絶景もグルメもお土産も!京都嵐山の「天龍寺周辺」おすすめスポット11選

昔から愛された美しい風景と文化の町京都の中でも代表される観光地といえば「嵐山」。その中でも雄大な曹源池庭園で有名な禅の大寺院「天龍寺(てんりゅうじ)」は、外国人観光客からも支持されるスポットです。「竹林の道」などを散策したあと少し周辺をお散歩してみませんか。(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 茶寮 八翠

初めに紹介する「京都 嵐山の天龍寺周辺おすすめスポット」は、天龍寺から徒歩6分のところにある「茶寮 八翠(はっすい)」です。嵐山に初上陸した海外ホテルブランドの「ラグジュアリーコレクションホテル」の中にあるカフェです。
上生菓子や煎茶などカフェメニューは充実していて、「和のアフタヌーンセット」は観光客からかなり人気となっています。保津川に面していてキラキラと光る川の水面や緑を楽しみながら食事できますよ。休憩がてらにまったりできるスポットです。

詳細情報

茶寮 八翠

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12

3.38 432
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 老松 嵐山店

2番目に紹介するのは、天龍寺から徒歩8分のところにある老舗京菓子のお店「老松(おいまつ)嵐山店」です。緑豊かな庭園を眺めながら、嵐山名物の和菓子をいただけるお店です。京都の文化事業にも携わっているとのこと。
雰囲気抜群の店内で、日本原産の作物や古くから愛されてきた素材を使ったこだわりの和菓子を堪能できます。「夏柑糖(なつかんとう)」は夏蜜柑果汁と寒天を合わせたお菓子で、一瞬ゼリーのように見えますが、一口食べると寒天独特の食感と上品な酸味が感じられる贅沢デザートです。

詳細情報

老松 嵐山店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町20

3.31 752
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

もちもちしたとろけるわらび餅

嵐山のカフェ【老松】さんへ 学生時代からよくここのわらび餅を食べに行ってました😋 今回もわらび餅をいただきました😊 わらび餅 1320yen やっぱり本格的なわらび餅は美味い😋 とろっとろで口で溶ける感じで少し甘くめっちゃ美味しい🥰 値段は高いですが美味しいしまぁ仕方ない 嵐山やし観光地価格も入ってるのかな😄 お店を知らなかったらそのまま通り過ぎてしまいそうな処なのであまり行列が出来てるところはないけど徐々に人が増えてきてるからそのうち並ばなあかんくなるかも... 5個しかないからゆっくり食べたいけど毎回一口でペロッと食べちゃう😋 また京都に行くときに伺います😍 #美味しい #美味しいもの好きな人と繋がりたい #美味しいご飯 #美味しいもの #美味しいもの巡り #美味しいもの大好き #美味しいお店 #グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメ女子 #グルメスタグラム #グルメな人と繋がりたい #グルメ部 #大阪グルメ #東京グルメ #グルメ旅 #京都グルメ #グルメ巡り #ご飯記録 #美味い #カフェ #カフェ巡り #カフェ好きな人と繋がりたい #カフェ部 #カフェ活 #カフェスタグラム #カフェ女子 #カフェ記録 #カフェタイム #カフェ巡り好きな人と繋がりたい

3. 宝厳院

3番目に紹介するのは、天龍寺から徒歩1分のところにある「宝厳院(ほうごんいん)」です。嵐山を借景として回遊式山水庭園が有名なお寺です。中でも「獅子吼の庭」は紅葉の名所となっています。
「獅子吼(ししく)」とは「仏が説法」するという意味で、庭園内を散策し鳥の声や風の音を聞いて回ることで心が癒される庭とされています。通常は非公開とされていますが春と秋の特別拝観時のみ入ることができます。

詳細情報

宝厳院

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36

3.14 9351
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 大河内山荘庭園

4番目に紹介するのは、天龍寺から徒歩13分のところにある「大河内山荘庭園(おおこうちさんそうていえん)」です。時代劇俳優として有名な大河内傳次郎が30年もの歳月をかけ作り上げた別荘の庭園です。
回遊式の庭園の中に、書院を中心にした住宅様式の書院造を融合した大乗閣が立っています。入館すると抹茶と茶菓子がセットでついてきます。秋から仏にかけては、庭園がライトアップされるのでデートスポットとしても素敵ですね。

詳細情報

大河内山荘

京都府京都市右京区嵯峨小倉山田渕山町8

3.14 793
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. %ARABICA京都 嵐山

5番目に紹介するのは、天龍寺から徒歩6分のところにある「%ARABICA(アラビカ)京都 嵐山」です。今インスタグラムなどのSNSでも話題の%のついたコーヒーカップは写真を撮るために訪れたくなりますよね。
ラテアートやロゴなどの写真映えは抜群!他にも国際的に活躍する日本人の実業家オーナーがハワイの農園を購入したり、厳選されたコーヒー豆の深い味わいから感じるそのこだわりをぜひお店で体感してみてください。テイクアウトして近くを散策するのもいいですね。

詳細情報

6. 嵐山亭

6番目に紹介するのは、天龍寺から徒歩10分のところにある「嵐山亭」です。こちらは、中之島公園内にある手打ちうどんのお店で、店内も現代風のオシャレな雰囲気になっています。
こだわりの削り節を使ったダシは、自家製麺にとても合います。早めに行けば、目の前にある渡月橋や季節の景色を眺めながらお食事出来るお席もありますよ。是非、旅の疲れを癒しに嵐山亭の京うどんを食べにきてみてくださいね!

詳細情報

嵐山亭

京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町

- 07

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する