乗車前に要チェック!「夜行バス利用」に必須な7つのアイテム

この夏、たくさん旅行がしたいという方も多いと思います。しかし、時間とお金には限りがあり、なかなかしたことを実行するのは、困難かと思います。そこで、夜行バス利用者が語る、バス利用時の快適な方法についてお伝えします。旅行がしたいけれど、交通費を出来るだけ抑えたいという方、必見です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 耳栓、イヤホン

1つ目におすすめさせて頂くのは、耳栓とイヤホンです。夜行バスを利用する際に、閑散期であれば、1人で予約した場合には、1人席になり、ゆったりと席を使うことが出来ます。しかし、GW、お盆や年末年始は特に帰省する方が多いため、知らない方が隣に座ることが多いです。
その際に、人の寝息などが気になるという方は、音楽を聴いてしまうという事をおすすめします。その方が、知らない方に対しても嫌悪感を抱く事なく、夜行バスの道中を過ごす事が出来るのではないでしょうか。

2. マスク

2つ目に紹介させて頂くのは、マスクです。女性の方は、特にかもしれませんが寝顔を他人に見られたくないという方も多いと思います。そんな時に役立つのが、マスクです。顔を隠してくれるので大変助かります。また、夜にバス乗り場まで移動してから、乗車という事になるために化粧をしたまま、眠ることになってしまいます。出来るだけ薄化粧にして、肌荒れを防ぎたい方は、是非つけてください。
また、バス車内は乾燥している事も多いです。その乾燥から、マスクは守ってくれるのでおすすめです。同じバス利用者の中にも、風邪をひいていたり、体調が万全でない方もいらっしゃるかと思われます。

3. 飲み物

3つ目に紹介させて頂くのは、飲み物です。先ほども述べた様に、バスの車内は乾燥しています。そのため、飲み物は欠かせないものです。また、寝る状態とは異なり、バスが停車するたびに起きてしまうと思います。その際に、飲み物を飲んで気分転換してみてはいかがでしょうか。
特に、朝まで車から降りないという方も少なくないと思います。甘い飲み物は、控えて、ミネラルウォーターがおすすめです。また、車内で飲むだけなら、無駄な荷物を増やさないように、小さなサイズにしておくのが良いかもしれません。

4. あめ

4つ目に紹介させて頂くのは、あめです。おそらく、初めて夜行バスを利用する方は、ずっと移動中に眠る事は、難しいと思います。あめ、グミやガムを口に含むと、不安な気持ちも和らいだりするのでおすすめです。
また、車酔いをしてしまう方もいると思います。そういった方も、つまめるおやつを食べることで軽減されるかと思います。あまりににおいが強いものを食べてしまうと、近くの席の方に迷惑をかけてしまうので、配慮を忘れないでください。

5. タオル

5つ目に紹介するのは、タオルです。暑くなる時期には、汗をかいてしまう事も多々あると思います。サービスエリアに停車した際に、顔だけでも洗いたいと思う方もいると思います。そういった、際にハンドタオルサイズのものがあると良いと思います。
顔を洗うだけでもすっきりします。きっと、夜行バスから降りてからもすっきりとした心持ちで出かける事が出来ると思います。少しでも、バスから降りた日が快適なスタートをきれるようにしてみてはいかがでしょうか。

6. まくら

6つ目に紹介するのは、まくらです。夜行バスだと、夜も座ったままで移動で、体に負担がどうしてもかかってしまいます。その負担を少しでも改善するために、簡単に携帯する事が出来るまくらを持って行くことをおすすめします。
また、後ろの席に座っている方に気を遣ってしまって、座席を倒すことが出来ないという方もいらっしゃる思います。ネックピローを使うことで、バスの揺れで頭が揺れてしまうことも防げて良いかもしれません。

7. シート(汗ふきシート等)

7つ目に紹介するのは、汗ふきシートです。こちらは先ほど、タオルを選んだ理由の1つとしても、汗など落としてから寝たいという方に特におすすめです。夜行バスまでの時間が余りなく、出先からそのまま、夜行バスを利用オとなった場合は、これが活躍すると思います。
また、シートとして他におすすめする理由としては、女性に限られてしまうのですが、メイク落としも必要かと思います。出先からの帰りで肌荒れを気にする方も多いかと思います。そういった方は、メイク落としをもっていった方がいいかもしれません。また、安く購入する事が出来る、除菌シートを持っていると、とても便利だと思います。

夜行バスで旅に出よう!

※写真はイメージです。

夜行バスで快適に過ごすための、7つのグッズを紹介しました。きっと夜行バスを利用することで、旅行の行き先も増えるかと思います。たくさん旅行に出て、思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する