介します。夏の海を眺めながらドライブや、「猿島」をはじめとしたスポットを巡って、夏のドライブデートを満喫しませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

神奈川県三浦半島で日帰りドライブデートをしよう!

神奈川県の三浦半島は、豊かな自然が魅力の観光スポットが多くあるエリアです。なかでも「猿島」は、‟都心から1時間で行ける無人島”として、夏の小旅行に最適な場所なんです。そんな猿島をはじめとした1日プランで、最高のドライブデートをしましょう!

早朝に都心を出発し、横須賀へ到着!

目的地の「猿島」へは、横須賀中央駅近くの三笠桟橋からフェリーで行くことができます。そこで、まずは横須賀を目指してドライブを始めましょう!都心から横須賀までは車で1時間半ほどかかるので、余裕をもって9時ごろには出発しておきたいところです。都心からは、首都高速道路と本町中山有料道路を使ったアクセスがおすすめです。

【10:00~】記念艦みかさ

まずは、猿島行きのフェリー乗り場のすぐそばの「三笠公園」に到着。世界三大記念艦とされる「みかさ」が停泊しているんです。筆者も行ったことがありますが、船の迫力に驚いてしまいますよ。歴史的意義の大きい猿島に行く前に、是非足を運んでみてくださいね!

【11:00~】さっそく猿島へ!

いよいよ今回の旅の本命、「猿島」に向かいます!猿島へは、三笠桟橋からフェリーで約10分ほどで行くことができます。フェリーは1時間おきに出ているので、時刻表をチェックして時間を調整してみてくださいね。賑やかな桟橋とは打って変わって、奥地には神聖な空気が漂い、別世界の様に静かな世界が広がります。
猿島の魅力は、レンガ造りの建物と雄大な自然が織りなす、まるで映画の中のような世界観が魅力的ですよね。実は猿島は、明治時代から戦後まで、政府の「要塞」として使われていた無人島なんです。島に上陸したらまず、弾薬庫や砲台をはじめとした要塞跡を見て回り、歴史を学びましょう。有料で、解説付きの見学ツアーに参加することもできます。
要塞跡を探検した後は、自然豊かな猿島ならではのアクティビティを満喫しましょう。猿島では、海に囲まれた地形から、島のどこでも‟釣り”を楽しむことができるんです。無人島でのんびりと魚が釣れるのを待ってみてくださいね。

【13:00】猿島でランチ

お昼ごはんは、フェリー乗り場の近くの軽食屋さんがあります。ここでは開放感あふれるテラスで、猿島ならではの食事が楽しめます。予約をすれば、近くの浜辺でバーベキューをすることも可能です。機材などは全てレンタルできるので、手ぶらで気軽に楽しむことができますよ。Webから予約できるので事前に予約して体験してみてくださいね。

猿島オーシャンズキッチン

神奈川県横須賀市猿島1

3.31 534
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

まるで自分の無人島で夏を楽しむ

【 @shockfoodie 】お値段以上グルメ集|Gourmet over priced ※An explanation in English is at the bottom※ ⁡ #猿島オーシャンズキッチン #横須賀グルメ #猿島 ⁡ 神奈川県横須賀の猿島にあるテイクアウトキッチン「猿島オーシャンズキッチン」 無人島の猿島で唯一飲食物を取り扱っており、横須賀名物に厳選されている。飲食物を現地調達する際には必ず寄ろう。 ⁡ なにより楽しめるのが、海が見えるテラス。 ⁡無人島の海を満喫しながら腹ごしらえができる。 「まるでジブリのラピュタみたい」と言われている島を歩き回ったり海水浴を楽しむ前に、まずはオーシャンズキッチンでエネルギーを蓄えてほしい。 —English— Takeout kitchen "Sarushima Oceans Kitchen" in Sarushima, Yokosuka, Kanagawa Prefecture It is the only restaurant on the uninhabited island of Sarushima that sells food and drinks, and has been carefully selected as a Yokosuka specialty. Be sure to stop by when procuring food and drinks locally. —English— ⁡ ‪—————‬‪—————‬ ■Menu ・ヨコスカブルー ・ヨコスカフライドポテト:400円 ⁡ ※訪問時からメニューが異なる場合があります。お店の情報を確認ください。 Menu may vary from time of visit. Please check the store information. ⁡ ‪—————‬‪—————‬ ■Information 猿島オーシャンズキッチン 046-825-7144 神奈川県横須賀市猿島1 https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14047710/ ◾️Category :キッチン|kitchen ◾️Price :¥1,000〜¥2,000 ◾️Holiday :海水浴場による|Depending on the beach ⁡ ‪—————‬‪—————‬ ★Instagram → @shockfoodie お値段以上に魅力を感じる良い意味でショックなグルメ集をお屆けすることを目指しています。 I will deliver a shocking gourmet collection that feels more attractive than the price

【16:30~】猿島を出たら、プリンを求めて葉山へドライブ!

猿島を満喫できたら、フェリーで三笠桟橋に戻りましょう。フェリーは混雑で乗れない場合があるので、乗り場にはお早めに着いておくことをおすすめします。さて、次の目的地は葉山の有名プリン店「marlowe(マーロウ)」です。下道を使って1時間かからずに行くことができますよ。

北海道フレッシュクリームプリン

「marlowe」は、‟ビーカー入りのプリン”で有名な手作りプリンのお店です。メディアにも多数登場し、全国から取り寄せるファンの多いお店で、葉山エリアに来たら絶対に立ち寄りたいスポットなんです。ボリューミーで満足感のあるプリンは、10以上の種類があります。なかでも1番人気の「北海道フレッシュクリームプリン」は、濃厚でなめらかな口どけが評判なんです。購入したプリンは、店内のカフェスペースで食べることもできます。

マーロウ 秋谷本店

神奈川県横須賀市秋谷3-6-27

3.26 9136
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【19:00~】最後の目的地、夜の海ほたるへ!

絶品のプリンを堪能したら、次の目的地は「海ほたる」です。さて、車に乗り込んで次の絶景を目指しましょう。「marlowe」を出発し、浮島ICから東京湾アクアラインに乗るルートがおすすめです。「海ほたる」は、東京湾アクアラインにあるサービスエリアで、川崎と木更津の両方面からもアクセスできるのが特徴なんです。
辺りもすっかり暗くなり、最後の目的地「海ほたる」に到着しました。ここでは、‟海の上で光る一筋の道”の絶景を体験できます。海ほたるではどの時間帯でも美しい景色が楽しめますが、ドライブデートで最もおすすめなのは夜の時間です。恋人と一緒に、東京湾の対岸にうかぶ夜景を眺めれば、ロマンチックな雰囲気になること間違いなしですよ。絶景を堪能したら、再び川崎方面に引き返し、帰路につきましょう。

海ほたる

千葉県木更津市中島地先 海ほたる

3.16 62810
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日帰りドライブデートで、最高の思い出を。

今回は、神奈川県の南東をめぐる、日帰りドライブデートの1日プランをご紹介しました。楽しい観光スポットが目白押しで、都心からの日帰り旅でも、充実した夏休みが過ごせそうでしたね。みなさんもぜひ、大好きなあの人と、2人だけの特別な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 実は見所の多い横須賀。この特集では、横須賀で必ず行っておきたいおすすめスポット…

  • 傘の手放せない日が毎日続きますね。そんな梅雨のお天気にそろそろうんざりしてきた…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する