餃子だけじゃない!栃木・宇都宮の美味しくてお洒落な日帰りプランはこれだ

栃木・宇都宮って意外と東京都内から近いのをご存知ですか。上野から新幹線で1時間かからずに行くことができるまさに日帰り旅にもってこいの街なんですよ。そんな今回は栃木・宇都宮の餃子だけじゃない食べてよし、写真映えよしが揃った日帰り旅を提案します。(掲載の情報は記事公開2017年9月時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

10:30 新幹線で宇都宮へGO

東京・上野駅を10:30に出発します。上野-宇都宮間は1時間に4本ほど出ていますので、皆さんにちょうどいい時間の新幹線が見つかります。上野から宇都宮までは50分弱で到着しますので、新幹線にゆられてあっという間に到着してしまいます。

12:30 ぎょうざ専門店 正嗣 駒生店(まさし こまにゅうてん) でTHE宇都宮ランチ

水餃子(左)と焼き餃子(右)

レンタカーを借りてすぐにお昼の時間になりますね。宇都宮といって1番最初に思いつく食べ物は何ですか。そうです、餃子です。冒頭で餃子だけじゃないとか言いましたがやはり名物宇都宮餃子。行ったからには食べたいですよね。観光客の皆さんは宇都宮駅周辺の餃子屋さんに行ってしまうのですが、今回はオススメの餃子屋さんをご紹介します。そのお店は「ぎょうざ専門店 正嗣 駒生店(まさし こまにゅうてん)」です。

焼き餃子 ライスセット

このお店は地元の方ならまず間違いなく大好きな餃子屋さんで、その人気は1番有名な「みんみん」に引きを取りません。特にこの駒生店は駅周辺のお店よりも混雑していないのでレンタカーを借りた皆さんには大変オススメです。

詳細情報

餃子正嗣 駒生店

栃木県宇都宮市駒生町1301-15

3.55 636

14:00 大谷石地下採掘場跡地(おおやいしちかさいくつじょうあとち)の絶景に圧倒されよ

今回の日帰り旅の目玉がこちら「大谷石地下採掘場跡地(おおやいしちかさいくつじょうあとち)」。大谷石とは栃木県にて採掘ができる石材で、柔らかく加工しやすいため、大正から昭和まで主にこちらの採掘場で採掘されていました。結果跡地には2万平方メートルもの巨大な地下空間ができ、その一部を解放し、観光客の皆さんがご覧になることができます。
この「大谷石地下採掘場跡地(おおやいしちかさいくつじょうあとち)」の中は平均温度が8度と夏なのにひんやりとした空間を体感できるのと、同時に景色はとても荘厳でまるで別世界なのかというような感覚に陥ります。皆さんには上着の準備をした上で別世界をお楽しみいただけたらと思います。
こちらでは、様々なイベントを行なっているだけでなく、数多くのロケ地になっていることでも有名です。ドラマの撮影はもちろん、有名アーティストのPV撮影や、「仮面ライダー」の戦闘シーンなどにも使われています。ファンの方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

大谷石地下採掘場跡

栃木県宇都宮市大谷町909

3.44 13274

16:00 Rock Side Market(ロックサイドマーケット) でフォトジェニックな写真をパシャり

「大谷石地下採掘場跡地」のあとは併設されている「Rock Side Cafe(ロックサイドカフェ)」に行きます。このカフェはとてもフォトジェニックでインスタ映え抜群です。カフェなので美味しいコーヒーやジェラート、フラペリッチなども楽しめます。

フラペリッチ

またこのカフェでは栃木県の職人やデザイナーが作る小物や雑貨も売られているため、栃木に行った記念にお土産として買って帰っても実際に使えて、なおかつオシャレなものが多く取り揃えられています。

詳細情報

18:00 マツガミネコーヒービルヂングにてオシャレコース料理&ビアガーデン

「Rock Side Cafe(ロックサイドカフェ)」でゆっくりしているといつのまにか夕方になってきましたね。夜遅くの新幹線で帰ることはしたくないですから、少し早いですが18:00ごろに宇都宮駅周辺で夜ご飯を食べましょう。先にレンタカーを返しておけばお酒も飲めるし最高ですね。
今回オススメしたい宇都宮のオシャレご飯は「マツガミネコーヒービルヂング」です。この夏こちらのカフェでは屋上にてビアガーデンを開催しており、栃木の食材をふんだんに使った手の込んだ料理がコースの形で次々と出てきます。2時間飲み放題が付いてくるので旅の1日の締めくくりに楽しくオシャレに乾杯もいいですね。

詳細情報

21:00 新幹線に乗って東京へ

「マツガミネコーヒービルヂング」は駅から徒歩20分ちょっとなので、酔い冷ましも兼ねて宇都宮の街を散歩しながら駅まで向かってもいいですね。ほろ酔いでその日あったことを楽しく話しながらゆったりと過ごす時間は格別ですよね。
21時前後に宇都宮を出発したとしても22時頃には東京都内に到着することができます。東京都内であれば23時には大方自宅に付いているかと思うのでその日のうちに就寝することができますね。翌日に疲れが残りにくいのも嬉しいです。

詳細情報

見て楽しい食べて美味しい宇都宮の日帰り旅をご堪能あれ

今回は日帰り栃木・宇都宮の旅をご紹介しました。宇都宮というとどうしても餃子のイメージが強くて食がメインなりがちですが、こんな素敵なフォトジェスポットが隠されています。皆さんも隠れた人気スポットに訪れて見てはいかがですか。(掲載の情報は記事公開2017年9月時点のものです。必ず事前にお調べくださいね。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する