絶景は最高のスパイス!“お弁当×絶景”が楽しめるスポット10選

お弁当がとびっきり美味しく感じる場所、それは自然に囲まれた絶景スポットです。「景色も調味料」「絶景は最高のスパイス」という名言もあるほど。そこで今回はお弁当が最高に美味しく感じられる絶景スポットとそこでいただくおすすめのお弁当を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①知床五湖×オホーツク贅沢三昧【北海道】

お弁当×絶景が楽しめるスポット1か所目は北海道にある"知床五湖"です。連なる山々と5つの湖を見ることができるなんとも北海道らしい雄大な大地に、独自の生態系が形成されている知床では北海道ならではのグルメと楽しむ箇所がとても多い観光地です。
高級食材であるいくらと数の子が贅沢にあしらわれたこのお弁当は新鮮な海鮮が食べられる北海道ならでは。濃い目の醤油で味付けされたいくらと素朴な味付けの数の子のパラ子を同時に食べると相性抜群です。

詳細情報

知床五湖

北海道斜里町岩尾別知床五湖(知床五湖レストハウス)

3.49 16400

モリヤ商店

北海道網走市新町1-2-14

3.20 02

②潟沼×厚切り牛タン弁当【宮城県】

お弁当×絶景が楽しめるスポット2か所目は宮城県にある"潟沼"です。萌えるような木々のグリーンと湖水のブルーがなんとも幻想的な光景を作り出している潟沼。ですが湖水は常に美しいブルーというわけではなく、あらゆる条件が揃った時にのみ見られる絶景なんです。
仙台といったらやはり牛タン。そんな牛タン本場である仙台の中でもおすすめなのが「厚切り牛タン弁当」です。仙台駅すぐの仙台エスパル内の牛タン専門店「青葉亭」の厚切り牛タン弁当の牛タンは本当にタンなのか疑ってしまうほど肉厚でジューシーです。

詳細情報

③清泉寮×高原野菜とカツの弁当【山梨県】

お弁当×絶景が楽しめるスポット3か所目は山梨県にある"清泉寮"です。周辺にはあらゆる人に合わせた自然歩道が整備されているので大自然を少しだけ味わいたい人でもどっぷり味わいたい人でも楽しむことができます。自然歩道の途中には富士山が見えるスポットも。
高原レタスをはじめとする新鮮でシャキシャキの生野菜がぎっしり詰め込まれたお弁当は清泉寮の自然歩道から見える山々の大自然とぴったり合います。野菜だけでなくカツも入っているのでしっかりお腹に溜まるので昼食も元気にハイキングできますよ。

詳細情報

rakutenで見る

清泉寮

山梨県北杜市高根町清里3545 清泉寮

3.14 12199
家族でも1人でも楽しめます

清里のシンボル的存在と知り遊びに来てみました。一言で言うと広い牧場でしょうか。 清泉寮の中にはいくつもの施設があります。 レストラン、ギフトショップ、自然ふれあいセンター、教会、ミュージアムなど。 まずは、清泉寮ジャージーハットへ。そこはお土産からパン屋さん、軽食が揃っているメインショップでした。とても広いテラスもあり富士山も見えます。テラスには足湯もあり、景色を眺めるのもステキです。そこで売っているオススメのソフトクリームはお客さんに大人気でした。私もいただきました。ソフトの色が練乳のようなクリームかかった色でした。お値段も良い(400円)ものでしたがお味もお値段以上♫?かな。他にもオリジナルバーガーやコロッケなどもありお腹を満たす事もできそうです。 パン屋さんでは沢山のパンが並んでおりどれも美味しそうでした。オススメのミルクパンを購入。甘くて優しい味のパンでした。 次に自然ふれあいセンターを見学。ここは無料で入れて八ヶ岳の動物さんにも会えるので小さいお子さんでも楽しめます。動物のお尻があったり骨があったり。勉強をしながら楽しめる施設です。その奥にはやまねミュージアムがありました。名前の通り、やまね(ネズミ)の博物館です。残念ながら本物はいませんが可愛らしい姿を知ることができました。こちらは有料となってました。やまねグッズもありますので見に行くだけでも良いかと思います。ちなみにグッズコーナーは無料です。 残念ながら私が行ったのはこの3箇所でしたが余裕のある方はゆっくり回ってみると良いと思います。牛さんに会えるかもしれませんね。

④モネの池×飛騨牛しぐれ寿司【岐阜県】

お弁当×絶景が楽しめるスポットか4所目は岐阜県にある"モネの池"です。根道神社内にある池なのですが、水の透明度が高すぎて、睡蓮やその間を悠々と泳ぎ回る鯉がまるで宙に浮かんでいるかのように見える絶景です。
牛しぐれ"寿司"とうたっている通り、お肉の下には酢飯が敷き詰められており、じっくり煮込まれた高級ブランド牛である飛騨牛のしぐれ煮と美しいサシがたっぷりのローストビーフ2種類のお肉が楽しめるお弁当です。

詳細情報

カレッタ飛騨

岐阜県高山市相生町38

写真を投稿する
3.05 00

⑤黒部峡谷×バイ貝ぎっしり炊き込み弁当【富山県】

お弁当×絶景が楽しめるスポットか5所目は富山県にある"黒部峡谷"です。日本三大峡谷のひとつにも数えられるほどの美しく荒々しい峡谷で、深緑や紅葉、さらには雪景色など1年中異なる絶景の姿を見せてくれるスポットです。真っ赤な鉄橋と木々や川の美しいコントラストが魅力的。
なかなか知られていませんが、富山湾はバイ貝の有名な産地なんです。バイ貝からたっぷり染み出たダシで炊かれた富山産コシヒカリは絶品。バイ貝もたっぷり煮込まれているので柔らかい仕上がりになっています。

詳細情報

黒部宇奈月温泉駅

富山県黒部市若栗黒部宇奈月温泉駅

3.05 120

⑥英虞湾×松阪名物モー太郎弁当【三重県】

お弁当×絶景が楽しめるスポットか6所目は三重県にある"英虞湾"です。日本有数のリアス海岸が広がり、60おの小島と幾重にも折り重なるように突き出た半島の絶景を楽しめます。また、標高140メートルの高さにある横山展望台ではこの景色を一望できます。
日本一の高級ブランド牛といっても過言ではない松阪牛を産出する地域らしく、パッケージは牛で、ふたを開けたら民謡"ふるさと"が流れるという味覚だけでなく視覚でも聴覚でも楽しめるお弁当です。すき焼き風に味付けされた黒毛和牛は弁当と思えないほどのおいしさです。

詳細情報

あら竹本店

三重県松阪市日野町729-1

写真を投稿する
3.03 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する