海と文化が似合う街・尾道の文化的な食と人気のおすすめグルメ15選

広島県の東部、瀬戸内海に面する尾道は、豊かな海で採れた新鮮な魚料理・タコ料理はもちろん、尾道のソウルフード「尾道ラーメン」などが有名です。海と文化が似合う街で、美味しいものに舌鼓!尾道へ行くなら食べておきたい、そんな尾道グルメを紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:尾道ラーメン 東珍康(とんちんかん)/尾道

広島県尾道市を訪れたらまず食べたいのが尾道ラーメンでしょう。口コミランキングでもダントツの高評価を獲得するこちらのお店では、尾道の沸き水を使った正統派の尾道ラーメンが味わえます。新尾道駅からは徒歩5分の好立地にあり、1階、2階合わせて50席以上あります。
尾道ラーメンは、豚骨、鶏がら、野菜、だし昆布などで出汁をとった醤油ベースで、チャーシュー、ネギ、メンマ、背脂などが入っています。スープの色は濃い目ですが、見た目以上にあっさりとしており、細めのストレート麺との相性もバッチリ。クール便で全国発送も行っています。

尾道ラーメン 東珍康(とんちんかん)

広島県尾道市栗原町6023-5

3.50 868
メニューが楽しすぎるお店

何やら気になる面白いお店を 見つけて行って来ました。 店舗横に2台くらい車を止められるスペースありました。 私達が行った時は片方にバイク2台とまっていたので 私達が駐車して満車に。 17時半過ぎに伺いましたが並ばずに 入る事が出来ました! とにかく面白いメニュー沢山あって たこ焼きとか麻婆豆腐らーめんとか ホームランとか ハンバーグ 何でもありな感じのお店w お店の名前の通りとんちんかんなメニュー沢山で 楽しませてくれました。 ランチたっぷり食べて時間がまだ そんなに経っていなかったのですが どうしても尾道らーめんを食べて帰りたいなと思い 立ち寄ったのでした。 ★尾道らーめん 小 580円 こちらを頂きましたー!! 少なめで食べたいではあったのですが 想像以上に小はかなり小さめです!笑 お茶碗くらいかな? それより少し大きいくらいのサイズ感。 って事はたぶん少なめ希望の場合は 並くらいでちょうど良いのかもしれないですね。 らーめんが出てくるまでも驚くほど早く 約3分ほどで出て来ました!! 結構サッパリめなラーメンですが 背脂がたっぷり入っているので しっかりドロっと濃厚感はありました。 器全面に入っているチャーシュー! チャーシューが少し独特なにおいが気になりましたが 簡単にぺろっと美味しく頂けました。 ご馳走さまでしたー!!

2選目:たまがんぞう/尾道

尾道で郷土料理と美味しい地酒を頂くならここ!尾道駅より徒歩5分の好立地にある海鮮居酒屋で、観光客にも人気があります。2階はカウンター、3階は大広間、4階は個室になっており、様々なシチュエーションに最適。80席以上ありますが、すぐに満席になるので来店はお早めに。
瀬戸内の新鮮な魚介と地元で採れた食材が中心で、刺身盛りや、鍋、焼き物などの定番メニューの他、アヒージョ、レモンポーク丼、地ダコと青海苔のさつま揚げ、カキのキムチ炒めなど、オリジナリティーのある一品料理が沢山あります。地酒の飲み比べをするのも楽しいですね。

たまがんぞう

広島県尾道市土堂町1-11-16

3.13 22

3選目:尾道WHARF/尾道

尾道の新鮮な魚介を使った料理が楽しめる人気のカフェレストランです。尾道駅より徒歩1分の好立地にあり、目の前には、尾道水道が広がっています。カウンター席やテーブル席など、70席以上の広さを誇り、店内は、カジュアルで明るいアメリカンスタイルで統一されています。
こちらでは1年を通して、全国、世界各地の新鮮な生牡蠣が味わえます。蒸したり、アヒージョにしたりと食べ方も色々で、お酒もどんどんすすみそうですね。こんがりとグリルされたサーロインステーキや磯の香りが凝縮されたブイヤベースなど外せないメニューがまだまだあります。

尾道WHARF

広島県尾道市東御所町9-11階

3.08 224

4選目:トランクィッロ/尾道

尾道駅より徒歩1分の近さにあるイタリアンです。ナポリ仕込みの窯焼きピッツァが自慢で、その数は30種類以上。ピッツァメニューは赤と白に分かれており、それぞれ旬の食材がたっぷり使われているのが特徴です。中はモチモチですが食感が軽いのでペロリと完食できてしまいそう!ピッツァ以外にも窯でこんがりと焼き上げたチキンや野菜、ソーセージなどが頂け、ワイン好きにはたまらないでしょう。店内は木の温もり溢れたアットホームな雰囲気で、気の置けない仲間とワイワイ楽しむのに最適。前菜から、ドルチェまで味わえるコース料理も充実しています。

5選目:蛸処 憩/尾道

漁師から仕入れた新鮮なタコのみを提供するタコ料理専門店です。タコの専門店は広島でも珍しく、鮮度、味、質感ともに他とは比べ物にならないほど。人気のタコ飯には、びっくりするほど大きいタコがゴロゴロ入っていて、食べ応えは抜群。弾力があるので、歯が弱い人は要注意です。
食感が楽しめるタコのいぼから揚げや、透き通るようなタコの刺身、タコのつみれ汁など、様々なメニューがあり、タコの新たな美味しさが発見できるかもしれません!たこを余すことなく味わいたいなら、3200円の生口丸コースがおすすめ。ランチにはタコ飯定食をどうぞ!

6選目:尾道浪漫珈琲本店/尾道

尾道市十四日元町にあるコーヒー専門店です。レンガの壁のレトロな店構えで、店内もノスタルジックな雰囲気に溢れています。朝は7時からの開店なので、旅の朝に、自分だけの時間を味わってみてはいかがでしょうか。モーニングセットでは、焼きたてのワッフルが頂けます。
不動の人気を誇るプレーンワッフルは、サクッとした歯触りと甘さが絶妙。ほろ苦いコーヒーとの相性がよく、食後のティータイムにもぴったり。フルーツやカスタード、あずきなどトッピングも楽しめます。焼きたてピザやサンドウィッチなどの軽食メニューも充実しています。

7選目:おやつとやまねこ/尾道

おやつとやまねこという可愛らしい店名にぴったりの小さなテイクアウト専門店で、尾道駅より徒歩3分の場所にあります。尾道産の卵や牛乳、ミネラル豊富な北海道のてんさい糖を使っており、子供からお年寄りまで安心して頂けます。瓶入りなのでお土産にするのもいいですね。
瓶入りのプリンには、お醤油の容器が付いていますが、中はレモンソースなんだとか。1度目はそのままで、2度目は、レモンソースを添えて味わってみましょう。優しく滑らかな口あたりで、甘さが控えめなところも高評価。スコーンやビスコッティなどの焼き菓子もどうぞ!

おやつとやまねこ

広島県尾道市東御所町3-1

3.39 19183

8選目:しみず食堂/尾道

尾道駅より徒歩3分のところにある大衆食堂です。戦後から続く老舗で、朝早くから地元っ子が集います。巻き寿司や煮魚、焼魚など、朝ご飯にぴったりの和食メニューがケースに並び、どれもリーズナブル。稲荷寿司には、びっくりするほど具がギッシリ詰まっていて食べ応えがあります。海の幸と並び、ここで、ぜひ味わいたいのが尾道ラーメン。背脂なしのあっさりした味わいで、澄んだ醤油スープが優しく身体に染みわたります。チャーシューがたっぷり入っているのに、お値段はワンコイン。お値段以上の味わいで、毎日通いたくなってしまうかもしれません!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する