スイーツ女子必見!立山黒部アルペンルートのおすすめ7選

立山黒部アルペンルートは雄大な自然と山々がある、世界有数の山岳観光ルートです。富山県側の立山町「立山駅」から長野県側の大町市「扇沢駅」まで乗り物を乗り継ぎ、いくつもの景勝地を通って気軽に、雲上に広がる立山黒部の雄大な大自然を満喫することができます。 そんなアルペンルートには、女子が喜ぶ美味しい限定スイーツやフォトジェニックなグルメがたくさんあります。今回は各エリアのおすすめスイーツをご紹介したいと思います!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次
アルペンルートは、絶景だけじゃないんです。女子が喜ぶ美味しい限定スイーツやフォトジェニックなグルメがたくさんあります。まだまだ魅力が多いアルペンルート!
今回は各エリアのおすすめスイーツをご紹介したいと思います。

1.黒部ダムシフォン / ティーラウンジ りんどう

1つ目にご紹介するのは、「ティーラウンジりんどう」の名物、黒部ダムシフォンです。大きなシフォンケーキは、黒部ダムの放水をイメージし、生クリームとキャラメルソースの相性は抜群です。直径13cmもあるので、皆でシェアするのがオススメですが、甘いもの大好きな女子は一人でペロリと食べちゃいます。
生クリームは程よい甘さなので、立山玉殿の湧水から抽出した水出しコーヒーとのセットにするのがオススメです。
黒部ダムの放水を観たあとは、スイーツも併せて食べたいですね。

2.抹茶ソフトクリーム / 室堂ターミナル 味覚コーナー

2つ目に紹介するのは、「室堂ターミナル 味覚コーナー」の抹茶ソフトクリームです。他では味わえない口溶けの良いソフトクリームは、室堂限定です。
山の緑をイメージいたかのような濃厚な抹茶ソフトクリーム。登山や散策の後に食べたくなるスイーツです。青空の下、雄大な山々を眺めながら食べると、また一段と美味しくなります。

室堂ターミナル味覚コーナー

富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂室道ターミナル1階

3.12 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.ブルーベリーチーズケーキ / みくりが池温泉

立山黒部貫光

ブルーベリーチーズケーキ

3つ目に紹介するのは、「みくりが池温泉」のブルーベリーチーズケーキです。みくりが池温泉は、ブルーベリーを使ったスイーツがたくさんあります。中でも、ブルーベリーチーズケーキは大人気です。
立山黒部貫光
立山黒部貫光
さっぱりとしたレアチーズケーキに甘酸っぱいブルーベリーソースがかかり、最後まで飽きることなく召し上がれます。下はスポンジ生地を使用していて、口どけは滑らかなので、ここのチーズケーキを目指して散策する人も多いのだとか。

4.立山ブラックソフトクリーム / 黒部平 味覚コーナー

立山黒部貫光

立山ブラックソフトクリーム

4つ目にご紹介ご紹介するのは、黒部平「味覚コーナー」の立山ブラックソフトクリームです。ブラックソフトクリームは実は濃厚なチョコレート味。口の周りはイカ墨のように黒くなるので要注意。

ミックスソフトクリーム

バニラとのミックス味は食べやすくなっています。ワッフルコーンとの相性も抜群です。黒と白のコントラストが雷鳥のようですね。
立山黒部貫光

5.雷鳥スフレパンケーキ / レストラン黒部平

立山黒部貫光

雷鳥スフレパンケーキセット

5つ目にご紹介するのは、「レストラン黒部平」の雷鳥スフレパンケーキです。ここのパンケーキはとってもふわふわです。かわいい雷鳥のイラストが粉砂糖でデコレーションされていて食べるのがもったいないですね。
立山黒部貫光
立山黒部貫光

雷鳥クッキー

横に付いている雷鳥のクッキーもとってもキュート。バニラアイスとメープルシロップもついているので、スイーツ大好きな女子が大満足すること間違いなし。黒部平の植物園を眺めながら、ゆっくりティータイムはいかがでしょうか。

レストラン黒部平

富山県中新川郡立山町芦峅寺黒部平駅2階

3.21 11
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.クレームブリュレ / 弥陀ヶ原ホテル

立山黒部貫光

クレームブリュレ

6つ目に紹介するのが、「弥陀ヶ原ホテル」のクレームブリュレです。表面にスプーンを入れるとパリっ!中身はとろ~りとした濃厚なクリームが味わえるスイーツです。
某スイーツ好きの俳優も絶賛した一品です。
立山黒部貫光
立山黒部貫光
弥陀ヶ原の湧水を使った雲海コーヒーとのセットにもできます。弥陀ヶ原に途中下車する人は少ないので、穴場スポットです。絵画のような景色を眺めながら寛げます。

7.カレーソフトクリーム / 黒部ダムレストハウス

7つ目に紹介するのは、「黒部ダムレストハウス」のカレーソフトです。黒部ダムカレーで有名なレストランですが、なんとソフトクリームもあります。カレーソフトと聞いてビックリしますが、ほうれん草ペーストで意外にも美味しくクセになる味です。お好みでカレー粉をかけて召し上がれ!
立山黒部貫光

木いちごソフトクリーム

黒部ダムレストハウスには、木イチゴソフトクリームもあります。こちらは、ほんのりイチゴ味でさっぱりと食べられます。アルペンルートには各エリアに名物ソフトクリームがあるので食べ比べするのがオススメです。

スイーツ女子旅を満喫しよう!

立山黒部貫光
いかがでしたか。アルペンルートには、限定スイーツや女子が喜ぶフォトジェニックなグルメを紹介しました。散策し大自然を満喫したあとは、甘いもので充電しましょう。この記事を参考に、ぜひ立山黒部アルペンルートのプランを立ててみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

tateyama-kurobe富山県と長野県を結ぶ世界有数の山岳観光ルート!乗り物だけで3,000m級の立山連峰の絶景が、あなたの目の前に⛰✨

このまとめ記事に関して報告する