高知ランチで迷ったらここ!高知の人気おすすめランチ11選

かつおのたたきなど、海鮮系のごはんが美味しいイメージのある高知県。グルメ旅行の目的地に選ぶ方も多いのではないでしょうか?そんな高知には、ランチが美味しいお店もたくさんあります!今日は、高知でおすすめのランチを11店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

SEA HOUSE

西分駅から徒歩15分のところにある「SEA HOUSE(シーハウス)」は、高台の上に位置する絶景レストランです。開放的な雰囲気の店内からは、雄大な太平洋の景色を眺めることができるんです!まるで海に浮かんでいるかのような体験を楽しめます。
こちらでは、「ボロネーゼ」や「カルボナーラ」をはじめとする豊富な種類のパスタやオムライス、フレンチトーストをいただくことができます。海の絶景を眺めながら食事を楽しめるなんてロマンティックですよね。天気が良い日におすすめしたいお店の一つです!

5019 PREMIUM FACTORY

「5019 PREMIUM FACTORY」は高知の素材をふんだんに使用したカフェグルメを楽しめる高知駅から徒歩約10分のところにあるカフェ。ランチでは、このお店の定番であるバーガーや、週替わりランチを楽しめます。ワンプレートメニューも手頃な価格で充実していて嬉しいですね!
特にインパクト大でおすすめなのは「龍馬バーガー」。そのビジュアルからがっつり食べたい!という方に是非食べていただきたいメニュー。高知の農家さんから仕入れた朝採れ野菜や鰹フレークを使用し、その高さはなんと15cm!我こそはという方は是非チャレンジしてみてくださいね。

土佐茶カフェ

大橋通駅から徒歩2分ほどの「土佐茶カフェ」は日本茶専門のカフェです。土佐の魅力を発信するお店として地元の方々からも愛されるスポットです。木目調で落ち着くデザインがされた店内では、和カフェらしい甘味をいただけると人気です。
そんな和カフェで、ランチには野菜をたっぷり使った「日替わり膳」や「四万十鶏の親子丼」をいただくことができます。数量限定のランチもあるそうなので、訪れる際は早めに来店してぜひチェックしてみてくださいね。テラス席もあるので晴れの日にオススメです。

咲くら

このお店は、美味しい蕎麦を提供してくれる居酒屋さんです。開店と同時に満席にあるほどの人気店でもあります。野菜の天ぷらが乗った蕎麦をはじめ、温かい蕎麦、冷たい蕎麦、どちらの種類も豊富です。天丼や山かけ丼などのご飯ものもあります。
木のぬくもりを感じながら、まったりとした時間を過ごすことができる「咲くら」。一人でも気軽に訪れることができるカウンター席をはじめ、足を伸ばしてゆっくりとくつろげる座敷席も完備しています。お店の場所は、大橋通駅から歩いて1分北村ビルの1階にあります。

咲くら

高知県高知市本町2-2-19

3.11 02

活魚 漁ま

「活魚 漁ま」は知寄町駅の近く、いけすのある本格的な海鮮料理屋さんです。ランチから贅沢な高知の新鮮な海の幸を味わえます。ちりめん丼御膳や万十産いも豚の生姜焼き定食も人気です。注文後にご飯を炊き上げるので、できたてを楽しめるのも嬉しいポイント。
中でもオススメは、「活間八お造り定食」。他にも「鯵姿お造り定食」や「活真鯛お造り定食」など、お店自慢の厚切りのお刺身を贅沢に頂けます。お米はこだわりの銀シャリ釜飯で、おかずの刺身や小鉢の旨味に箸が止まらなくなる一膳です!

活魚漁ま

高知県高知市南久保1-2

3.25 011

源内

カフェのようなテーブル席や、和の空間を取り入れた座敷席を設置している「源内」。2つの違った雰囲気を楽しむことができるのがこのお店の特徴でもあります。前面ガラス窓からは明るい日が差し込み、居心地も抜群です。南御座停所から歩いて3分ほどの場所にこのお店はあります。
このお店は、絶品のうなぎ料理が堪能できるお店です。じっくりと時間をかけて、備長炭で焼かれたうなぎは、外はパリッと、中はふわふわでジューシーな味わい。ご飯が進むのは間違いなしです。また、お持ち帰りメニューとして、うなぎのお弁当も用意しています。

源内

高知県高知市北御座11-22

3.13 04

メフィストフェレス

「メフィストフェレス」は大橋通駅から徒歩1分のところにある昔ながらの喫茶店。2階にはミニスクリーン、3階にはグランドピアノがあるという昭和のレトロな雰囲気が漂う店内で懐かしい気持ちになれる喫茶メニューをいただくことができます。
ホットサンドやドリア、グラタンなどのランチには、サラダやサイフォンコーヒーがセットになっていて嬉しいボリュームです。中でも人気なのが「グラタンセット」。チーズとホワイトソースが熱々になってとろける美味しさなんだとか。どこか懐かしい空間でいつもとちょっぴり違うランチタイムを過ごすのも素敵ですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する