いい香りが漂う町並みの神田!"うなぎが美味しいお店10選"

神田を歩くと美味し匂いが漂って来ます。中でもうなぎのタレが焼けた匂いは食欲が湧くとてもいい匂いがしてきます。今回は神田で見つけた美味しいうなぎが食べれるお店をご紹介いたします。うな重だけではなく、うなぎを使ったメニューを豊富に取り揃えているお店もたくさんあります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.宇奈とと 神田店

「宇奈とと 神田店」は、JR神田駅の西口より徒歩1分の好立地に所在する気さくなお店です。“高くて時間がかかる”というこれまでの鰻屋の常識をくつがえす「安い・早い・旨い」をモットーに、栄養価の高い鰻がより手軽なワンコインで楽しめることで人気です。
宇奈とと 神田店の名物は、ワンコインうな丼(500円)。ヘルシーなサイドメニューを加えても1000円でおつりがくるリーズナブルさが魅力です。ボリュームも抑えめなので、カロリーが気になる女性の方にもおすすめです。店内はカウンターのみ19席で、予約は受け付けていません。

2.神田きくかわ

「神田きくかわ」はJR神田駅の北口から徒歩3分、昭和22年創業の鰻屋さんです。活きたまま主要産地から直送された鰻を、東名高速・用賀インター近くにある“立て場”と呼ばれる地下水のいけすで休ませ、その日の午前と午後の2回裁かれるため、いつも新鮮な鰻を堪能できます。
「神田きくかわ」は注文を受けてから蒸しはじめ、タレを付けてじっくり焼き上げる江戸前の鰻です。粒の立った白米に蜂蜜を使ったまろやかなタレがよく合う「うな重(3250円より)は、熱伝導性に優れた特製の金串がふっくらとした味わいの秘訣だそうです。

神田きくかわ 神田店

東京都千代田区神田須田町1-24-2

3.21 444
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.うな正

「うな正(うなしょう)」は、JR神田駅の西口から徒歩で30秒、東京メトロ銀座線からも2分とアクセスしやすい場所にある関東風の鰻屋さんです。その日のうちに静岡の産地から空輸される自慢の鰻を引き立てるのは、甘さ控えめの自家製タレ。鰻本来の旨みを堪能できます。気になるメニューは、ボリュームたっぷりでコスパ良好と評判の「うな重(950円)」「うな重ダブル(1800円)」をはじめ、日替わりのおすすめ料理、肝焼きやレバーなどの一品料理も250円から手軽に楽しめます。地酒の品ぞろえが豊富なのも高ポイントです。

うな正

東京都千代田区内神田3-11-1 三恵ビル1階

3.44 433
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

食べログ3.49✍️ うな正📍神田 ・うな丼ダブル¥1880 この日はコスパ最強かもしれない国産うな丼を頂きに神田の"うな正"さんへ4度目の訪問です💨 同店は1983年の創業から国産(静岡産)うなぎを破格で提供され、40年近く愛されて続けているうなぎ専門店さんです! 地元の方、神田周辺にお勤めの方、営業マンには国産うな丼が990円で頂けるコスパ最強と高い知名度を誇るお店です💁‍♂️ 帰社前に腹ごしらえと17時00分に伺うと満席でしたが、すぐにカウンターが空き店内へ!うなぎを食べながらお酒を飲む方達が多いので羨ましくなりますが、この日もお店一推しのうな丼ダブルをオーダー🙋‍♂️オーダーからすぐにお吸い物とお新香が供され、3分程でうな丼が到着。 うなぎは分厚くはないもののプリッとしていて、口に入れるとふんわり柔らかい😍タレは甘さ控えめでうなぎに良く合いますし、山椒をかけるとフレッシュな香りと味が締まってまたおいしい! ご飯も粒感がしっかりしていて、とてもこの価格で食べれるうな丼ではないです✨ ダブルなのでうなぎの下にもう1枚同じサイズのうなぎが入っており、丼も結構大きいのでダブルはご飯大盛りにしなくても結構ボリュームがあります!※100円でご飯大盛りに出来ます。 ご主人がAM3時から直送されたうなぎを背開きにして白焼きにし、さらに蒸してから再び焼くと言う所謂関東風の職人技がしっかりと施されているうなぎを気軽に入れてサクッと食べれるのも愛され続ける要因ですね😊 都内で待たずにこのボリューム・旨さを兼ね備えた国産うな丼が1880円は信じられないレベルで、神田に来ると毎回うな正さんに寄りたくなります。 ■うな正 東京都千代田区内神田3-11-1 三恵ビル1F ・JR神田駅西口より徒歩1分(167m) ■営業時間: [月〜金] 10:30~14:00
15:00~21:00(L.O.20:30) [土] 10:30~14:00 ■定休日:日曜、祝日 ■支払い: ・カード不可 ・電子マネー不可 ・QRコード決済不可 ■席数:約30席(一階.カウンター10席。二階.小上り20席くらい。全30席前後) ※2/9時点食べログ等より

4.満寿家(ますや)

JR神田駅北口より徒歩1分、地下鉄銀座線からも近い「満寿家(ますや)」は、ふぐ料理のお店ですが、ランチタイムのみ「うな重(3300円より)」を提供しています。お新香、肝吸いと続いて最後に運ばれてくるうな重は、下の白米が見えないほどのボリュームで満足感があります。
特徴としては、関東風ですが蒸しはそれほど深くなく、プリプリとした食感が残るタイプです。ほんのりとした甘みのスッキリとしたタレが、しっかりと粒の立った白米に絡めば絶妙な味わいです。店内は上品な白木のカウンターのみで、うな重のほかにもご飯付きのお刺身や蒲焼きが選べます。

満寿家

東京都千代田区神田鍛冶町3-3

3.15 07

5.久保田(くぼた)

明治30年(1897年)創業の老舗として知られる「うなぎ久保田」は、東京メトロ銀座線末広町駅「2番出口」より徒歩2分、JR御徒町駅「南口」からも徒歩6分と訪ねやすい場所にあるお店です。店内は前100席、禁煙になっていますが喫煙コーナーも設けられています。
「うなぎ久保田」の鰻は関西風の地焼きです。人気メニューは特上鰻を使用した30食限定のサービスランチ「うな丼(1450円)」で、ほかにも玉子丼刺身などの定食ものや、コース料理が充実していますので、鰻以外のものを食べたいときにも気軽に立ち寄れます。

6.うなぎ 今荘(いましょう)

昭和8年築という風格のある黒壁が特徴的な「うなぎ今荘(いましょう)」は、都営地下鉄新宿線、東京メトロ半蔵門線の「神保町駅」より徒歩3分、都営地下鉄三田線「神保町駅」からも徒歩4分とアクセスしやすい明治創業の老舗で、現在の店主は4代目にあたります。
「うなぎ今荘」の鰻は、柔らかく蒸したあとタレを付けて焼き上げる関東風。メニューは「うな重(3000円)」のみですが、切れ味よくあっさりしたタレと口どけの良さが特徴的で、鰻の脂っこさが苦手という方にもおすすめです。待ち時間が短いので地元ビジネスマンにも人気が高いようです。

今荘

東京都千代田区神田神保町3-15-1

- 011

7.明神下 神田川本店

JR「御茶ノ水駅」から徒歩6分の「明神下 神田川(みょうじんした かんだがわ)本店」は、歴史を感じる建築様式や日本庭園が印象的な江戸文化2年(1805年)創業の老舗です。料理には浜松、焼津といった主要産地をはじめ、九州などから厳選された上質の素材が使用されています。
人気メニューの「うな重(4300円)」は、炭焼き独特の香ばしい焼き上がり持ち味で、ふたを開ける前から部屋中に良い香りが漂い、食欲を刺激します。門外不出とされる自家製タレの織りなすハーモニーは、他店では真似のできない老舗の実力といえるでしょう。タレは甘すぎず、きりっと引き締った味わいです。

明神下神田川

東京都千代田区外神田2-5-11

3.37 115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8.うなぎ処おお葉

「うなぎ処おお葉(旧かね本 野田岩)」はJR神田駅より徒歩3分、神田駅西口商店街通りにある鰻屋さんです。2006年に店主が引退した「かね本 野田岩」を、長く務めた職人さんが受け継いで営業していますが、変わったのは屋号のみで味も店内の様子も当時そのままに受け継がれており、古くからの常連さんに親しまれています。「うな重(松)」は3000円からで、焼き鳥、肝煮凝りなどの一品料理のほか、コース料理(6150円より)も充実しています。時期年入れが合えば、希少な天然ものの鰻も味わえるそうです。

うなぎ処 おお葉

東京都千代田区内神田3-10-1 大木ビル

写真を投稿する
3.16 01

9.亀とみ

創業明治17年(1884年)の老舗「うなぎ・すっぽん鍋の亀とみ」は、JR総武本線 新日本橋駅(4番出口)より徒歩で4分、神田駅(南口)からも徒歩4分の好立地に所在する鰻屋さんです。店内は気軽にランチが楽しめる1階テーブル席のほか、2階には少人数の会食に便利な小座敷や宴会用の広間もあり、使い勝手の良い人気店です。「うな重(松)」は、1800円で鰻が一匹入ってボリュームたっぷり。タレは甘みを抑えたすっきりした味わいで、ほどよい粒加減の白飯がにッタリです。一日15食限定のランチ(1500円)も人気です。

亀とみ

東京都中央区日本橋室町4-1-13

3.11 06

10.いづもや 神田本店

50年以上続く老舗「いづもや 神田本店」は、JR神田駅の西口から徒歩5分、神田駅西口商店街から1本入ったところにある鰻屋さんで、ブランド鰻「うなぎ坂東太朗」が味わえるお店です。皮目まで柔らかく口どけの良い関東風で、タレはやや甘口ながらスッキリとした後口が特徴です。
気になるメニューは「坂東太郎特選うな重」が4500円より、サービスランチ「うな丼(1150円)」には、しじみ汁も付いてリーズナブルなお値段です。ほかにも天ぷら定食(1200円)や五色弁当(1650円)をはじめ、居酒屋風サイドメニューも豊富で、いろいろ楽しみたいときにおすすめです。

いかがでしょうか?

いかがでしょうか?今回は神田にある美味しいうなぎが食べれるお店のご紹介でした。「土用の丑の日」だけではなく、一年中食べたいうなぎ。ぜひ神田を訪れた際は食べてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する