ごちそうグルメが食べたい!新橋周辺で"おすすめな絶品うなぎ"10選

みなさん「うなぎ」といえば、なんのイメージを持っていますか?筆者は昔から「うなぎ」といえば土用の丑の日に食べられるごちそうというイメージがあるのですが、そう思っている方も少なくはないのでしょうか。そこで今回は自分へのごちそうとして食べたい、新橋周辺で"おすすめな絶品うなぎ"10選を紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:竹葉亭 本店/銀座

数寄屋風の外観が特徴的な「竹葉亭(ちくようてい) 本店」は、JR新橋駅から徒歩9分、東京メトロ日比谷線・東銀座駅、都営大江戸線・築地市場駅カラもアクセスしやすい立地にあるスポットで、作家の池波正太郎氏も足繁く通ったと伝えられる新橋の老舗です。
竹葉亭の特徴は、なんといっても江戸時代の創業以来100年以上継ぎ足しながら使われているという年代ものの秘伝のタレでしょう。ふっくら程よい焼きの鰻にスッキリとした甘さ控えめなタレは、山椒にベストマッチする上品な味わいで、他では真似のできない魅力です。

竹葉亭 本店

東京都中央区銀座8-14-7

3.44 433
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:俺のうなぎ/銀座

スタイリッシュな外観が印象的な「俺のうなぎ」は、新橋駅・銀座口より徒歩5分という好立地に加え、銀座ソニー通り沿いの分かりやすい場所にあるスポットです。うな重の出前もしてくれる人気店で、店内は座席数26席とそれほど広くありませんが、全席禁煙で清潔感があります。
平日のランチ限定で三河産の鰻を一匹使ったうな重が2700円で味わえるとあって好評です。ごはん大盛りは無料です。運が良ければ宍道湖産や荒川産の天然ものも味わえるようです。美味しい鰻はもちろん、季節の移ろいを目でも味わえる一品料理もバラエティ豊富です。

俺のうなぎ

東京都中央区銀座7-5-5 長谷第一ビル1階

3.59 325
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:ひょうたん屋6丁目店/銀座

1946年(昭和21)創業の老舗「ひょうたん屋6丁目店」は、東京メトロ銀座駅より徒歩3分というアクセスの良いお店です。カウンター席とテーブル席で30席ほどの小ぢんまりとした店内は、禁煙で清潔感があります。おつまみメニューも充実した居酒屋風で、気軽に立ち寄れます。
ひょうたん屋6丁目店の鰻は、江戸風ではなく蒸さずにそのまま焼く関西風の“地焼き”ですが、皮目がカリカリしているわけでなく、蒸したようにふっくらした焼きあがりで食べやすいのが特徴です。関西の鰻は臭みが無かったことから発達した調理法で、鰻本来の味わいが楽しめます。

ひょうたん屋6丁目店

東京都中央区銀座6-12-15

3.57 326
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:本丸/赤坂

都営三田線・御成門駅より徒歩5分、 西新橋に所在する鰻の店「本丸」は、江戸文政10年の創業以来180年余りの歴史を誇る老舗です。意外にも仕入れ先にはこだわらず、主要な産地の中からその時にもっとも美味しい鰻を提供しています。江戸庶民の食文化を肌で体感できるスポットです。
「本丸」のメニューは、うな重(1800円)をはじめ、尾張流蒲焼のひつまぶしが手軽に味わえる信長丼(1800円)、各種お弁当などが人気です。1階は焼き場のほか鰻弁当などを扱う物販のコーナーで、2階の食事処は食券制という庶民的な雰囲気のお店です。

本丸

東京都港区西新橋3-19-12

3.21 01

5選目:竹葉亭 銀座店/銀座

「竹葉亭(ちくようてい)銀座店」は、地下鉄銀座の A5出口より徒歩1分、都営東銀座駅より徒歩4分というアクセス至便な好立地にある鰻屋さんです。かの「吾輩は猫である(夏目漱石:著)」にも登場するという店舗は幕末の創業で、作家の池波正太郎氏もこよなく愛したそうです。
竹葉亭 銀座店の鰻は、100年以上継ぎ足された少し甘めながらまろやかな、それでいてキレのあるタレが特徴で、しっかり立った艶やかな白米によく合います。焦げ目のほとんどない芸術的なビジュアルです。うな重(3888円)のほか、鯛茶漬けも人気です。

竹葉亭 銀座店

東京都中央区銀座5-8-3

3.75 628
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6選目:うなぎささき/新橋

「うなぎささき」は、JR新橋駅「烏森口」より徒歩約3分、新橋西口通りから少し入ったところに所在する、鰻が食べられる居酒屋です。ランチタイムサービスには、肝吸いと香の物、サラダまでセットになった「うな丼」が1500円と良心価格で味わえる人気のスポットです。
「うなぎささき」の気になる夜のメニューは、「肝焼き(320円)」をはじめ、ニラと鰻のヒレを合わせた「ひれ巻き焼き(280円)」など、手軽に楽しめるおつまみが揃っています。締めには「うな重(2500円)」もお忘れなく。鰻をつまみながら飲むのが好きな方におすすめのお店です。

うなぎささき

東京都港区新橋3-22-8第2東ビル1階

写真を投稿する
3.18 00

7選目:光村/赤坂

西新橋の「光村(みつむら)」は、地下鉄三田線・内幸町駅の「A3出口」より徒歩8分、JR新橋駅の「烏森口」より徒歩11分の場所にある鰻屋さんです。「うな重(1500円)」はふっくら鰻に箸休めの蓮根キンピラ、卵焼きも乗っています。サービスメニューの「ひつまぶし丼」も人気です。
光村では、鰻のほかに甘めの出汁で典型的な江戸かき揚げが気軽に楽しめるランチタイムサービス「海老かき揚げ丼(1100円)」も人気メニューのひとつです。コース料理も3200円からとリーズナブルで、鰻があまり得意じゃないという女性の方が一緒でも入りやすいお店です。

8選目:うなぎのお宿/新橋

リーズナブルでおいしい鰻を提供してくれる「うなぎのお宿」は、静岡の鰻問屋さん直営のお店として知られる人気店です。R新橋駅より徒歩6分、内幸町より徒歩3分のところのある居酒屋風のスポットで、一人でも気軽に入れるアットホームな雰囲気が魅力です。
「うなぎのお宿」の鰻は、皮目がパリッと焼かれた香ばしい対応です。また、女性に人気のランチメニュー「梅」は肝吸いとお漬物がついて1500円、「お宿(2300円)」から2段重(4200円)まではフルーツがついています。ほかに各種お弁当や、うなぎ串、う巻きも人気です。

うなぎのお宿

東京都港区新橋3-3-4 駒倉ビル1階

3.50 129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9選目:まほろば 新橋本店/新橋

「まほろば 新橋本店」は、JR新橋駅「日比谷口」より徒歩4分、都営三田線・内幸町駅「A1番出口」より徒歩1分の場所にある鰻屋さんです。生産者指定の高知産減農薬コシヒカリを使用し、100パーセント国産鰻を炭火で焼き上げるという、こだわりの味が堪能できます。
「まほろば 新橋本店」は、小ぢんまりと雰囲気の良いお店です。人気の「うな重(1950円)」のほか、オーナーの実家が高知の鰻養殖業者であることから、高知の地酒が4種類以上、焼酎も15種類以上が揃った「高知の味」が楽しめるスポットでもあります。

10選目:吉田屋/赤坂

吉田屋(よしだや) は、都営三田線・内幸町駅より徒歩5分、東京メトロ銀座線・虎ノ門駅より徒歩5分の場所に所在するスポットです。明治中期に亀戸天神前で創業した「うなぎ料理吉田屋」を起源とする老舗で、現在のお店は昭和25年にオープンしたものです。
カウンター席とテーブル席がひとつ、2階に小座敷のある小さなお店は、時代から取り残されたようなレトロな佇まいです。メニューは「うな丼(2000円)」から「得重(6000円)」まであります。鰻はしっかりした焼きと濃いめの辛口タレが特徴で、好みが分かれるところでしょう。

吉田屋

東京都港区西新橋1-12-5

3.02 04

たまには贅沢しちゃおう!

新橋周辺で"おすすめな絶品うなぎ"10選を紹介してきましたが、いかがでしたか?新橋周辺でうなぎをお探しの際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する