絶品ラーメン食べるならここ!高知の人気おすすめラーメン店10選

坂本龍馬の出身地でもあり、観光地としての人気が高い「高知県」。高知のグルメといえばかつおや日本酒が有名ですが、ラーメンだって美味しいのが揃っています!今日は、高知の絶品おすすめラーメン店を10店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①製麺処 蔵木 /高知

高知駅から徒歩で約15分、連日多くの人で賑わう有名なラーメン店です。濃厚な魚介豚骨スープに自家製の極太縮れ麺をつけて食べるつけ麺が人気!コラーゲンたっぷりのつけだれに和風だしスープで割った「スープ割」や「ごはん割」で雑炊風に〆としても楽しむことができます。
普通サイズは220gですが、ハーフ・特盛・大盛もあるので、その日のコンディションに合わせて選べます。つけ麺の他にも、細麺のあっさりとした鶏がらスープや濃厚な魚介豚骨スープのラーメンもオススメです。カウンターとテーブル席合わせて29席あるので、友人やカップルでも楽しめます。

②なかがわ/高知

高知県須崎市にある「なかがわ」は、焼肉店でもありながら須崎市のご当地グルメ「鍋焼きラーメン」が堪能できるお店です。開店当時から「鍋焼きラーメン7カ条」を守り、昔ながらのホーロー鍋で出してくれます。ホーロー鍋は熱がゆっくりと伝わるので、素材の旨味が引き出されてより美味しいラーメンが味わえます。
あっさりしながらもコクのある鶏ガラスープは、最後まで飲み干してしまえるほどです。美味しいスープは麺を食べた後に、ご飯を入れて雑炊にして2度楽しむのがオススメです。焼肉を食べた後の〆に食べても良し、市内にある約30店舗で提供している「鍋焼きラーメン」の味比べを楽しんでみてもいいですね。

③自由軒大津店/高知

高知ICから車で10分、高知観光にも立ち寄りやすい場所にあるラーメン屋さんです。和食屋さんのような佇まいをしたお店で、店内は仕切りのある座敷もあり座席数も多いので、子ども連れのファミリーやグループの方も快適に食事が楽しめます。こちらのお店では醤油・塩・味噌のスープから選べるバラエティー豊かなラーメンが揃っています。
中でも辛さが苦手な方でも食べられるマイルドな辛さの「ピりカララーメン」や具沢山の「五目ラーメン」、ご当地グルメ「みそカツラーメン」は子どもからご年配の方まで人気のラーメンです。長年つぎ足した出汁がしっかり染み込んだおでんも種類豊富に揃っているので、ラーメンと一緒に是非味わってみてください。

自由軒大津店

高知県高知市大津乙1014-1

3.31 15
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ソライロ/高知

高知市の蓮池町通駅から徒歩4分程、飲食店ビルが並ぶ場所にある屋台風のラーメン屋さんです。こちらのお店は翌朝4時まで営業しており深夜になっても気にせずラーメンが堪能できることでも有名なお店です。自慢の自家製麺を使ったあっさりとした定番の中華そばから濃厚なつけ麺まであるので、その日の気分によって好みのラーメンを選べます。
中でもとろみのある濃厚な魚介系スープに太麺がよく絡んで美味しい牛モツつけ麺は人気メニュー!余ったスープにごはん割りやチーズ割をして1度で2度楽しめるのも嬉しいですね。ラーメンの他にもおつまみメニューも揃っているので、お酒を飲んだ後の〆にももってこいですよ。

ソライロ

高知県高知市追手筋1-5-1

3.40 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤じぇんとる麺倶楽部 /高知

高知市愛宕町にある「じぇんとる麺倶楽部」では、高知ご当地ラーメン「味噌カツらーめん」が堪能できるラーメン屋さんです。メニューはロースかつラーメンなどカツの乗ったラーメンをはじめ、濃厚なこってり系・あっさりスタンダード系・つけ麺があり、それぞれ醤油・塩・味噌スープから選べます。
麺は北海道産小麦を使った極太のモチモチ縮れ麺と、ストレート細麺の2種から選べるので、好みのスープと麺の組み合わせで何通りにも楽しめ、女性男性問わずどなたにも合うラーメンが味わえます。小上がりの座敷もあるので、家族やグループでも利用しやすいお店です。

じぇんとる麺倶楽部

高知県高知市愛宕町3-10-7

写真を投稿する
3.36 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥まゆみの店/高知

高知県須崎にある大衆食堂のような佇まいをしたお店で、高知名物の鍋焼きラーメン専門店です。しっかりとコクのある鶏がら醤油スープに細麺といった王道の鍋焼きラーメンで、口コミでも評判となっており小ぢんまりとしたお店にも関わらず多くの人で賑わっています。
通常は後にご飯を入れますが、こちらではご飯とラーメンが一緒に入った「先入れ鍋焼き雑炊ラーメン」も人気メニューです。定番の鍋焼きラーメンの他にも塩鍋焼きラーメンやまろやかな味のスープカレー風の鍋焼きラーメンなどもあり、今まで食べたことがないオリジナルの鍋焼きラーメンが楽しめます。

⑦塩麺独歩 相棒 /高知

土佐電鉄ごめん線の知寄町一丁目駅から徒歩1分にある塩ラーメンが美味しいラーメン屋さんです。角地に立地しており、大きな暖簾が掛かっているのですぐに見つけることが出来ます。カフェのようなおしゃれな雰囲気なので、女性の方でも気軽に利用できるお店になっています。
こちらで味わえるお店自慢の塩ラーメンはクリア・塩麹の2種類のベースから選ぶことが出来ます。テーブル12席のみの小ぢんまりとしたお店ですが、口コミでも評判で閉店時間前にスープがなくなって終了してしまうこともあるようです。数量限定の日替わり「まかないどん(海鮮丼)」は350円で味わえる隠れ人気メニューなので、運が良ければ絶品の塩ラーメンと一緒に是非注文してみてください。

塩麺独歩 相棒

高知県高知市二葉町4-1

3.30 26
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧土州屋 /高知

高知市帯屋町の商店街の中にあるラーメン屋さんです。高知では珍しいあっさりとした魚介系中華そばが売りで、地元土佐名物のカツオだしがよく効いた美味しいラーメンが味わえます。高知駅から徒歩10分程の場所にあるので仕事帰りや出張、観光で訪れた際に立ち寄りやすい場所です。
「特製中華そば」は煮卵・チャーシュー3枚が入って豪華!中華そばの他にも、辛みそそば、つけそば、台湾まぜそばなど、10種類程あるのでリピートして味の食べ比べをしてみてもいいですね。ラーメンのサイドメニューに合う野菜たっぷりの自家製ギョーザもオススメです。店内はカウンター7席とテーブル4人掛けが2つあります。

土州屋

高知県高知市帯屋町2-1-29 明朗ビル1階

3.51 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨土佐蔵出味噌 麺屋なかひら /高知

高知市一ツ橋町、県道44号線沿いにある味噌ラーメン専門店です。こちらのお店では国産小麦100%の麺を店内で製麺していて、出来立てほやほやの美味しい麺が味わえます。土佐前味噌ラーメンは赤・白・鰹味噌の3種類あり、同じ味噌でも味わいが異なる美味しいラーメンに仕上がっています。
男性にはカツが乗ったボリューム満点の「赤味噌カツらーめん」、女性には野菜たっぷりでヘルシーな「白味噌野菜らーめん」やレディースセット、お子様向きのお子様セットなどどなたでも何度訪れても楽しめるバラエティー豊かなメニューが揃っています。ランチサービスは16時までなので、お昼が遅くなってもお得なランチメニューが楽しめます。

土佐蔵出味噌 麺屋なかひら

高知県高知市一ツ橋町2-98-1

3.02 02

⑩らーめん工房りょう花 高知インター店 /高知

愛媛の人気ラーメンチェーン店で高知インター周辺にあるお店です。こちらでは様々な種類の塩ラーメンが揃っていて、スープに合わせて麺を変えるこだわりの絶品ラーメンが味わえます。北海道産小麦の中太麺で香り高いスープが決め手の「鶏塩」をはじめ、「鶏白湯」「鶏塩つけ麺」の3種類をメインに提供しています。
徳島産すだちがたっぷり入った「すだち塩らー麺」など季節限定オリジナルメニューも人気です。あっさり塩ラーメンだけでなく炭焼き鶏をのせた豪華な玉子かけご飯や、平日にはお得なランチメニューもあるので、食べ応え十分ですよ。インター付近ということもあり駐車場は11台分完備されています。
3.03 04

高知で絶品ラーメンを食べよう!

高知のおすすめラーメン店を10店ご紹介しました。いかがでしたか?
かつおなど海鮮のイメージが強い高知ですが、美味しいラーメン店もたくさんあるんです!ぜひ高知に行った際には、お気に入りのラーメン屋さんを探してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する