神保町・御茶ノ水で迷ったらここ!コスパ抜群のおしゃれランチ10選

大学やオフィスが数多く並ぶ神保町・御茶ノ水でおしゃれなランチを食べませんか。今回は女性にお勧めするコスパ抜群かつお洒落な雰囲気のお店10選を紹介します。お洒落なランチを食べながら優雅に過ごしたい…という貴方、この記事を読んだら今すぐに行きたくなるはずです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①アボカフェ(avocafe)

2007年に日本初のアボカド専門店としてオープンし、すべての料理にアボカドが使われています。神保町A5出口から徒歩5分ほどの神田神保町の路地裏の3階で営業しており、隠れ家的な雰囲気を味わえます。店内はカウンター席、ソファー席どちらもあるので女子会ランチには勿論、おひとり様ランチとしても利用できちゃいます。

やみつきスパム丼

ランチは3種類あり、一番人気のメニューはたっぷりのアボカドとスパムが乗った「やみつきスパム丼(950円)」。ランチセットはスープとドリンク付きで850円から用意しています。アボカド好きな女性にはたまらないお店です!

avocafe+

東京都千代田区神田神保町1-54-19

3.55 15135

②ラムミートテンダー

ビーフプレート

たまにはランチにガッツリお肉を食べたい…!そんな貴方に「ラムミートテンダー」はいかがでしょうか。神保町駅から徒歩6分で、外観や内観のインテリアにもこだわっているそう。ランチではラム肉は扱っておらず、ビーフプレートかポークプレート二種類のみです。どちらかのプレート+ライス+スープ付きで950円(税込)です。ランチプレートのお肉は180gとボリューム満点!肉食女子には大満足の逸品です。

③BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI

次に紹介するお店は神保町駅から徒歩3分の場所にある「BURGERS GRILL FUKUYOSHI」です。このお店で使用するほとんどの野菜とお肉は国産という、素材にこだわりがあるそうですよ。このお店にはカウンター席、ソファー席の他に、テラス席も用意されているので、天気が良い日はここでハンバーガーをおしゃれにいただくこともできちゃいます!

アボカドアクトロチーズバーガー

種類豊富なハンバーガーはどれにするか思わず迷ってしまうほど。ランチタイム(11時~15時)はポテトとサラダ付きで980円からです。新鮮な野菜と国産牛100%・黒毛和牛をふんだんに使った絶品ハンバーガーをご賞味あれ!

BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI

東京都千代田区猿楽町1-3-4 島崎ビル1階

- 019

④グッドモーニングカフェ

次に紹介するのは、神保町駅から徒歩2分の場所にある「グッドモーニングカフェ」。朝から夜まで様々な場面で利用することができるこちらのお店の天井が高く、開放感溢れるおしゃれな内装となっています。こちらのお店にもテラス席が70席あるので、暖かい季節には是非テラス席でランチを食べたくなりますね。

デイリーマーケットサラダランチ

新鮮な野菜をたっぷりといただいちゃいましょう。スープとパン付きで平日は950円です。野菜の素材に合わせた味付けがされていて、ボリューム満点だそうですよ。この他にも日替わりランチやパスタランチなども1000円前後で食べることができます。このお店はランチの種類が豊富なのが特徴です。

⑤ビオディナミ神保町

オーガニック農法を意味する【ビオディナミ】ではこだわりある無農薬野菜と、毎日直送の熟成生パスタをふんだんに使っているそうです。神保町だけでなく新宿、横浜、吉祥寺などに店舗を構えています。選べるランチパスタとパンとドリンクがついて1000円~1500円で食べることができます。

生ハムとスプラウトのクリームパスタ

このお店の名物はなんといっても「のせ放題パスタ」が有名です。お客さんがストップをかけるまで、店員さんはひたすらパスタに生ハムをのせ続けます。ついつい欲張ってしまいそうですね。モチモチの熟成パスタと生ハムの塩気とクリームの濃厚さがコラボレーションした絶品の一品です。こちらのパスタは数量限定メニューですので、注文するのであれば早めの入店がおすすめです。

⑥鳳(オオドリー)

オオドリーのスープカレー

次に紹介するのは神保町駅A5出口から徒歩5分の場所にある「スープカレー屋 鳳」です。神保町といえばカレーが有名ですよね。こちらのお店はカレーの街神保町でも人気とされているスープカレーのお店です。このお店のカレーはスープ(鶏の手羽ベース・豚骨ベース)と具材(チキン・ハンバーグ・豚しゃぶ・ビーフ・ロースカツ)とご飯の量と辛さ(1~4辛)を選べるので、自分好みのスープカレーを食べることができます。ライスがお代わり自由なので、お腹いっぱいランチを楽しむことができますね。

東京都千代田区神田神保町1-25

3.11 02

⑦ビストロ備前

ワンプレートランチ

次に紹介するのはJR御茶ノ水駅聖橋口から徒歩30秒の場所にある「ビストロ備前」です。このお店は1階はレストラン、2階はカジュアルレストランとして営業しています。2階のフロアで平日限定のワンプレート1000円ランチをやっています。肉か魚の2種類から選ぶことができます。本お昼からこちらのランチは月曜日・火曜日・金曜日のみの営業となるので注意してください。

⑧WHISTLER Cafe

次に紹介するのは神保町駅A5番出口から徒歩2分の場所にある「WHISTLER Cafe(ウィスラーカフェ)」です。カナダをモチーフとしているお店なのでお店を見つける際にカナダの国旗を目印にしてくださいね。店内は明るくモダンな雰囲気です。

温玉タコライス

平日の11時半から14時までランチ営業をしていて、こちらの温玉タコライスはなんと650円なんです!セットドリンクを合わせても750円なので、まさにコスパ抜群です!

⑨トラットリア・リトルマルコ

ツナとフレッシュトマトのペペロンチーノ

次に紹介するのはJR御茶ノ水駅から徒歩8分の場所にある「トラットリア・リトルマルコ」です。ガラス張りの店内は明るく開放感がある雰囲気です。こちらのお店のランチセットはスープと自家焼きポッポオーバーとサラダ前菜(4~5種類から選べます)と主菜(生パスタかお肉料理のどちらか選べます)で1000円で食べることができちゃいます。ツナとフレッシュトマトのさっぱりとした味付けにペペロンチーノのスパイスがきいたこちらのパスタは夏にぴったりの一品です。

⑩bistro feve

最後にご紹介するのは神保町駅から徒歩3分の場所にある「bistro feve(ビストロフェーヴ)」です。自然派ワインとビストロ料理を楽しめるこのお店では、木曜日・金曜日限定でランチを食べることができます。店内はこじんまりとしていて、おしゃれな隠れ家のような雰囲気を味わうことができます。

ポークソテーマスタードソース

1番人気メニューはポークソテーのランチです。分厚いポークソテーはジューシーで、口の中でとろけてしまうほど。マスタードソースとの相性も抜群だそうですよ。スープとライス(又はパン)が付いて950円と、コスパ抜群です。

これであなたも神保町・御茶ノ水マスター!

※イメージ画像

今回は神保町・御茶ノ水おしゃれランチ10選をご紹介しましたが、いかがでしたか。神保町や御茶ノ水周辺は飲食店が多く、迷ってしまうこともあるかもしれませんが是非参考にしてくださいね。素敵なランチタイムを過ごしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する