新鮮な海の幸と地酒がたまらない!高知の人気おすすめ居酒屋10選

高知の美味しいものといえば「かつおのたたき」や「お酒」を思い浮かべる方、多いと思います。しかし高知にはそれ以外にも美味しいものがたくさん!今日は、そんな高知の絶品料理をたらふく味わえる、おすすめの居酒屋を10店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①磯の茶屋 /高知

こちらの「磯の茶屋」では、新鮮な魚介類や旬の山菜などを使った料理を味わうことができます。食べておきたいメニューは、分厚いカツオのたたき。高知の名物メニューです。臭みがない新鮮なカツオのたたきを、薬味と一緒に頬張ってください。何度食べても美味しいですよ。
他にも、魚介類の煮付けやカリカリの食感が楽しい川エビの唐揚げなど、高知の名物メニューやお酒に合う定番メニューが揃っています。自慢の料理に合う地酒も用意されていますよ。元気な店員さんが迎えてくれる地元でも人気のお店に、訪れてみてはいかがでしょうか。

磯の茶屋

高知県高知市追手筋1-7-2

3.15 02

②酒肴 二十一亭 /高知

「酒肴 二十一亭 (ふといてい)」では、高知の名物メニューや創作料理をリーズナブルな価格で味わうことができる人気のお店です。駅からも近く、仕事帰りに1人でも訪れやすいお店です。店内の黒板には、今日のおすすめの魚が書かれています。しっかりチェックしておきましょう。
かつおは、3種類の食べ方で提供してくれます。ポン酢で食べるカツオのたたきに塩たたき、さらにカツオの刺身も用意されています。刺身は新鮮だからこそ提供できる1品で、是非高知に来たら食べておきたいですね。お米にもこだわっており、釜炊きの御飯も一緒に楽しめます。

酒肴 二十一亭

高知県高知市廿代町7-27

3.33 221

③魚頭大熊(うおがしらだいくま)/高知

こちらのお店は、高知の水産直営店が営む居酒屋で、だからこそ提供できる新鮮な魚介類と旬の野菜を楽しむことができます。カツオやマグロなど、その日に一番良質な魚をいただくことができますよ。他にも清水鯖棒寿司やチャンバラ貝磯煮など珍しいメニューも豊富です。
店内はモダンな雰囲気でゆったり落ち着くことができ、座席は、掘り込みテーブル席やカウンター、座敷が用意されています。個室もあるので、宴会やデートにもおすすめですよ。コース料理もあり、飲み放題付きで絶品メニューが食べられます。是非、お酒と魚を満喫してください。

魚頭 大熊

高知県高知市廿代町4-9メトロポリタンビル1階

3.17 02

④やいろ亭/高知

こちらの「やいろ亭」は、ひろめ市場の中にある居酒屋で、高知の新鮮な魚介類や親しみやすいおつまみが豊富に揃っています。カツオのたたきにサバの刺身など新鮮な海の幸を味わえます。藁で焼いた塩たたきは、香りも味も絶品ですよ。是非、ビールと一緒に楽しんでください。
さらに高知の名物、ウツボの唐揚げや青さのりの天ぷらなど、高知県以外ではなかなかお目にかかれないメニューもありますよ。また、こちらの自慢のカニクリームコロッケも是非食べておきたい1品です。ひろめ市場の中にあるので、訪れやすいのも嬉しいですね。

⑤居酒屋葉牡丹/高知

高知市内のど真ん中で半世紀以上営業している、地元の人にも観光客にも人気の活気のある居酒屋です。創業当時から変わらない串フライの盛り合わせや若鶏の足、スタミナ豆腐、新鮮な刺身も豊富に用意されています。リーズナブルな価格設定が嬉しい居酒屋です。
さらにランチも営業しており、昼間から多くの人で賑わっています。隠れ人気のオムライスや唐揚げ定食、丼ものなど安くて美味しいメニューが揃っています。宴会コースも豊富で、飲み放題も付けることができます。活気のある人気店で、美味しいお酒と料理を楽しんでくださいね。

⑥土佐の居酒屋 一本釣り /高知

こちらは、創業30年の老舗居酒屋です。毎日、高知の漁港から直送された鮮魚を使用しています。カツオのたたきや清水サバ、クジラ、ウツボなど高知の食材を満喫することができますよ。他にも創作料理などを含めると100種類ほどのメニューが並びます。どのメニューにするか迷ってしまいますね。
カツオギョーザという変わり種のオリジナルメニューもありますよ。1度は味わってみたいですね。さらに絶品料理に合わせるお酒も豊富で、高知の酒蔵18社のものを取り揃えています。焼酎もありますよ。ここでしか味わえないメニューとお酒を目一杯楽しんでください。

土佐の居酒屋 一本釣り

高知県高知市帯屋町1-5-5

3.10 03

⑦土佐料理 たたき亭 /高知

こちらの「土佐料理 たたき亭 」では、秘伝のタレを使った自慢のカツオのたたきを味わうことができます。藁焼きで炙られた香ばしい香りが漂うカツオに、ここでしか味わえない秘伝のタレを絡めていただきます。またカツオを丼にした、鰹丼も人気です。ごはんの上に溢れんばかりのカツオが乗っています。
またカツオと同じくらい人気のウツボのたたきは、こちらの店主が包丁1本で骨を取る技術をあみだしたと言われています。その高い技術を使った、ウツボの刺身はここでしか食べられないメニューです。淡白な身のウツボは唐揚げもおすすめです。高知駅から徒歩3分と立地も抜群ですよ。

土佐料理 たたき亭

高知県高知市はりまや町3-1-12 ロックビル1階

3.29 222

⑧いまどき安兵衛 /高知

この「いまどき安兵衛」は、創業昭和45年の老舗のお店です。ひっきりなしに人が訪れるこのお店では、鉄のフライパンでカラッと焼き揚げた餃子が人気メニューです。皮はカリッと中身はジューシーでお肉と野菜の旨味を楽しめますよ。お店に訪れる方の多くは、このメニューがお目当てだそうですよ。
0次会や2次会、飲み会の〆にもおすすめです。焼き餃子だけでなくラーメンやチャーシュー麺、おかかとしらすが盛られた、じゃこ飯も〆に人気のメニューです。わいわい賑わって活気があるこちらのお店に、是非絶品餃子を食べに訪れてみてはいかがでしょうか。

⑨居酒屋多ヌ来(いざかやたぬき)/高知

こちらの「居酒屋多ヌ来(いざかやたぬき)」では、高知の新鮮な魚介類や美味しい居酒屋メニューを味わうことができます。カウンターに置いてある大きなお皿に盛られた料理から、すぐに食べれる料理を選ぶことができます。料理は1つ1つこだわって作られていますよ。
カツオのたたきは、ほんのり表面が温かく炙りたてを味わうことができますよ。臭みがなく、絶品のたたきです。他にも唐揚げや鶏の煮物など肉料理もありますよ。大将や女将さんの優しい気遣いも嬉しい、落ち着いた雰囲気のお店で、美味しい料理を味わってみてください。

居酒屋多ヌ来

高知県香南市野市町東野990-7

写真を投稿する
3.03 00

⑩食酔亭元屋(しょくすいていもとや)/高知

こちらの「食酔亭元屋(しょくすいていもとや)」では、鮮度抜群の清水サバの刺身を味わうことができます。店主は関西の会席料理店で修行したとあって、オリジナリティ溢れる盛り付けが目を引きます。魚介類は市場で仕入れた鮮度の高い食材を使用しています。
多くのメニューがある中で、清水さばの刺身やたたき、海鮮手作りコロッケ、四万十川青のり入すり身天ぷらなど高知の厳選食材を使用したメニューがおすすめです。カウンター席やボックス席、2階には宴会ができるスペースもあり、様々なシーンで利用できるお店です。

食酔亭元屋

高知県四万十市中村栄町22-1-6

写真を投稿する
3.15 00

高知の居酒屋ならここで決まりぜよ!

高知県の人気おすすめ居酒屋を10店ご紹介しました。いかがでしたか?
高知はなんといっても魚が新鮮で、どの居酒屋も本当に美味しそうでしたね。高知へ行ったら、地元の日本酒とともに美味しい海鮮をいただきたいものです。その際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する