観光地・尾道のランチに迷ったらここ!おすすめのランチ10選

広島県尾道市には、千光寺から見る海の眺望をはじめ、千光寺の参道周りには猫の細道など、見どころの多い街です。そんな尾道に訪れたら、ぜひ立ち寄ってほしい尾道グルメのお店を紹介いたします。尾道ラーメンをはじめ、広島のお好み焼きなどご当地グルメもいろいろあります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:村上お好焼/尾道

美しい眺めが魅力的な尾道は、バイクや自転車の旅行者も多いのが特徴。爽やかな風を浴びながら、颯爽と走ると美味しそうな香りに出会えます。広島といえばお好み焼き。こちらは、尾道の超有名店なので行列必至のお店なんです。香ばしいソースの香りと、ボリューム満点の具材が絡み合い、とっても美味しいんです。観光客だけでなく、地元の人からも愛されている名店です。鶏皮ともやしを炒めた鶏皮焼きは、プリプリとシャキシャキの食感が楽しい大人気の一品なんです。尾道に来たら是非味わっていただきたい地元の味です。

村上お好焼

広島県尾道市久保2-1-15

3.23 29

2選目:朱華園/尾道

尾道駅から徒歩圏内なので、是非のんびりと散策しながら向かっていただきたいのがこちらのお店。尾道ラーメンといえばここ!といわれるほどの有名店で、いつも行列ができています。たくさん行列ができているからといって諦める必要はありません。回転も早いんですよ。
見た目はシンプルな中華そば。昔ながらの夜泣きラーメンといった風情で、シンプルで素朴だからこそごまかしの効かない味わいがあります。澄んだ鶏だしのスープに瀬戸内の煮干しが香ります。背脂のコクが加わり、もっともっとと食べたくなる病みつきになるラーメンです。

3選目:レスポワール・ドゥ・カフェ/尾道

尾道駅から海方面に向かった場所にあるのがこちらのレスポワール・ドゥ・カフェ。こちらは、この地で長く愛されている西洋料理のお店で、テーブルクロスがかかったテーブルは、特別な日でもしっかりと楽しめる落ち着きのある雰囲気です。ランチタイムにはお得なセットもあります。
しっかりと手の込んだお料理の数々は、幅広い世代に愛されています。日本人にも馴染みやすい味付けや、ショーケースから自分の目で見て選ぶデザート3種盛りも嬉しいですね。肉汁たっぷりのハンバーグなど人気メニューですー。素敵な雰囲気の中で、尾道の夜を楽しんでくださいね。

4選目:笑空/尾道

尾道の楽しみといえば、坂道や入り組んだ路地に迷い込んで散策ですよね。美しい景色やノスタルジックな雰囲気に浸りながらの散策はたのしいですね。こちらのお店も、尾道駅から散策を楽しみながら裏路地に迷い込むと現れます。隠れ家のような雰囲気のお蕎麦やさんです。
尾道公会堂近くに佇むこちらのお店は、古民家をリノベーションしたノスタルジックな雰囲気が魅力。粗めに挽いた蕎麦は風味豊かで素朴な味わい。そばがきやおつまみ盛り合わせなど、お酒が楽しめるメニューも豊富で、日本酒とそばがきを楽しみながら〆にお蕎麦というのもいいですね。

笑空

広島県尾道市土堂2-5-15

3.17 02

5選目:尾道WHARF/尾道

尾道駅から近い場所にあるから、観光帰りでも、地元の方にも便利なこちらのお店は広島の海の幸、山の幸を味わうことができるおしゃれなお店。素敵な店内はまるで海外の港町のバーに来たかのような雰囲気で、気軽に美味しいお酒やお食事を楽しめるお店なんです。
広島名物といえば牡蠣ですがこちらでは、広島だけでなく、その時旬の産地を厳選し、日本国内だけでなく、海外産の牡蠣なども味わうことができます。とろける舌触りのまろやかな牡蠣をはじめとした絶品料理を堪能してくださいね!ボリューム満点の肉料理もおすすめです。

尾道WHARF

広島県尾道市東御所町9-11階

3.08 224

6選目:ILPONTILE/尾道

本格的なイタリアンを気軽に楽しみたい方におすすめなのがこちらのお店。リニューアルオープンしたこちらの店舗は一階がテイクアウトとイートインスペース、二階がイートインスペースになっており、一階ではランチボックスや、パーティにも最適なオードブルをテイクアウトできます。
一階では、ワインやチーズなどの販売もありますので、自宅でも気軽にイタリアンを楽しめますね。イートインスペースでは、カジュアルに本格的なイタリアンを味わうことができます。何より、目の前には瀬戸内の海や渡船を見ることができるので、雰囲気もとってもいいんです。

ILPONTILE

広島県尾道市土堂1-11-15

3.09 04

7選目:鶏そば 本店/尾道

尾道では尾道ラーメンが有名ですが、こちらのお店では、鶏だしを濃厚に効かせた鶏そばが大人気!野菜と一緒に煮込んだ鶏だしは、さっぱりしていながらコクがあり、さらっと食べられる美味しさ。讃岐の製麺所と開発した自家製麺はコシがあり鶏だしともよく絡みます。
鶏肉のチャーシューは、炭火で香ばしく焼いたジューシーな一品。テイクアウトもできますよ。タタキのように表面をさっと焼いたレアなチャーシューは、新鮮な鶏肉だからこそできるここだけの美味しさです。濃厚なスープを味わうラーメンもありますので、是非味わって見てくださいね。

8選目:The RESTAURANT/尾道

尾道の新ランドマーク、U2は、埠頭の巨大な海運倉庫をリノベートして、ホテル、イタリアンレストラン、ベーカリー、カフェ、バー、などがはいる複合施設で、こちらにあるThe restrantは尾道の美しい海を眺めながら本格的なイタリアンを堪能できます。
熟成肉なども取り入れ、炭火で香ばしく焼いたお肉はジューシーで味わい深いのが特徴です。テラス席は尾道の海風を感じられ、美しい眺めを見ながら、おしゃれで特別な夜を感じられるスポットです。たくさんのお店が入っていますので、併せて楽しみたいですね!

9選目:Coyote/尾道

尾道商店街にある人気のカフェで、本格的な香り豊かなカレーがが食べられるお店で。なんといってもスパイスから作るカレーは香りも深く、濃厚な味わい。スパイスを原型で仕入れて独自の調合でスパイスの美味しさを引き出しています。ここでしか味わえない味に出会えます。
世界中に何百種類もあるスパイスを独自の配合で調合していくから、今まで出会ったことのない香りに出会えるかも。タイカレーやレモン入りのカレーなど、いつもとちょっと違った味に挑戦してみるのもいいですね。サイドメニューや、ドリンクもこだわりいっぱいですよ。

Coyote

広島県尾道市土堂1-2-12

写真を投稿する
3.13 00

10選目:こめどこ食堂/尾道

尾道駅から徒歩3分程の場所にあるこちらのお店は、旅でおいしい物を食べ歩いて疲れた胃を休めるのにぴったり!お友達の家に遊びに来たような雰囲気が味わえますよ。こちらのお料理、減塩志向のかた向けで、味付けは薄めですが、物足りなさを感じない工夫がしてあります。
懐かしい雰囲気と味付けが魅力的なこのお店はおばんざいランチとしてヘルシー志向の女性などに大人気なんです。酢などをうまく使って、減塩をしながらおいしさにもこだわっているから、しっかりと味わうことができますよ。ヘルシーでおいしいおばんざいをぜひ味わってください。

いかがでしたか?

いかがでしたか?尾道と言えばラーメン、また、広島ということでお好み焼きも美味しそうですよね。ぜひ、尾道でランチをするときの参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する