たまには贅沢なティータイムを。東京都内のマカロンが食べられる7つのお店

今回は、さくっとしたマカロンの食感に魅了されること間違えなしの都内にあるマカロンのカフェ10選をご紹介します。現代では、様々な味のマカロンがあります。スペシャルな日に、アフターヌーンティとしてマカロンを味わうのはいかがでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ラデュレ サロン・ド・テ 銀座三越店/銀座

1つ目にご紹介するのは、パリ発祥のマカロン「ラデュレ サロン・ド・テ」です。マカロンは、フランボワーズやショコラなどたくさんの種類があります。マカロンを入れる箱などもとても可愛いです。
マカロンの他にも、イチゴの形をしたかわいいケーキなども販売しています。また、スイーツなどの食べ物だけではなく、化粧品やアロマキャンドルなど様々な商品が出ています。ラデュレの雰囲気が漂う商品ばかりなのでそちらも是非チェックしてみて下さい。

詳細情報

ラデュレ サロン・ド・テ 銀座三越店

東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 2階

3.42 37376
女子の可愛いが全て詰まっているお店

とにかく可愛すぎるー!! 店内がオシャレで可愛い!! 女子が喜ぶお店間違いなし。 土曜日の19:30過ぎ頃にお伺いしました。 並ぶ事なくすぐに入店出来ました。 お店でメニューを選んでたら 店員さんがテイクアウトメニューは 20時で終わるのでもし購入商品があったら先に との事だったので 早速テイクアウトメニューを見に行って 並ぶ事に。 テイクアウトは混雑していて 15分ほど並んで購入しましたー! マカロン人気がすごかったですが 私は気になっていた季節限定の ★フルールノワール 1188円 こちらを購入しましたー! 帰るまでお店の冷蔵庫で預かって下さいます。 これ買って大正解◎ すごく美味しかったです。 バニラクリームとチョコレートムースで とにかくすごく濃厚なのですが 底にはサクサク軽い食感がして 美味しかったです◎ レギュラーメニューに入れて欲しい! そして店内では 花の香りの紅茶 ★テ シェリ 1364円 中国の紅茶にカカオ、バニラ、キャラメルを ブレンドしたスイーツの様な紅茶です。 とにかく香り高い!! 甘い匂いが結構強めで 持って来て下さった瞬間から 周辺にふわふわふわふわと香りが漂っていました。 ミルクなども入れて飲んでみましたが ミルク入れずにノーマルで飲む方が 甘い香りが堪能出来て美味しかったです。 ポットで頂きますが3杯分とたっぷりありました。 店内見渡すと9、5割が女性客。 ガラス張りになっていて 目の前のNissanギャラリーの交差点を 眺める事が出来ます。 帰り際に気付いたのですが 三越店内からエスカレーターで上がっていかなくても 三越の入口横から直接お店に上がれる入口が ありましたー! ここはすごく可愛くて美味しかったので またお邪魔させて頂きたいです。 ご馳走さまでしたー◎

②ピエール・エルメ・パリ Aoyama/表参道

2番目にご紹介するのは、パティスリー界のピカソとも言われているピエール・エルメさんが創設した「ピエール・エルメ・パリ」です。彼のスイーツは、写真を撮らずにはいられないようなスイーツで溢れています。
マカロンだけではなく、メニューには芸術的なスイーツがたくさんあります。中でも、イスパハンというメニューは、定番メニューとして人気のあるケーキです。フランボワーズの香りが漂う上品な味となっています。

詳細情報

ピエール・エルメ・パリ 青山

東京都渋谷区神宮前5-51-8ラ・ポルト青山1・2階

3.80 23268

③セバスチャン・ブイエ 伊勢丹新宿店/新宿三丁目

3番目にご紹介するのは、自家挽きしたアーモンドを加えて焼き上げた香ばしい食感が特徴の「セバスチャン・ブイエ」です。史上最年少で菓子職人の国際協会「ルレ・デセール」のメンバーとして認められた強者です。
定番人気のフレーバーや、季節限定のマカロンなどたくさんの種類のマカロンがあります。また、普通のマカロンだけでなく、マカロンをショコラで包んだマカリヨンと呼ばれる人気の商品もあります。

詳細情報

④パティスリー・サダハルアオキ・パリ/丸の内

4番目にご紹介するのは、日本人のパティシエの青木定治さんによってつくられたブランド「パティスリー・サダハルアオキ・パリ」です。パリで3年間、試行錯誤で作られたマカロンは、素晴らしい逸品となっています。
皮はカリッとしていて、中はしっとりとしていています。そして、クリームが絶妙にマッチしています。また、和風のテイストのマカロンもあります。日本の緑茶と合わせて食べてみるのもいいかもしれません。

詳細情報

パティスリー サダハル アオキ パリ 丸の内店

東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1階

3.49 1064
憧れのサダハルアオキ👨‍🍳🇫🇷

サダハルアオキ自慢のケーキを 色々味わえるようにと おすすめのケーキ6種類を一皿にした 贅沢なデザートプレート(*´◒`*) 嬉しすぎました🥰 右から順番に マロンフリュイルージュ🌰 バンブー🎍 ヴァランシア🍊 チーズケークシトロネ🧀 ショコラプララン🍫 サヤ🍓 マロンフリュイルージュ🌰 赤い果実のコンフィチュールにクレームマロンとクレームシャンティを重ねた アオキ流モンブラン(*´∀`*) バンブー🎍 フランスの伝統的なケーキ「オペラ」を抹茶でアレンジした定番人気商品✨ 2003年パリ世界陸上の際、 日本人選手団を応援するために 誕生しました。 抹茶を巧みに使い、 アオキらしさを存分に発揮させた 定番人気商品です キルシュの効いたビスキュイにクレームオブールマッチャとガナッシュを重ねて(*´꒳`*) ヴァランシア🍊 まるでバレンシアオレンジそのものを食べているかのようなジューシーな酸味に 繊細なショコラの風味(*´Д`*) チーズケークシトロネ🧀 なめらかにとろけるクリームチーズに シトロンの酸味をプラス☺️ ミルキィなチーズクリームが、 なめらかにとろけながら、 さくさくしたヘーゼルナッツ クッキーと出逢います。 最後まで余韻を残すシトロンの 酸味は全体のまとめ役。 ショコラプララン🍫 オランジュ風味のビスキュイショコラに ショコラオレのクレームがマッチ(*´꒳`*) オランジュ風味のビスキュイに ショコラオレのクレームが 見事にマッチ。 濃厚なクレームプラリネと 忍ばせたサクサクの フィヨンティーヌが五感を刺激します。 サヤ🍓 見た目のビビッドな色合い からは想像できないほど 優しくまろやかな味わい。 ピスターシュのクレームと サブレノワゼットを クレームフレーズが優しく包みます。 サダハルアオキのお菓子づくりの根底に流れる基本姿勢は、 「お菓子を通して人を喜ばせたい。時に驚きと共に、 時に感動と共に、人を楽しませたい」というもの。 これが彼の原点であり、エンジンであることに揺るぎはない。 そんなサダハルアオキが自分のお菓子やお店を通して 日本のお客さまに伝えたいことは明解だ。 自分同様、フランスが大好きな日本人に対して、 現在のパリっ子がおいしいと認めている リアルな味やライフスタイルを時差無く届けたい。 だから、サダハルアオキの日本の店は日本に 瞬間移動したパリ空間であり、来店したお客さまが リアルタイムのパリの空気を感じられる場なのである。

⑤ダロワイヨ 銀座本店/銀座

5番目にご紹介するのは、歴史の長い名店「ダロワイヨ」です。日本にのダロワイヨは、パリのレシピを日本の風土に合うように少し変えて作られています。マカロンだけではなく様々なスイーツがメニューにあります。
フランス発祥のオペラという、アーモンドとチョコレートの味がするケーキも見逃せない逸品です。また、変わった形のしているモンブランも洋酒の香りがほんのりしてマロンクリームが絶妙なコラボレーションとなっています。

詳細情報

ダロワイヨ銀座本店

東京都中央区銀座6-9-3

3.34 246

⑥JEAN-PAUL HEVIN(ジャンポール エヴァン)表参道ヒルズ店/表参道

6番目にご紹介するのは、チョコレートが有名ですが、マカロンも勝るくらい美味しい「ジャン ポール エヴァン」です。チョコレートが有名なため、マカロンもショコラなどのチョコレート系がオススメです。
店内や紙袋は、高級感が漂っています。店内に入るだけで、少し大人になった気分を味わえる事間違い無いです。ケーキやチョコレートなどのメニューもたくさんあるため、違うメニューも頼んで見るのもいいかもしれません。

詳細情報

JEAN-PAUL HÉVIN 表参道ヒルズ店

東京都渋谷区神宮前4-12-10表参道ヒルズ本館1階

3.53 1473
おフランスのいいチョコ

人生初の「JEAN-PAUL HEVIN」を表参道にて叶えました🇫🇷 ️ MOF(フランス国家最優秀職人章)を受章したジャン=ポール・エヴァンのショコラブティック。 日本国内にも、百貨店などに店舗があり、この辺だと名古屋の三越や京都の伊勢丹に店舗があります。 ️ 今回は表参道ヒルズの1階のお店へ。 輝かしい宝石のようなショコラの他に、贈りものにも最適なケーキやマカロンなども取り揃えられています。 まさに、「美」です。もちろんお高い。 ブラックサンダーで大喜びしちゃうような私には眩しすぎる。 隣接している「バー ア ショコラ」はイートイン出来るカフェになっていて、24席分あります。 おひとり様の女性も多くいらっしゃいました。 ️ ️ ショーケースから眺めたあの美しいケーキや、季節限定のスイーツなどがいただけます🍰💗 かなりお高いけどチョコレートドリンクも気になる、、、高い、、、 ️ 「タルトレット スフレ ショコラ ペルー」 ドリンク付きにして、アイスコーヒーにしました。 ドリンクも大体¥800超えてるから、セットはかなりお得👍🏻 ️ 丸みがあって可愛らしいフォルムですね🤎 ふわふわのスフレ生地とサクサクのタルト生地。 割るととろ〜っと溢れるペルー産のチョコレート。 カカオってすげえな〜ってなった。 美味しいを通り越して感心してた。 絶対美味しいの分かってて、それ越えられるともう表現しようないよね。 本気で皿舐めたかったし、このチョコソースで溺死なら本望

⑦MONARCH OF LONDON(モナーク オブ ロンドン)/渋谷

7番目にご紹介するのは、見た目がかわいくSNS映え間違いなしの「モナーク オブ ロンドン」です。'食べるのがもったいないスイーツ作り'を目標に掲げて作っているアーティスティックなスイーツがたくさんあります。
特に、ユニコーンスイーツコレクションが爆発的な人気を誇っています。女の子も大好きな可愛いが凝縮されたメニューばかりです。スイーツは、1つ1つ手作業で作られていて暖かみを感じます。

詳細情報

贅沢なティータイムは、いかがでしょうか

特別な日に、大切な人やお友達とゆっくりカフェでマカロンと一緒にティータイムを過ごすのはいかがでしょうか。お店によって、食感や味なども変わるため、食べ比べしてみてもいいかもしれません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する