世界遺産宮島に行くならこれだけは買いたい!おすすめのお土産10選

広島県にある日本三景の一つとしても有名な宮島は、世界遺産に登録されたこともあり、観光に行かれる方も多いのではないでしょうか。そんな宮島へ行く際には、ぜひとも買ってかえりたいお土産をご紹介します。最も有名な「もみじ饅頭」をはじめ、もみじ饅頭の進化形のあのお土産まで幅広くご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 揚げもみじ /紅葉堂弐番館

宮島の表参道商店街を歩いていると、串に刺さったもみじまんじゅうを食べながら歩いている人を多く見かけます。それがこの紅葉堂弐番館の「揚げもみじ」です。味の種類は定番のあんこだけではなく、クリームやチーズなどもあり、観光客に人気を博しています。
ただ単に、もみじまんじゅうを揚げているだけではないのです。揚げもみじのサクサクの特製の衣が何とも言えない食感を出しています。アツアツの状態で提供されるので、買ったらすぐに食べるのがおすすめです。是非、宮島に訪れた際は食べ歩きのお供にしてみて下さい。

詳細情報

紅葉堂弐番屋

広島県廿日市市宮島町512-2

3.36 331
広島で食べて一番美味しかったもの

宮島【#揚げもみじ発祥の紅葉堂 】@agemomiji_momijido 宮島口浅橋駅からフェリーにのり 厳島神社へ行く途中の商店街内にて。 宮島新名物の〈揚げもみじ〉を 食べてきたよー! これは絶対に食べる!と決めていたから ほんまに楽しみにしてたんだよね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ♡食べたもの♡ ■揚げもみじカスタード¥200 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ってか、 最近のもみじまんじゅうって なんでもアリなのね(笑) パイで包んでみたり たい焼きにしてみたり 味も恐ろしいほど 種類いっぱいあるもんな。 目移りしまくって もみじまんじゅう買いすぎたわ(笑) ■「揚げもみじ」 目の前で揚げているのを 見れる楽しみ♡ もみじ饅頭に液をつけ、 油で瞬く間にきつね色に揚げられてゆく。 なんて最高な背徳感なの。 食べてみると 外はさくっ! 中はふわっ!で めちゃめちゃ(゚д゚)ウマー♡ 衣は天ぷらみたいな感じなのね(^^) ねっとりと濃厚なカスタードも 温まって甘みが増して、抜群よ。 食べ終わった後も、 しばらく幸せの余韻が続いたわ。 ◇ これはオススメ! 邪道だなんていわないで、 絶対に食べるべしです! 何ならこの広島旅で 一番美味しかったものかもしれないわ。 ◇ からの、 宮島といえばの〈厳島神社〉 今工事中だから 景観は少し良くないところもあったけど。 結婚式をしているところに遭遇できたし 神社も鳥居も綺麗だったし おみくじは末吉だったけどいい事書いてたし 縁結びのお守りも買ったし 空気が綺麗で心洗われた気がしたし 行ってみてよかったです♡ 今度は干潮のときに来てみたいな! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 〈open〉【本店】9:00〜17:30      【弍番屋】9:30〜17:30 〈定休日〉なし ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #宮島グルメ #宮島 #宮島観光 #宮島食べ歩き #宮島スイーツ #宮島もみじ饅頭 #揚げもみじ #紅葉堂 #広島観光 #広島旅行 #広島グルメ #広島食べ歩き #広島スイーツ #もみじ饅頭 #広島名物 #宮島名物 #スイーツグラム #スイーツスタグラム #sweetstagram #おすすめスイーツ #めちゃくちゃ美味しい #食べなきゃ損 #厳島神社 #厳島神社大鳥居 #世界遺産 #天照大御神

2. 宮島ビール /宮島ビール

こちらは、厳島神社の近くにある地元のビール会社の「株式会社宮島ビール」がプロデュースしたオリジナルのビールです。ドイツのケルン地方の伝統的な製法で作られています。使用している水には、宮島の原始林から取ることのできる「霊水」を使用して作られています。
フルーティでスッキリしており飲みやすく、女性にも人気です。宮島の食べ歩きのお供にする方も多いですよ。パッケージが可愛いのも人気のポイントです。他にも、広島県瀬戸田産のブラッドオレンジを使ったビールやお好み焼き専用ビールなど地元に密着したオリジナルビールも販売しています。

詳細情報

宮島ビール

広島県廿日市市宮島町401

- 09

3.もみじ饅頭 /やまだ屋宮島本店

こちらは昭和7年に宮島で創業した老舗の和菓子屋さんです、観光客に人気のもみじ饅頭を販売しており、特にその種類の多さで注目を集めます。定番のあんこだけでなくチョコレート、レモンやみかん、紅芋など限定品を含め20種類もの味がラインナップされています。
宮島本店では、焼きたてのもみじ饅頭を味わえるコーナーがあり、アツアツの美味しいもみじ饅頭を味わえます。また、もみじ饅頭の手焼き体験や工場見学ができるサービスもありますよ。もみじ饅頭を丸ごと楽しめて味わえる人気店に訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

4. 杓子(しゃくし)せんべい /宮島藤い屋

杓子(しゃくし)せんべいとは、家内安全、商売繁盛、恋愛成就、受験合格、こちらの4つの願いが叶うように作られた縁起物のお菓子です。幸運をめしとる、という意味を込めてこの形になりました。見た目はしゃもじの形をしており、可愛らしくおしゃれなパッケージになっています。
小麦粉や砂糖、卵を使用した杓子せんべいは、素朴な味わいで、ほどよい甘さがあります。また噛むとパリッとした食感があり、美味しくいただけるお菓子です。絵柄は4種類あり、4つの願いを表しています。縁起物なので、友人や家族へのお土産にもぴったりですよ。

詳細情報

藤い屋 宮島本店

広島県廿日市市宮島町幸町東浜1129

3.14 633

5. 杓子ストラップ /杓子の家

こちらのお店は表参道商店街にあり、店頭には杓子ストラップが並んでいます。お店のストラップは全て手書きで書かれており、インパクトのある言葉や可愛らしいイラストが人気の秘密です。お礼の言葉や自分を励ます言葉など様々なメッセージが書かれています。
また、購入したストラップの裏に無料で名前を入れてもらえるサービスもあります。世界に1つだけのアイテムを手に入れることができますよ。観光客のお土産でも、大人気のアイテムです。是非大事な人に、杓子ストラップでメッセージを届けてはいかがでしょうか。

詳細情報

6. 宮島の穴子まん /○錦本舗(マルキンホンポ)

「穴子まん」という食べ物を初めて聞く方も多いのではないでしょうか。こちらは○錦本舗というお店が販売する、穴子が入った肉まんです。ふっくらした皮の中には穴子や野菜、お肉がたっぷり入っています。ちょっとお腹がすいた時や食べ歩きのお供に人気です。
もちろん素材にもこだわっており、その時期に最もおいしい穴子を取り寄せて使用しています。穴子の味を引き立たせる為、隠し味に柚子胡椒を入れています。他にも最高級の広島牛を使った牛まんも人気メニューです。是非、こちらで宮島名物を堪能して下さいね。

詳細情報

○錦本舗(マルキンホンポ)

広島県廿日市市宮島町1133錦水館本館1階

3.04 05

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する