スイーツだけじゃなかった!この夏食べたい「桃パスタ」のお店4選

夏が旬のフルーツと言えば「桃」。最近は桃を使ったかき氷やパフェなどのスイーツも大人気で、フォトジェニックな見た目からSNSでも話題ですよね。でも実は桃は“スイーツ”だけではないんです!桃の出回る季節にだけ食べられる“桃パスタ”。これを目当てにお店に訪れる人も多くて予約を取るのが困難なお店まであるんです。今回はそんな桃パスタのお店を7店ご紹介します! ※どちらのお店も夏季限定メニューになるので訪れる際には必ずご確認下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① クラッティーニ/東銀座

まずは東京で“桃パスタ”と言えばココ!と言っても過言ではない、東銀座の「クラッティーニ」。歌舞伎座からほど近い路地裏にあります。ここで桃パスタを食べないと夏を越せない!と言う口コミも多く見られる程のお店。基本コース料理となり、夜は8,800円~プラスアラカルトメニューですが、ランチタイムは2,000円~と少しお得にいただけます。
こちらが桃の冷製パスタ。コースで選べるパスタは何種類もあるのですが、この時期はほとんどのお客さんが桃パスタを注文している声が聞こえます。厳選された甘い桃とミント、ペッパーのバランスが素晴らしく、初めて食べる時にはちょっと驚きを隠せないかも知れません!
そして驚くのは味だけではありません。その桃の量!麺がまったく見えない程、たくさんの桃が使われているんです。冷製パスタなのでもちろん味付けはサッパリしていますが、そのボリュームから食べ終わった後の満足感はかなりのもの。これを味わえる期間は9月末頃まで。予約必至の人気店なので終わってしまう前に行ってみて下さいね。

詳細情報

クラッティーニ

東京都中央区銀座3-12-19里垣ビルB1階

3.39 776
一度お試しあれ!絶品♡桃のパスタ!

📍Crattini【東銀座】 桃を使ったパスタが食べたくて、「Crattini」さんへ! 前日に1名でランチ予約の電話をしたところ、 14時から1席空いているとのことで、即予約! 到着すると入り口には「本日は満席」と貼れており、 予約していってよかったー!と一安心。 しかしながら、平日のランチ帯に予約で 満席とはすごい人気ですね👏 こんなお店今まで出会ったことありません🧑‍🍳 ランチAコース(2,200円)を注文! パスタを桃に変更したので、+550円で計2,750円🍑 隣の席の方はロゼを飲んでいて、、 悩みましたが今回はお酒は我慢🥂 (偉いぞ、自分) ✎コースの内容  ◦農園野菜の旨味ズペッタ  ◦地味野菜のインサラータ  ◦お好きなパスタ  ◦食後のカフェ、デザート 濃厚なスープと具沢山のサラダ🥗は美味しい! サラダにはバナナも入っていてびっくり🍌 お目当ての桃のパスタ登場🍑 もう見た目からタイプ💕 桃は2種類使ってるとのことでした! (品名は忘れてしまいました) あーもうこれは美味しい!! 桃の甘さとトマトの酸味、黒胡椒がマッチしています🍑🍅🍝 デザートのアールグレイのパンナコッタは さっぱりしていて好みの味でした✨ 次回は夜に行ってみたいです! ごちそうさまでした!

② 神楽坂しゅうご/神楽坂

ソムリエ厳選のワインとシェフこだわりの食材を使った料理が評判の「神楽坂しゅうご」は、神楽坂のメインストリートから少し離れた場所にあります。ワインを楽しんでもらうため、20歳未満の方は入店することができない、ちょっと大人のお店。
そんな「神楽坂しゅうご」でも夏になると桃のパスタが登場することで有名なんです。ミントがしっかり効いていてとても爽やかな味が特徴的。ワインはもちろん、こだわり野菜を使った料理やお肉も本当に美味しいのですが、桃パスタは1皿で桃を丸ごと1つ使用するので、この季節はちょっとお腹に余裕を持たせて桃パスタに挑みましょう!なお、写真は1皿を2人用に分けているので、半分の量になります。

詳細情報

神楽坂しゅうご

東京都新宿区筑土八幡町5-12相川ビル1階

3.09 210

③ 恵比寿DAL-MATTO(ダルマット)/恵比寿

恵比寿の隠れ家的レストランと言えば「ダルマット」。こちらでは基本的にメニューはなく、おまかせコースのみ。6,000円前後のディナーコースと、土日限定で3,800円のランチコースがあります。人気店なのでいずれの時間も予約必至。
見た目にも美しい季節ごとの前菜から始まるコース料理で、夏になると桃のパスタが登場します。筆者が訪れたランチコースでは前菜に続いて2品目にさっそく桃パスタが出てきました。あっさり甘い桃にピリっとペッパーが効いています。この後にお肉、温かいパスタと続きますが、ここで桃を食べ過ぎても大丈夫!温かいパスタはお腹の空き具合によって麺の量を調整してもらうことができるんです。

詳細情報

DAL-MATTO(ダルマット) 恵比寿店

東京都渋谷区恵比寿西2-7-8 Sリトリート1階・B1階

3.40 433
コスパ最高

恵比寿駅西口を出て、代官山方面に徒歩数分🚶‍♀️ 奥まった一角に、コスパも満足度もばっちりなイタリアンレストランが隠れていました✨ (渋谷駅も徒歩10分弱といった立地です。) . . . 地下1階の席に通され、早速コースがスタート🍽 (コースのみの提供で、アラカルトは無いみたいです。) . . . まずは美しく盛り付けられた、前菜盛り合わせがでてきました❣️ ひよこモチーフのものがあったり遊び心もあり、かつ美味しかったです🐤 . . . この後もレベルが高かった。 コースの組み立て方が好きだったなあ💘 心にの残ったのは、旬のフルーツを使った冷製パスタ。 伺った際は、苺でした🍓 すっきりした酸味のある味付けが、苺の甘さをひきたてておりとっても美味しかった。 好みの量を選ばせてもらえるので食べきれるか日和って30グラムにしてしまったのですがもっと頼めばよかったな~とちょっと後悔するくらい好みでした。 . . . 一番最後のデザートは、1階に移動して提供してもらえたのでこれまた雰囲気が変わってよかったです✌️ ソファがもちもちでまったりできました。 . . . 流石百名店といえる満足度の高いお店でした👏 誰を連れてきても喜ばれると思います。 . . . #恵比寿 #恵比寿グルメ #恵比寿ランチ #恵比寿ディナー #恵比寿デート #渋谷 #渋谷グルメ #渋谷ランチ #渋谷ディナー #渋谷デート #食べログ百名店 #神泉ディナー #目黒 #目黒グルメ #目黒ランチ #目黒ディナー #ダルマット #表参道 #表参道グルメ #表参道ディナー #青山グルメ #代官山ランチ #フルーツパスタ #苺パスタ #DALMATTO #代官山 #代官山グルメ #代官山ランチ #代官山デート #ご褒美ランチ

④ La Mela(ラ・メーラ)/四ツ谷

2つ目にご紹介した「神楽坂しゅうご」の姉妹店として2017年4月にオープンしたのが四ツ谷の「ラ・メーラ」。シェフ出身地山口県の新鮮な食材のほか、「神楽坂しゅうご」のオーナーシェフが自らの農園で作る野菜を使った本格イタリアンを厳選されたワインとともにいただくことができます。
「神楽坂しゅうご」と同じタイミングで「ラ・メーラ」でも桃のパスタが登場するんです。桃パスタを食べられるお店が増えるなんて桃ファンにとっては朗報ですよね。こちらはランチがコースメニュー、ディナーが日替わりアラカルトになっていますが、桃パスタ情報は「神楽坂しゅうご」のHPの掲載されているので、是非チェックしてから行ってみて下さいね。

詳細情報

tabelogで見る

ラメーラ(lamela)

東京都新宿区本塩町6-1横尾ビル1階

写真を投稿する
3.12 00

いかがでしたか?

桃はデザートとしてだけではなく、メインディッシュにもなってしまうんです!旬の季節にしか味わえない、みずみずしい桃の冷製パスタ。夏が終わってしまう前に是非食べてみて下さいね。
※記事の内容は2017年8月時点の情報になります。桃パスタはどちらのお店も夏季限定メニューとなり、また仕入れ状況によってもメニューが変わることもあるので必ず事前にご確認下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する