ラーメン目的で訪れたい!"小田原にあるラーメン屋15選"

小田原は城などがあり周知されています。しかしよく聞くのが「熱海の帰り」「箱根の帰り」と通過点になっているように感じます。小田原はとても緑あふれる魅力的な街です。今回はわざわざ訪れたい小田原のラーメンをご紹介します。目的地を小田原に旅行を計画してみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.くまもとらーめん ブッダガヤ

小田原駅東口より徒歩10分、豚骨スープの熊本ラーメンが味わえるお店です。こちらでは、濃厚なトロミのある豚骨スープにたっぷりのマー油、中太麺が特徴。お店にに入ると豚骨の香りが漂うので、ファンにはたまりませんね。トロトロになるまで煮込まれた豚の角煮の入った「ブッダガヤらーめん」も人気です。
ほかにも高菜らーめん、具だくさんのスタミナラーメン、野菜らーめんなどのメニューがあります。店内はカウンター席にテーブル席合わせて14席ほどあります。営業時間は平日11時~14時・17時~22時、土・日・祝11時30分~21時です。定休日は月曜日です。

2.いしとみ

JR鴨宮駅・南口より徒歩11分、小田原系のラーメンが味わえるお店です。地元小田原では行列ができる人気店で、醤油の色が濃く動物系脂を使っていても、あっさりと旨味と甘みのあるスープ、麺は手打ちちぢれ麺です。来店客のほとんどが注文するのがワンタンメン!餡がぎっしり入ったワンタンとスープの相性は抜群です。他にはラーメン、支那竹ラーメン。みそラーメン、ねぎラーメンがあります。平日のみのセットメニューもおすすめです。店内はカウンター席のみ、材料切れ次第終了です。定休日は水曜日です。

いしとみ

神奈川県小田原市酒匂1-23-31

3.16 05

3.雪だるま

小田原市役所の隣にあるラーメン店で、味噌ラーメンが人気のお店です。お昼時になるといつも満席。白味噌ベースの濃厚なスープで中太麺の味噌ラーメンは、おいしくボリュームもあります。ほかにも、塩ラーメン、醤油ラーメン、スタミナラーメンが味わえます。どのメニューも500円のワンコインからとリーズナブルな価格も魅力的ですね。店内はカウンターと座敷があるので、一人客からファミリー客まで利用しやすいラーメン店になっています。営業時間は11時30分~14時、17時15分~21時30分です。定休日は木曜日です。

4.麺処とらたま

小田原の塩ラーメンが人気のラーメン店です。国産にこだわった鶏・豚・煮干しなどの素材をじっくり煮込んだコクのあるスープは最後まで飲み干したくなるほど。またトッピングの「和豚もちブタ」を使ったチャーシューも口の中でとろけてしまう絶品です。塩ラーメンのほかにも、醤油スープのつけめん・中華そばや、味噌スープのラーメン、辛さが5段階から選べる本格四川たんたん麺などメニューも豊富です。
ランチタイムには、ラーメンを注文した方には「半ちゃーはん」「ミニ三色丼」「餃子+半ライス」がプラス150円でいただけるほか、女性限定で杏仁豆腐がサービスになるなどお得です。場所は国道1号線の国府津周辺の印刷局すぐになります。店内はカウンターとテーブル席合わせて17席ほどです。定休日は木曜日です。

5.鯵壱北條(あじいちほうじょう)

小田原駅より徒歩で10分、雑誌やメディアでも取り上げられる人気ラーメン店です。古民家を改築したお洒落なお店で、器の代わりに木桶に入った特徴的なラーメンが味わえます。鯵の煮干しを出汁に使ったスープと中太ストレート麺の「鯵醤油ラーメン」はお店自慢の一品です。毎朝店主が作る無添加の自家製麺なので、売り切れたら終了になります。トッピングや調味料など、素材や地産地消にこだわっています。大人から子どもまで安心して美味しくいただくことができますね。店内はカウンター席の他、テーブル席、座敷、個室があります。定休日は月曜日です。

6.しら鳥

小田急小田原線 富水駅・東口より徒歩7分の小田原ラーメンの老舗店です。濃いめの醤油スープで麺はもちもち、餡たっぷりのワンタンが特徴の小田原ラーメンがいただけます。数ある小田原系ラーメン店のなかでも、老舗の名店で人気!おすすめのワンタンメンのほかに、ちゃーしゅーわんたんめん、ラーメン、支那竹らーめん、ちゃーしゅーめん、さんまーめんがいただけます。
店内はカウンター席にテーブル、座敷合わせて24席ほどあります。駐車場はお店の裏と道路を挟んだ場所に合わせて10台分完備しています。営業時間は11時30分~14時30分、土日祝のみ17時~19時の夜も営業しています。定休日は毎週月曜日です。

しら鳥

神奈川県小田原市中曽根43

3.04 03

7.三代目 味の大西

小田原市役所の近くにあるラーメン店です。こちらのラーメンは小田原系といわれるラーメンですが、そこに魚介の旨味を加えたスープになっているので、他店の小田原系ラーメンに比べると比較的あっさりした味わいが楽しめます。店内はカウンターのみの8席です。メニューは醤油らー麺、醤油チャーシュー麺 、醤油チャーシューわんたん麺、酢らー麺などがあります。駐車場はお店の前に3台分あります。営業時間は11時~15時で定休日は金曜日ですが、臨時休業をされていることもあるので来店前に電話確認することをおすすめします。

8.圭一屋

JR鴨宮駅から徒歩10分、神奈川県小田原にあるラーメン店です。駅から少し離れているにも関わらず、行列のできるお店です。こちらでは濃厚豚鶏醤油スープにもっちり太めのちぢれ麺の「ヤバイラーメン濃厚豚骨醤油」が人気です。お店で提供している麺は全て、こだわりの自家製麺です。
ほかにも濃厚つけ麺、細麺のトンコツラーメン、あっさりした中華そばやチャーハン、辛めのオラオラチャーハンなどサイドメニューも豊富です。店内はカウンターにテーブル席合わせて21席あります。営業時間は11時~15時・18時~23時です。定休日は毎週水曜日、駐車場も完備しています。

9.北海道らーめん小林屋 小田原インター店

地元でも有名な北海道味噌ラーメンが味わえるお店です。ボリュームがあり値段もリーズナブルで美味しい味噌ラーメンがいただけます。メニューはみそらーめん、札幌らーめん(みそ)、正油らーめん、コーンバターらーめん(しお)、つけめんなど種類豊富です。
トッピングや餃子といったサイドメニューもお値打ちでおすすめです。店内はカウンター10席にテーブル席、ボックス席と一人客の方やグループ、子ども連れのファミリーの方も利用しやすい広さです。営業時間は10時~24時、日曜日は10時~22時、定休日は火曜日です。駐車場は13台分完備しています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する