• はてぶ
  • あとで
夏の日帰り旅行に。東京都内近郊の“日帰りおでかけスポット”まとめ

せっかく夏休みで1日暇な日があるなら、日帰りでおでかけしませんか?今回は東京都内からアクセスの良いところ厳選し、小旅行&日帰りお出かけスポットをまとめました。また、そこでのおすすめ観光スポットやカフェも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

川越 / 埼玉県

東京都心から1時間ほどでいける、埼玉県の小江戸“川越”です。昔の街なみが今もなお残っていて風情あるレトロな町並みを楽しむことができます。せっかく夏なので、浴衣をレンタルしてみるのもおすすめ。

おすすめイベント▷川越氷川神社 縁むすび風鈴

「川越氷川神社」では毎年夏季限定で「川越氷川神社 縁むすび風鈴」が開催されています。カラフルな風鈴の回廊が美しく、見ているだけで涼しい気分になれます。カラフルな風鈴を背景に着物で写真を撮れば、最高の思い出になること間違いなしです。

おすすめ観光スポット▷菓子屋横丁

約30軒の店舗が連なる「菓子屋横丁」。昔ながらの風景がなんともフォトジェニックです。子供から大人まで楽しめるお菓子の香りが漂うスポットで、ぜひ好きなお菓子やスイーツを食べ歩きしてみてください。

菓子屋横丁

埼玉県川越市元町2-7 菓子屋横丁

3.52 38308
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめスイーツ▷甘味処 あかりや

「甘味処 あかりや」では、和スイーツを堪能することができます。川越で有名な甘味処でもあり、夏に行くなら外せないお店。一番人気のあんみつ「抹茶クリーム白玉あんみつ」や濃厚な抹茶アイスと白玉がマッチしていて大人気です。

甘味処川越あかりや

埼玉県川越市新富町1-9-2

3.29 837
みたらしだんご

川越旅行の際に立ち寄ったお店で、地元では人気の甘味処だそうです。 この日も常にお客さんがひっきりなしに来ていて、お団子やら素甘やらを買い求めていました。 もちろん、我々のような観光客もいるにはいるものの、地元の方の利用も多いようですね。 団子、素甘、どれもおいしそうです。 そして、値段もけっこうお手頃。 やはり川越だからでしょう、芋ようかんがたくさん並んでいますね。 やはり川越で芋は欠かせないんですねぇ。 ◆みたらしだんご(110円) やはり、団子といったらみたらし。 磯部だんごも気になりますが、王道で攻めるのがいいでしょう。 もっちもちで、ほのかに焦がした香りが美味しい団子。 そこに濃いめの甘辛なタレがたっぷりからまって、これはいくらでも食べられてしまう味わい! ◆◇◆後記◆◇◆ 
この団子が4個というのは、江戸時代に団子が1個1文だったから。 当時は4文銭というのが流通しており、硬貨1枚で団子1串というのが相場だったそうです。 それから数百年の年月が流れていますが、今でもその慣習が残っているということに食の歴史の面白さを感じます。 なんでもない一串のようで、実に感慨深い一串となったのでした。 お試しを!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

湘南・鎌倉 / 神奈川県

神奈川県の“湘南・鎌倉”です。湘南の海沿いをドライブするのも、江ノ電で、途中下車をしながら、江ノ島などに行くのもおすすめ。由比ヶ浜や七里ヶ浜で海水浴も楽しみたいですね。鎌倉のひんやりとした山の中のお寺を巡るのもいいかもしれません。

おすすめ観光スポット▷新江ノ島水族館

江ノ島を代表する観光地「新江ノ島水族館」です。大水槽やイルカショーが有名ですが、この季節限定のイベントもたくさん開催されています。冷房の効いた館内で涼しげな水景を眺められるので、夏でも快適な観光地です。

新江ノ島水族館

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

3.60 1283012
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめ絶景スポット▷鎌倉高校前駅

江ノ島電鉄の無人駅「鎌倉高校前駅」が夏におすすめな絶景スポット。真正面には、美しい七里ヶ浜が広がり、晴れた日には富士山や江ノ島を見ることもできます。人気漫画スラムダンクのアニメオープニングに使われたスポットで、世界中からファンが訪れるスポットでもあります。

おすすめレストラン▷アマルフィイ デラセーラ

鎌倉の食べ歩きスポット小町通りで食べるのも良いですが、七里ガ浜にある絶景イタリアンレストラン「アマルフィイデラセーラ」で、海を見ながらのランチや、サンセットを眺めながらのディナーなんかもおすすめ。波の音を聞きながら堪能する絶品イタリアンは最高ですよ。
tabelogで見る

アマルフィイデラセーラ

神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-5-10

4.04 24207
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

猿島 / 神奈川県

神奈川県の横須賀市に位置する無人島“猿島”。かつて要塞の島だったこの島は、今もその遺産が残っています。横須賀の三笠桟橋から約10分のフェリーで到着することができるため、都心からのアクセスも良いのが嬉しいですね。
島の大きさは、短い時間でも島全体を楽しむことができるほどです。島全体がおすすめスポットというべき島なので、ジブリ映画のような神秘的な世界観を楽しみながら、バーベキューや海水浴、ハイキングに挑戦してみてください。

初島 / 静岡県

静岡県熱海にある島「初島」です。熱海から高速船で約30分で行くことができるため、日帰りでも十分楽しめるスポットです。マリンスポーツ・グルメ・島アドベンチャーなどを楽しめる静岡のリゾートなっています。

おすすめアクティビティ▷SARUTOBI

おすすめは「SARUTOBI」という初島のアドベンチャーです。ヨーロッパで人気の自然体験施設で、専用のハーネスを着用して樹の上を渡り、海の景色を楽しみながら、子供から大人まで冒険を楽しむことができます。

おすすめグルメ▷初島アイランドリゾート「島カフェ」

島自体が「初島アイランドリゾート」としてリゾート地のようになっていて、その中にある「島カフェ」では、トロピカルドリンクやリゾートらしい食事を楽しむことができます。ぜひのんびりと海を眺めながら食事を楽しんでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する