• はてぶ
  • あとで
コーヒー好き必見!2017年上半期にオープンした「東京都内のカフェ」8選

東京には素敵なカフェやコーヒースタンドがたくさんありますよね。でもたくさんありすぎてどこに行ったらいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。今回はコーヒー好きの筆者が2017年上半期にオープンしたオススメカフェを厳選してご紹介します。どこに行くか迷うという皆さんも、ここへ行けば新しくて美味しくて話題の人気店舗にお出かけできますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①KOFFEE MAMEYA【表参道】

1つ目にご紹介する2017年上半期にオープンした東京都内のカフェは、「KOFFEE MAMEYA(コーヒー マメヤ)」です。2015年に惜しまれながら閉店した「omotesando koffee」の跡地に再オープンしたお店なんですよ。
カフェとは思えない閑静で上品な佇まいのコーヒースタンドスタイルのお店で、一人一人に丁寧にお豆の説明をしてくれるのだそう。表参道の奥の方にあるので少し行きにくいですが、コーヒー好きがこぞって訪れる人気店で、行列ができていることも多々あります。余裕を持ってお出かけください。

詳細情報

KOFFEE MAMEYA

東京都渋谷区神宮前4-15-3

3.83 1193
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②Obscura Mart【三軒茶屋】

画像はイメージです

画像はイメージです

2つ目にご紹介する2017年上半期にオープンした東京都内のカフェは、三軒茶屋エリア4拠点目となるニューショップ「Obscura Mart(オブスキュラ マート)」です。
「Obscura Mart」ではカフェメニューのテイクアウトができるほか、自宅用のコーヒー豆について相談できるカウンターとコーヒーの入れ方などを相談できるカウンターがあり、お店の方とコミュニケーションがとれるお店となっていますよ。

詳細情報

Obscura Mart

東京都世田谷区若林1-2-1

写真を投稿する
3.01 02

③Sunset Coffee【自由が丘】

3つ目にご紹介する2017年上半期にオープンした東京都内のカフェは、自由が丘駅から徒歩3分ほどのところにオープンしたテイクアウト専門店の「Sunset coffee(サンセット コーヒー)」です。
「街の案内所」がコンセプトとなっており、オリジナルブレンドのコーヒーと自由が丘の情報拠点を目指しているのだそう。コーヒーは先ほど紹介した三軒茶屋のスペシャルティコーヒー専門店「OBSCURA COFFEE ROASTERS」のものを使用した本格派のオリジナルブレンドです。自由が丘でのお散歩のおともにオススメですよ。

詳細情報

④essence cafe【恵比寿】

4つ目にご紹介する2017年上半期にオープンした東京都内のカフェは、「essence cafe(エッセンス カフェ)」です。花屋「エッセンス87」が新たにカフェコーナーを併設してリニューアルオープンしたお店なんですよ。
お花屋さんではありますが、LA MARZOCCO(ラ・マルゾッコ)社のエスプレッソマシン「strada AV」をカフェとしては日本で初めて導入するなど本格的なコーヒーが楽しめます。定番となるラテはもちろん、エスプレッソ系のコーヒー、ハンドドリップや季節の花と掛け合わせたオリジナルのメニューにも注目です。

詳細情報

⑤CHOP COFFEE【表参道】

5つ目にご紹介する2017年上半期にオープンした東京都内のカフェは、自家焙煎のこだわりの一杯が飲める本格的なコーヒースタンド「CHOP COFFEE(チョップ コーヒー)」です。
こちらはデザイナー、イラストレーター、スノーボーダーなどが集結し誕生した個性溢れるアーティスティックでおしゃれなお店です。こだわりのカフェメニューはもちろん、インスタ映えするおしゃれなお店の外観とともに写真を撮る人が続出。キャットストリートの近くにあるので原宿や表参道の近くに訪れた際はぜひ足を運んでみては?

詳細情報

CHOP COFFEE OMOTESANDO

東京都渋谷区神宮前5-44-12

3.71 671
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥LIGHT UP COFFEE【下北沢】

6つ目にご紹介する2017年上半期にオープンした東京都内のカフェは、吉祥寺店、京都店に次いで3店舗目の「LIGHT UP COFFEE SHIMOKITAZAWA(ライト アップ コーヒー シモキタザワ)」です。
今回の店舗は焙煎所兼コーヒースタンドとなっており、奥の焙煎機で焙煎したコーヒー豆を新鮮なうちにその場で購入もできるそうですよ。もちろん、カフェラテやエスプレッソトニックなどのドリンクも用意されています。生産者の情報や生産のストーリーが書かれたカードももらえるのでコーヒー通になれるかも。

詳細情報

LIGHT UP COFFEE Shimokitazawa

東京都世田谷区代田2-29-12

3.32 115
【バリスタが優しい 浅煎りコーヒースタンド】

▶︎他の珈琲は @coffee_walker_tokyo 📍 LIGHT UP COFFEE 下北沢店 @lightupcoffee 📮 〒155-0033 東京都世田谷区代田2丁目29−12 🚃 小田原線「世田谷代田駅」南口より約2分 井の頭線「下北沢駅」南西口より約7分 ⏰ 平日:11:00〜18:00
定休日:月、火曜日 🪑 5席ほど、テイクアウトメイン 🙅‍♂️ Wi-Fi コンセント 念願のLIGHT UP COFFEE。 吉祥寺のイメージだったんですが、下北沢にも店舗があることをふと思い出し、伺うことに。 下北沢にあること気づいて良かった^^ いろんなアイテムが青色で素敵。 そして優しそうなお姉さんバリスタが2人。 テイクアウトメインのこじんまりしたお店ですが、合計で10人くらいは店内外にいた気がします。 お姉さんと相談し、ルワンダで。  基本浅煎りのお店ですが、その中でも差はあるとのことで。 5分ほど待てばコーヒーをいただけました。 とてつもなく綺麗な酸。ジューシー。 美しい味というべきか。 飲みたかった感じのコーヒーがそのまま表現されてました。 お姉さんの提案力です。 自分に合ったコーヒー(浅煎り)が飲みたい方、是非こちらへ。 ごちそうさまでした。 #lightupcostume #下北沢カフェ #下北沢コーヒー #下北沢カフェ巡り #世田谷代田カフェ #東京コーヒー #tokyocoffee #コーヒー好きな人と繋がりたい #東京カフェ巡り #カフェ巡り好きな人と繋がりたい

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ALPHA BETA COFFEE CLUB【自由が丘】

7つ目にご紹介する2017年上半期にオープンした東京都内のカフェは、オンラインにおける月額定期購入サービス「ABC Coffee Club」史上初となる実店舗「ALPHA BETA COFFEE CLUB(アルファ ベータ コーヒー クラブ)」です。
日本全国の多様なロースターから取り寄せた「シングルオリジンコーヒー」を楽しめるほか、世界最高級レストランで腕を振るったフードコーディネーターを迎え提供されるフードメニューもおしゃれで絶品。wifiも速いので作業したい時にもオススメですよ。

詳細情報

Alpha Beta Coffee Club

東京都目黒区自由が丘2-10-4

3.42 13199
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

トリュフ香るたっぷりタマゴサンドが絶品☺️morningにおすすめ❮ABC coffee club𖠚❯

自由が丘駅☞1分 ❮𝘼𝘽𝘾𝘾𝙤𝙛𝙛𝙚𝙚𝘾𝙡𝙪𝙗❯ (@abccoffeeclub) 𖠿目黒区自由ヶ丘2-10-4 3F 9:00〜21:00(日〜20:00) ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ☑︎タマゴサンド(卵)プレート +本日のコーヒーを+𝟚𝟚𝟘yenで クラフトレモネード🍋に変更 𝟙𝟛𝟚𝟘yen ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 以前から気になっていたABC𖠚のmorning𓌉𓇋🍞 無機質スタイリッシュなおしゃれな店内はガラス張りで明るく静かで落ち着く空間☺️ ボリュームたっぷりなタマゴサンド(卵)は胡椒と多分いぶりがっこがアクセントになっていて ドライなパン🍞としっとりタマゴサラダの相性が最高 マヨの酸味控えめで優しいお味 これ朝から食べられるなんて幸せ🤤 たっぷりサラダも付いていて かかってるドレッシングが絶品 何ドレッシングなのか私の味覚では全然わからないけど😂 このドレッシング病みつきでパクパク食べる手が止まらなくて 気づいたら完食💛 ドレッシング販売して欲しい🤤 レモネード🍋は 朝起きたて空っぽのお腹に優しいさっぱり爽やかな酸味 甘すぎなくてレモン🍋をしっかり感じられて美味しかった〜 お風呂上がりにも飲みたい😁 レジ横にあった焼き菓子も美味しそうなので次はおやつ𝕥𝕚𝕞𝕖🍰狙って行こうと思います テラス席もあるのでお天気良い日はそちらも良さそう 店員さんがお優しくて 1人で来られている方も多く居心地の良いcafe𖠚でした🙂 #東京カフェ #東京グルメ #東京モーニング #自由が丘 #自由が丘カフェ #カフェ巡り #カフェスタグラム #サンドイッチ #カフェ好きさんと繋がりたい #東京カフェ巡り

⑧PASSAGE COFFEE【芝】

最後にご紹介する2017年上半期にオープンした東京都内のカフェは、三田駅から徒歩4分程度のところにある「PASSAGE COFFEE(パッセージ コーヒー)」です。なんと2014年エアロプレス世界チャンピオン佐々木修一氏がオープンしたお店なんですよ!
抽出方法をペーパードリップとエアロプレスから選ぶことができるのだそう。2種類の抽出方法をお試しして飲み比べてみるのも楽しそうですね。三田エリアにあるベーカリーから届けられるパンやお菓子との相性も抜群です。

詳細情報

新東京カフェが見逃せない!

いかがでしたでしょうか。次々と新しいカフェがオープンする東京。ぜひカフェ巡りをしながらお気に入りのお店や譲れない一杯を見つけてコーヒーライフを楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する