しみ出るバターが最高!淡路町「ショパン」の“あんプレス”がどうしても食べたい

フォトジェニックでインスタ映えする最新カフェもいいけれど、歴史を感じる老舗の喫茶店を巡るのが好き…そんな方も多いのではないでしょうか?私もその一人。喫茶店の中には、コーヒーと一緒に楽しみたい名物のスイーツがあるお店も少なくありません。今回は、絶品あんプレスを食べることができる喫茶店についてご紹介します。(※掲載されている情報は2018年6月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

喫茶店ならではのレトロスイーツって最高!

新しくてピカピカのカフェもいいけれど、昔から愛されている純喫茶が好き。そんな方も少なくないのではないでしょうか?歴史を感じる赤のベロアのふかふかなソファや、昭和を感じさせる店内の装飾など、どこか心落ち着くものですよね。
そんな純喫茶にはまってしまう理由の一つに、レトロスイーツが挙げられます。コーヒーとよく合うように提供され、時代を超えて愛され続けるレトロスイーツは美味しくないわけがありません。今回は、そんな純喫茶のレトロスイーツのなかでも人気の高い、“あんプレス”を楽しめる純喫茶についてご紹介します。

淡路町「ショパン」とは

今回ご紹介するのは、喫茶店「珈琲ショパン」。なんと昭和8年に創業したという老舗中の老舗なんです。小川町・淡路町駅と秋葉原駅のちょうど中間ほどに位置し、新御茶ノ水駅からも近いお店です。
店名の通り、流れているクラシック音楽に癒される店内。まさに、落ち着いた大人のための喫茶店です。ステンドグラスが綺麗な雰囲気を醸し出しています。本や新聞をゆったり読んだり、友人や恋人と静かに会話をしたい…そんな場所です。

あんプレス

そんなショパンで楽しみたいスイーツがこちら。薄めのトーストを二枚使った「あんプレス」です。見ての通り、中にはあんこがぎっしり。バターが効いていて、これがとにかく絶妙な美味しさなんです。しょっぱさと甘さの絶妙すぎるハーモニー。
とにかく丁寧に作られており、やめられない美味しさです。あまりの人気に、売り切れてしまうことも多いそう。また、1グループにつきあんプレスは1つしか注文できないので、大人数で行くというよりは1人や2人で行くのがオススメです。

あんプレスだけじゃない!

そんなショパンの人気メニューは、あんプレスだけではありません。何度も足を運びたくなる、そんなメニューばかり。ご紹介していきます!

チーズトースト

あんプレスと並んで人気なのがこちらの「チーズトースト」。厚切りのホカホカトーストに、トロットロのチーズがのってあります。シンプルでありながら味わい深く、コーヒーとの相性も抜群です。

クリームソーダ

昔ながらの喫茶店ならではのクリームソーダも人気メニューの1つです。あんプレスと一緒に、レトロな味わいを楽しんでみてはいかがですか?

あんプレスを食べに行こう!

いかがでしたか?淡路町「ショパン」の“あんプレス”が食べたくて食べたくて仕方がなくなってしまったのではないでしょうか。ぜひふらりと立ち寄って、ショパンで素敵な時間をお過ごしくださいね。(※掲載されている情報は2018年6月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

ショパン

東京都千代田区神田須田町1-19-9

3.91 22206
ショパン流れる老舗喫茶店のシンプルチーズトーストモーニング750円❤️アイスカフェオーレは砂糖入りか否かオーダー時に聞かれる(笑)

御茶ノ水、神田、淡路町あのあたり。 実は付近でモーニングしよぅと 早出し、狙ったのだけど、 お目当てのお店は3分過ぎには 満席(*T^T)マジか、、、 食べログ検索にて、付近のモーニング 一番近くに行き、入店一瞬したんだけど 先客のタバコが気になって、退店(泣) で、少し歩きましたが、以前よりタイミングを 逃していた、こちら、2022年喫茶店 百名店の珈琲ショパン。 さて、お店の方は老夫婦かな。 マスターと店内担当のお母さん。 メニューテーブルに置かれ、わりとすぐに オーダーを聞かれました。 通常メニュー写真に撮れず😅 ◆モーニング ピザトーストセット💴750円 セットドリンク カフェオーレ シンプルな厚切りトーストに シンプルにとけるチーズだけが掛かっていて、 味もシンプル😂 持ち上げると、チーズがトロ~って。 タバスコにて味変し、いただきました。 カットされていて、食べやすかった❗ カフェオーレは、オーダーする時に 砂糖入りか、否かを聞かれ、焦りながら 砂糖入りを注文。 最初は綺麗に2層になってたんだけど、 ちょっとストローをさしたら、 すぐに混ざっちゃった😵💦 カフェオーレ(加糖)は甘味丁度良く かなり、スッキリした味わい。 酸味を少しだけ感じるような珈琲味でした (すみません、珈琲は普段から飲まないので、 珈琲の味わいが分かってないんです(笑)) 店内はずっとショパンのピアノが流れ リラックスしていただきました。 気付けば1時間近く、、、やば、 遅刻しちゃう(´□`; 三 ;´□`) 慌てて、お会計をし退店しました。 居心地も良いお店でした。 時間がゆっくり流れる、、、 そんなお店❤️ 但し、店内時間90分との張り紙あり(笑) ごちそうさまでした。 ⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡ 珈琲 ショパン ⌚月~金 8:00~22:00 土曜 11:00~22:00 日曜定休 📍東京都千代田区神田須田町1丁目19−9

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する