オーストラリアを完全攻略!オーストラリアの主要5都市をまとめてみました

みなさんはオーストラリアに旅行を決めた際、どの都市に行こうか迷ったという経験はありませんか?今回はオーストラリアの主要都市5都市、ケアンズ、ブリスベン、シドニー、メルボルン、パースについて紹介したいと思います。各都市の特徴や観光スポットなど見て、オーストラリア旅行計画の参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ケアンズ

ケアンズはクイーンズランド州の北部に位置する、リゾート地です。グレート・バリア・リーフへが世界一のサンゴ礁地帯として有名であり、多くの観光客で賑わっています。ケアンズの中心部は飲食店などが多く並びますが、どこも徒歩圏内で行けるとても小さな町です。

気候

ケアンズは熱帯雨林に属するため一年を通して暖かく、海や山などのアウトドアを楽しむことができます。日本のような四季はなく、12月〜5月の雨季と6月〜11月の乾季に分かれます。雨季といっても一日中雨が降り続くことは少なく、朝と夕方に降ることが多いです。

観光スポット① Great Barrier Reef(グレート バリア リーフ)

グレートバリアリーフはケアンズで人気のある観光スポットです。特にその中でも有名なのが世界一大きなサンゴ礁群、緑の宝石と呼ばれるグリーン島です。グリーン島にはケアンズから船を使って50分で行くことができるのでアクセスもとてもいいです。

観光スポット② Kuranda(キュランダ)

キュランダ観光はグレートバリアリーフと並ぶ、人気のある観光スポットです。キュランダは世界遺産にも登録されている、熱帯雨林に囲まれた小さな村で、世界で2番目に長いロープウェイやキュランダ観光鉄道が特に有名です。

【2】ブリスベン

クイーンズランド州の州都であるブリスベンはシドニー、メルボルンに次ぐ第3の都市です。人が温かく、留学先としてもとても人気があります。都市と海が共存していて両方を楽しむことができる都市です。

気候

ブリスベンは亜熱帯性気候に属し、一年を通して暖かく過ごしやすいです。日差しが特に強い都市なので、日中に長時間外にいる場合は日焼け対策をしっかりすると良いでしょう。また、曇りの日であってもやはり紫外線は強いので日焼け対策を怠ってはいけません。

観光スポット① Lone Pine Koala Sanctuary(ローン パイン コアラ サンクチュアリ)

ローンパインコアラサンクチュアリはコアラを飼育する世界で最大級の保護区です。注目したい点はコアラを抱っこして写真を撮ることができる点です。コアラの他にカンガルーやワラビーなどオーストラリアならではの様々な動物を見ることができます。

観光スポット② Story Bridge(ストーリー ブリッジ)

ストーリーブリッジはブリスベン川にかかるブリスベンの象徴とも言える橋です。歩いて渡ることができます。ストーリーブリッジの頂上からブリスベン市内を一望できるブリッジクライミングというアクティビティも人気があります。

Story Bridge

Main St, Australia

3.10 03

【3】シドニー

シドニーはニューサウスウェールズ州の州都で、オーストラリアの中でも特に長い歴史を持ちます。エリアごとに雰囲気が変わるので、市内巡りが楽しめる都市です。また、オペラハウスなど美しい建物が多く世界で最も美しい町の一つです。

気候

シドニーはオーストラリアの中でも比較的温暖で一年中過ごしやすい国です。四季がはっきりとしているので日本のように春には梅やチューリップ、夏には海水浴、秋には紅葉、冬にはウィンタースポーツなど季節ごとのイベントが盛りだくさんです。ですが夏でも昼と夜の気温の差が大きいため夜は肌寒くなる場合もあるところが日本とは違う点です。

観光スポット① Sydney Opera House(シドニー オペラ ハウス)

シドニーといえばオペラハウスです。オペラハウスは20世紀を代表する近代建築物で、コンサートホールや劇場として有名です。ガイドさんの話を聞くことでオペラハウスができるまでの歴史などを聞くことができ、より感慨深い思い出になるでしょう。

観光スポット② Sydney Harbour Bridge(シドニー ハーバー ブリッジ)

シドニーハーバーブリッジはオペラハウスに並ぶ、シドニーの象徴といえます。石造りの支柱とアーチが特徴です。こちらも橋の頂上までの登り、シドニーを一望できるブリッジクライムを体験することができます。

観光スポット③ Bondi Beach(ボンダイ ビーチ)

ボンダイビーチは夏はもちろん、冬にもたくさんの人が訪れるシドニーを代表する美しいビーチです。ビーチの周りにはレストランやカフェなど多く並んでおり、食べるものには困りません。また、洋服屋さんやお土産屋さんも多くあるのでショッピングも楽しめます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する