歴史ある旅館から格安ホテルまで!奈良のおすすめ宿泊施設10選

一度は泊りがけでたっぷり旅行を満喫してみたい古都『奈良』。行きたい観光スポットはたくさんあるかもしれませんが、宿選びはいかがですか?今回は、歴史ある旅館から奈良市内のおすすめ格安ホテルまで、『奈良のおすすめ宿泊施設10選』を紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:奈良ロイヤルホテル/奈良

世界遺産の「平城宮跡」に近く、奈良観光の拠点に最適の奈良ロイヤルホテル。近鉄新大宮駅から徒歩10分。近鉄奈良駅、JR奈良駅からは無料のシャトルバスが出ているので利用できます。シングル、ダブル、ツイン、8名まで利用できる和室があり、グループ旅行にも最適です。
このホテルには天然温泉があり、24時まで入浴できるので観光疲れをゆっくりと癒すことができますよ。また、岩盤浴も出来るのでリフレッシュして次の日に備えることもできます。温泉もランチも楽しめる日帰りプランもあるので観光の休憩に立ち寄るのもおすすめです。

2選目:古都奈良の宿 飛鳥荘/奈良

近鉄奈良駅から徒歩10分の古都奈良の宿 飛鳥荘。正倉院や東大寺、春日大社がある奈良公園まで徒歩5分ほどで行ける奈良観光におすすめの旅館です。古都奈良にふさわしく、部屋はモダンな和風の造りで落ち着いた雰囲気の中でゆったりと過ごすことができます。
人工温泉の露天風呂からはライトアップされた興福寺五重塔などが望め、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。四季折々の地元奈良の食材を活かした料理は繊細で丁寧に作られる懐石料理をライトアップされた庭園を眺めながら奈良の逸品を堪能することができます。

3選目:天然温泉 スーパーホテル LohasJR奈良駅/奈良

JR奈良駅を出てすぐの場所に位置するアクセスの良い天然温泉 スーパーホテルLohasJR奈良駅。無料の朝食がバイキング形式であり、天然温泉を備え、リーズナブルに宿泊できるおすすめのホテルです。完全予約制の駐車場も完備しているので、電車でも車でも利用できますよ。
シングル、ツイン、ダブルの3種類の部屋があり、ツイン・ダブルでは3名まで宿泊できます。グループや家族での旅行で利用できますね。レディースルームもあり、女性のひとり旅でも気軽に利用できます。奈良観光の拠点にもできるラグジュアリーなホテルで過ごしてみませんか。
3.18 454
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:ホテル日航奈良/奈良

奈良の鹿キャラクター「ROKU(ロク)」のキャラクタールームなど、多様な部屋のタイプがあり、目的により部屋を選べるホテル日航奈良。部屋はゆったりとしていて、くつろいで過ごせます。宿泊者のみが利用できる大浴場があるので、足をのばしてリラックスするのもいいですね。
バイキング形式の朝食は、メニューが豊富で奈良の郷土料理も味わうことができます。特に奈良の名物「柿の葉寿司」や「茶粥」は味わってみたい一品です。JR奈良駅から徒歩1分とアクセスが良いのでワンランク上のホテルで宿泊し、奈良観光の拠点にするのもいいですね。
rakutenで見る

ホテル日航奈良

奈良県奈良市三条本町8-1

3.15 658
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:洞川温泉宿花屋徳兵衛/吉野

花屋徳兵衛は、JR吉野口駅から車で1時間ほど行った山里にある創業500年を超える老舗宿です。こぢんまりとしたこの宿は、露天風呂付きの客室や洞川の街並が楽しめる客室など、全8室の客室はそれぞれが個性的な趣を持っています。情緒あふれる旅館を利用するのもいいですね。
洞川温泉のお風呂は、24時間、好きな時に入浴することができます。貸切風呂もあるので違う雰囲気のお風呂を楽しむのもいいですね。料理も絶品で、地元天川村の山の幸をふんだんに使い、旬の素材を活かした料理を堪能することができます。四季を感じるおすすめの宿です。

6選目:奈良万葉若草の宿 三笠/奈良

近鉄奈良駅から車で10分ほど、奈良を一望できる若草山の中腹に佇む奈良万葉若草の宿 三笠。ロビーからの眺めは素晴らしく、夜には奈良の夜景を楽しむことができます。また、夜にセルフバーも開設されるので夜景を見ながら一杯飲む、贅沢な時間を過ごすことができます。
和風の落ち着いた客室は、露天風呂付きの客室やメゾネットタイプの客室、大勢で宿泊できる大部屋など様々なタイプの客室があるので利用する人数や目的で部屋を選ぶことができます。光明石を利用したやわらかいお湯の人工温泉もあり、リラックスすることができます。
rakutenで見る

奈良万葉若草の宿 三笠

奈良県奈良市川上町728-10

3.20 243
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7選目:THE KASHIHARA/橿原

シングル、ツイン、スイート、そして和室がある奈良の温泉付きホテル 橿原ロイヤルホテル。広々とした部屋は解放感にあふれ、リラックスできます。和室は5名まで宿泊可能なので家族やグループの利用ができます。また、シングルルームもあるのでひとり旅でも利用できます。
朝食は地元奈良の食材を使った料理がメインのメニュー豊富な和洋中バイキングとなっています。味噌味の大和雑煮など、朝から奈良の郷土料理を堪能することができます。近鉄橿原神宮前駅から徒歩で1分とアクセスが良いので、奈良観光の拠点にするのに最適ですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する