記念日デートにもぴったり!四条烏丸の人気おすすめディナー10選

友人とのごはん会、大切な人との食事など、今日はちょっと美味しいものが食べたい!というときありますよね。今日は、京都・四条烏丸付近でおすすめのディナーを10店ご紹介します。フレンチやイタリアン、和食や中華など様々なジャンルのレストランがあり、どれも美味しそうで迷ってしまいます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Ailes shinmachi/京都

四条駅から徒歩5分、レトロなレンガ造りの建物が目印のフレンチレストランです。地元京野菜や旬の魚介・お肉を使った見た目も華やかな料理を、気軽に頂くことができます。前菜からメイン、デザートまで好きなメニューを選ぶことができますが、どれにしようか迷ったらまずは「おまかせコース」で楽しんでみてはいかがでしょうか。
デザートのお皿にメッセージを入れたり、写真や花束など記念日には様々なサプライズのお手伝いをしてくれるので是非予約をして来店したいですね。ガラス戸で仕切られた完全個室もあるので周りを気にせずゆっくりと食事が楽しめます。お昼にはランチ限定のお得なコースもあるので、女子会や接待にもおすすめです。
ikyuRestaurantで見る

Ailes shinmachi

京都府京都市下京区新町仏光寺上ル船鉾町400

3.24 113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②Trattoria La Voce /京都

烏丸線四条駅より徒歩2分、落ち着いた雰囲気の中楽しめる大人のカジュアルレストランです。希少な北海道十勝産の「いけだ牛」をはじめ、日高牧場から直送されるホエー豚、地元の京野菜などこだわりの素材を使った創作料理の数々を楽しめます。自家製の手打ちパスタやデザートのメニューも種類豊富で選べる楽しみがあって嬉しいですよね。
誕生日や記念日には「スパークリングワイン&ホールケーキ付コース」があるので、少人数でのパーティやデート、ちょっぴり贅沢な女子会でも利用したいですね。6名まで利用できる人気の完全個室もあるので、ご希望の方は早めの予約をおすすめします。お昼にはパスタランチやメイン料理が選べるランチ、平日限定ランチなどリーズナブルに楽しめるメニューが揃っています。
tabelogで見る

Trattoria La Voce

京都府京都市中京区室町新町の間四条上ル観音堂456 シティキャスル四条 1階

3.12 053

③サンタ・マリア・ノヴェッラ ティサネリーア 京都/京都

烏丸駅からすぐ、大丸デパート横にあるイタリアンのお店です。京町屋の趣のある外観で、中に入ると京町家の面影が随所に感じられる和洋の空間となっています。カウンター6席にテーブル16席と大人の落ち着いた雰囲気の中食事が楽しめるので、デートや記念日などにもピッタリです。
幻の牛肉と言われる黒毛和牛「のざき牛」などのA5ランクのお肉や産地直送の新鮮な魚介類、地元野菜などこだわりの素材を使ったイタリアン料理が頂けます。お好みのアラカルトメニューの他、お昼にはパスタランチ(平日限定)や3種類のランチコース、夜にはディナーコースが頂けます。特別な日には是非予約をして訪れてみてください。

④星月夜 /京都

大宮と烏丸の中間辺り、京都四条堀川近くにある本格四川料理のお店です。歴史ある京町屋1軒をそのまま生かしたお店になっており、情緒ある落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことができます。辛さがクセになるマーボー豆腐や点心、ふかひれ料理や契約農家直送の野菜を使った贅沢な自然料理の数々が揃っています。
紹興酒の他にもワインも豊富揃っているので料理と一緒に楽しめます。また予約制で月替わりのコースメニューもランチ・ディナーともにあるので、記念日や特別な日には是非こちらも利用してみたいですね。完全個室もあるので、周りを気にせずゆっくりプライベート空間で食事を楽しむこともできます。

⑤エンボカ京都 /京都

京都市中京区、京町屋を利用した和モダンな佇まいのイタリアン料理店です。店内は奥に長い造りで柱や梁が生かされた造りは歴史ある町屋の趣を感じさせてくれます。店内はカウンター席・テーブル席・掘りごたつ席があるので、カップルやグループなどニーズに合わせて楽しめます。
お店では自慢の薪窯を使った種類豊富なピザや旬の野菜を使った薪窯料理が堪能できます。また生ハムも絶品なのでワインと一緒に味わいたい一品!国内外のクラフトビールや赤白ワインなどドリンクメニューも豊富に揃っています。女性客に人気のお店なので来店する場合は予約をおすすめします。

エンボカ京都

京都府京都市中京区西洞院六角下ル池須町406

3.40 7110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥亀甲屋 /京都

京都市営地下鉄「烏丸御池駅」より徒歩5分にある日本料理店です。店主の生家である京町屋を改装して情緒あふれる空間で食事を楽しむことができるお店です。京都の一般家庭料理でもある「おばんざい」や旬の京野菜を使った上品な京料理まで味わうことができます。
こちらのお店では出来立ての湯葉を目の前で楽しみながら頂くことができる「引き上げ湯葉」がおすすめ!湯葉のあとにはにがりを入れて「おぼろ豆腐」として濃厚な大豆の旨味を2度楽しむことができます。また京番茶を使った「もち豚しゃぶしゃぶ」もお店自慢の一品です。ヘルシーな京料理が味わえるので、女子会やデートにもおすすめのお店です。

亀甲屋

京都府京都市中京区高倉通御池下ル東側

3.32 130
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ぽっちり /京都

地下鉄線 烏丸駅最寄りの中華料理&バーのお店です。ノスタルジックな洋館をした佇まいで、アンティーク家具に囲まれてタイムスリップしたような趣のある空間で食事やお酒を楽しむことができます。中華料理店では、おすすめのふかひれ料理や、お店自慢の窯焼き北京ダックなど本格的な北京料理の数々を頂くことができます。
中華料理店の中庭の奥にある蔵を改装した「バー」では、ワインやウィスキー、女性に人気の季節のフルーツを使ったカクテルなど様々なお酒を楽しむことができます。1階はカウンター席、2階はソファ席があります。バーだけでの利用もできお店の雰囲気も良いのでデートに使いたい素敵なお店です。
ikyuRestaurantで見る

膳處漢ぽっちり (ゼゼカンポッチリ)

京都府京都市中京区錦小路通り室町西入ル天神山町283-2

3.37 895
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧瓢斗 京都店/京都

四条駅近くにある、しゃぶしゃぶと本格会席料理が楽しめる料理店です。スタイリッシュな外観のお店ですが、中に入ると有名建築家によるデザイン設計でゆとりのある和モダンの空間で食事を楽しむことができます。店内は個室から大人数の方まで対応できる席が用意されているので、海外の方や、記念日などのお祝いやデートにもおすすめです。
料理はお店自慢の「出汁しゃぶ」や、近江牛の「しゃぶしゃぶ」や「すき焼き」の他、腕に自信のある職人が手掛ける本格会席料理を頂くことができます。敷居の高そうなイメージですが、お造りや一品料理など気軽に食事とお酒を楽しめますよ。お昼にはおすすめの出汁しゃぶや近江牛しゃぶしゃぶなどがリーズナブルに頂けるので、女子会やビジネス接待にも喜ばれると思いますよ。
tabelogで見る

瓢斗 四条烏丸店

京都府京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町550-1

3.34 244
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨伊右衛門サロン/京都

四条烏丸駅より徒歩5分程の場所にある、和モダンな日本茶専門店のカフェバーです。お馴染みの緑茶「伊右衛門」のコラボサロンで、お庭や縁側がある町屋風の佇まいをした和モダンでおしゃれなお店です。日本茶はもちろんのこと、抹茶を使ったソフトドリンクや、抹茶ビール、玉露焼酎などここでしか味わえないオリジナルドリンクが揃っています。
朝8時~夜23時30分まで営業しているので、朝ごはんをはじめ、ランチ・ディナー、カフェとして日本伝統のお茶をいつでも楽しめます。女性からご年配の方までどなたでもお口に合う和風メインのメニューなので、日常使いだけでなくお祝いや記念日にもおすすめです。

伊右衛門サロン アトリエ 京都

京都府京都市東山区 八坂鳥居前下る清井町481-1

3.20 13142
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩La Biographie・・・ /京都

烏丸御池駅・4番1出口より徒歩5分、市庁舎やオフィスビル街から少し離れた静かな京の町並みにある一軒家レストランです。町屋の面影はそのままに壁にはグレーのレンガで囲われた和モダンなお店は、大きな看板や派手なライトアップで誇張することなく、大人の隠れ家的なお店になっています。
肉や魚など素材の味を存分に引き出すために、独自の火入れ方法でじっくりと時間をかけて丁寧に調理するのでどれも絶品!味・見た目・香りといった五感を刺激する魔法のような料理が楽しめます。ランチ・ディナーともに「おまかせコース」のみのメニューになっています。お店の雰囲気も良いのでデートや特別な日に来店して贅沢な気分を味わいたいですね。

La Biographie・・・

京都府京都市中京区長浜町152

3.52 223
こんなに残念だったことははじめて

京都のミシュラン一つ星も取っているお店です。 とっても楽しみにしていたんですが… 個人的には残念でした。 サービスなどたいそうなことは要りませんが、不快になるような態度がちらほらと。 無愛想な方が断然いいです。 食事のレビューです。 はじめは前菜としていくつか。 カカオを使ったものなどおもしろいものもありました。 続いての卵はこのお店の看板メニューだそうです。 最初シナモンみたいなスパイス。 酸味もキツいと思ったら甘味もくるという不思議な味でした。 続いて蟹とかぶです。 ソースはココナッツのソース。 見た目が綺麗でテンション上がります。 蟹がたっぷり。 蕪と青林檎があっさりなので前菜みたいに食べられます。 5個くらい同じのが乗っていたのでやや飽きましたがw パンはバターが美味かったです! 続いてアワビとカレーに似たソース。 アワビがこりこりしていておもしろい食感。 メインは京都姫牛です。 脂がすごい! 私は脂のお肉好きなので美味しいですね。 最後少し苦しいですが😐 野菜がごついです、、、(笑) 見た目はいいけどね。(笑) デザートは林檎パイ。 めっちゃさくさく。甘すぎず美味しいです。 最後にショコラノアールビスキュイ。 ホワイトチョコのアイスは案外食べたことがないかもというお味で新鮮でした。 気になったのは接客で… 全体的に舐められているなと感じました。若い女子二人だったので多少あるかもしれません。 フランス料理の専門用語やスパークリングウォーターの名前などこちらがわからない、聞き取れなかったことが多かったです。 私はワインが好きなのですが、ワインはわからないでしょうという態度で、隣のテーブルに残ってあったシャンパンをはじめに注がれました。 品種や産地の説明もほとんどなく、ボトルも見せてくれずまた隣のテーブルに置いていました。 もう一杯、次は食事に合わせて…とオーダーすると、お酒の進み具合が遅いので2人で一杯分にしておきましたとのこと。 たしかにゆっくり飲んでいましたが(笑) お会計はサービス料が高くて、ワインも1.5杯(のはずだよね?)で15 ,000円を超えました。 うーん微妙すぎる。 元々8,000円台のランチでした。 予約の電話の時から少し高圧的な態度を感じていました。 お料理も美味しかったのですが、不思議と印象に残っていないです。 食事に行ってこんなにがっかりしたのははじめてでした。 多くの方がいいレビューを書かれているので、合う合わないがあるのかもしれません。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

四条烏丸ディナーならまかせて!

四条烏丸でおすすめのディナーを10店ご紹介しました。いかがでしたか?
お洒落をしてフレンチも素敵ですし、しっとりと和食を楽しむのもいいですね。記念日や誕生日のお祝いにもぴったりです。ぜひ四条烏丸で、おいしいディナーを味わってみてはいかが?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する