和食で迷ったらここで決まり!関内周辺で"おすすめな和食店"5選

和食といえば、ユネスコ無形文化遺産に登録されたことでも話題になりましたよね。また和食は海外でもとても人気が高いので、色んな所で和食屋さんがあるのを見かけたりしています。そこで今回は和食で迷ったときの参考に、関内周辺で"おすすめな和食店"5選を紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:登良屋/関内

創業60年を迎えようという老舗です。確かな目利きで、新鮮な魚しか出さないというこだわりは、天ぷら屋なのに刺身もおいしいところに表れています。お品書きに値段が書いてなくても驚かないでくださいね。接待で来たお客さんに恥をかかせないようにというお店の気遣いです。
野菜と海鮮の天ぷらの盛り合わせは1296円。野菜4品に、イカ、アナゴ、白身魚で、クルマエビは1尾630円プラスになります。夜は居酒屋さんのような雰囲気になります。カサゴ煮は注文するときにサイズを選べますよ。刺身は旬に合わせた新鮮なネタが用意されています。

登良屋

神奈川県横浜市中区吉田町2-3

3.57 341
関内で天ぷら食べるならこちら☝️60年続く老舗の味を是非👍

関内で60年続く#天ぷら の老舗🍤 . 昭和の雰囲気漂う居心地の良いお店🎐 リンリンと黒電話の音が店内に響き、昭和にタイムスリップしたかのよう☎︎ めちゃくちゃ美味しい天麩羅を堪能するならまずここ行きましょ❗️ 〻---☞---*---☞---*---☞---▷☞ ✅天麩羅 1400円 ランチがオススメで注文すると、 ☑︎天麩羅盛り合わせ ☑︎ご飯 ☑︎お新香 ☑︎味噌汁 . が付きます👍 . 天麩羅の盛り合わせの内容は、穴子、いか、白身魚、野菜でした👍 薄い衣はカラッと揚げられ、素材が熱入って美味しく仕上げられ最高の状態😋 白身魚はプリッと、歯応えもあり素材の甘みがしっかり❗️ 野菜も歯応えあり、みずみずしさもありで本当美味しい🤤🤤🤤 油が良質だからなのか食べ進めていても全く持たれず、美味しいの余韻をしっかり味わえます! 出汁の味わいがしっかり感じられる味噌汁、箸休めのお新香、美味しいお米🍚と食べていて、日本人で良かったーと思うるランチです🍙 まずはお店に行って食べてみて✨ 店内は昭和の雰囲気が残ったホッとする畳の香りに、リンリンと黒電話が鳴るのでタイムスリップしたかのようです☎︎ オススメなので一度行ってみて下さい✅ 味良し、コスパ良し、雰囲気良し、接客良し、と言うことなし。 絶対リピートします。 . 〻---☞---*---☞---*---☞---▷☞ . 食べログチェックしてみて下さい☝️ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ 🍤登良屋🍆 ☎️ 045-251-2271 🗺 横浜市中区吉田町2-3 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14001494/ . 〻---☞---*---☞---*---☞---▷☞ . #グルメ #調子いい #ランチ #lunch #食べログ #麺スタグラム #インスタ映え #いいね #いいね返し #instagood #instafood #美味しい #good #l4l #横浜グルメ #昭和 #野毛グルメ #日本料理 #天麩羅 #tempura

2選目:野毛おでん/関内

1903年に横浜港で働く人足を相手に、始めた屋台が、地元で愛されるおでん屋さんになりました。こだわりのおでんの他にも、新鮮な素材の刺身、地そば、天ぷら、出汁のきいた茶飯なども味わえます。50年以上も受け継がれ続けたタレで焼く、うな重もなかなかなものです。
おでんは常に30種ほど用意されています。だいこんは、一番太い部分だけ使います。2時間ほど水煮をし、流水にさらし、おでんのつゆで6~8時間も煮るという、非常に手の込んだ逸品です。「ふくろ」は野菜を中心に10種類もの食材が、油揚げの中に詰まっている人気ネタです!

野毛おでん

神奈川県横浜市中区吉田町2-6

3.07 09

3選目:割烹蒲焼わかな/関内

明治5年創業、ウナギ一徹、一筋の老舗割烹です。JR関内駅から徒歩1分というアクセスの良さもポイントです。おすすめは、もちろん上うな丼です。上品な薄味のタレで焼いたうなぎは、ふわふわのアツアツ。辛めの山椒をかけていただくと、大満足な一杯となります!
お品書きには、やきとり丼や親子丼、懐石料理など豊富なラインナップが並びます。3階のお座敷には、鏑木清方などの著名な日本画家の掛け軸が飾られ、重厚な雰囲気が漂います。2階の食堂には、瓦を使った彫刻が置かれています。外国からのお客さんのある時には喜ばれるでしょう。

割烹蒲焼わかな

神奈川県横浜市中区港町5-20

3.36 116

4選目:利久庵/関内

十勝蕎麦を使った、のどごしの良い手打ち蕎麦をいただけるのは、創業昭和22年の老舗、利休庵です。江戸時代から蕎麦打ちは「木鉢3年、伸し3ッ月、包丁3日」と言われ、木鉢の作業の大切さにこだわる店主の腕前は確かなものです。それは「上利休そば」で確かめましょう。
季節の旬のものを堪能できるのは「春菜そば」です。おつゆは、鰹節、ザラメ、醤油、みりんまで天然の素材で、化学調味料を一切使っていないという逸品。彩りも鮮やかです。「そばいなり寿し」は、淡白なそばが、甘辛く煮たおあげの袋に詰まっています。違った味わいを楽しめます。

5選目:麺処 おおぎ/関内

赤い大きな暖簾に書いてあるとおり、このお店のイチオシは鴨せいろうどんです。麺は稲庭風で、のどごしは抜群。つけ汁は濃いめで、鴨肉もネギもたっぷり入っているので大満足な一杯です。一緒に運ばれる生たまごをといて、両方つけて食べると、味わいがまろやかになりますよ。
つけカレーうどんもおすすめです。こちらも濃厚なつけ汁に、お肉がたくさん入っています。定食で注文すると、ご飯と生たまごも一緒に運ばれてきます。残ったつけ汁をかけて食べるもよし、TKGにしていただくもよし、一度で何度も美味しい一杯に早変わりしますよ。

麺処 おおぎ

神奈川県横浜市中区蓬莱町1-1-3関内パークビル1階

3.52 29

最後に

関内周辺で"おすすめな和食店"5選を紹介してきましたが、いかがでしたか?ご飯に迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する