絶景よりも体験を大事にしたいあなたへ。素晴らしい体験が出来る世界の街7選

Instagramの普及によって絶景やフォトジェニックなスポットが人気になりましたが、誰もが絶景だけが素晴らしいわけではないということに気づいているはず。そこで今回は絶景よりもかけがえのない経験をすることができる世界の街を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ニューヨークで海外移住者の伝統料理を頂く【アメリカ】

1か所目はアメリカのニューヨークです。ニューヨークにある「The League of Kitchens」という団体がまだ出会ったことない料理があることを教えてくれます。この団体を通して、自国の伝統料理を作ってくれる移住者と出会うことができるというシステムになっています。
海外移住者の家に招待してくれて、美味しい伝統料理を振る舞ってくれます。もちろん食べるだけでなくその移民の方と会話することができるので、お互いに違う文化を学べ、自分の知らない世界を知ることができます。これで得たお金は今以上の異文化体験に向けて投資されるそうです。

詳細情報

②エディンバラでホームレスにガイドされる【スコットランド】

2か所目はスコットランドのエディンバラです。エディンバラではガイドとしてホームレスの方々がエディンバラの街を案内してくれるツアーがあるんです。言うまでもなく普通のツアーとは異なる目線で街を巡ることができます。
「Invisible Edinburgh」が主催しているこのツアーでは、実際のホームレスの方々がガイドとして街を案内してくれるようにコーディネートしてくれ、このツアーで得た団体の収益は、ホームレスのガイドさんのサポート資金となるという素晴らしいツアーなんです。

詳細情報

③イスタンブールのグランドバザールで買い物【トルコ】

3か所目はトルコのイスタンブールです。イスタンブールは東洋と西洋の文化が交差する場所に位置していることから、異国情緒を感じさせつつ、どこか懐かしさも感じさせる独特な雰囲気を持っており、市場には可愛くどこか不思議な雑貨が並んでいます。
世界で唯一ヨーロッパとアジアの2つの大陸にまたがる都市であるイスタンブールは、エキゾチックな雰囲気の雑貨がたくさんあり、トルコ雑貨を探すなら、グランドバザールやエジプシャンバザールの2つのバザールがおすすめです。バザールで買い物をする際には値切り交渉は不可欠です。

詳細情報

④ウィーンで世界一の音楽を体感【オーストリア】

4か所目はオーストリアのウィーンです。言わずと知れた音楽の都・ウィーンには老若男女問わずすべての人が音楽を楽しめる環境があります。言葉はわからなくても音楽は万国共通、きっと心に響くものがあるはずです。
ウィーンに訪れたら、ウィーン国立歌劇場で本場のオペラ鑑賞はマスト。本場のオペラを鑑賞をしたら音楽や今までの演劇への価値観が変わってしまうかも。時には街中で演奏している人もおり、音楽の都ということを感じます。

詳細情報

⑤バリ島で伝統舞踊体験【インドネシア】

5か所目はインドネシアのバリ島です。バリ島はビーチリゾートのイメージがある方が多いと思いますが、ウブドにはバリ島の伝統が色濃く残っているんです。バリ島の荒々しい伝統文化は自分の世界の常識とはかけ離れた景色を見せてくれるでしょう。
the Alitがプロデュースしているバリの文化体験には気軽に誰でも参加できます。バリの伝統舞踊やケチャックダンス、伝統楽器のガムランにも触れることができるほか、バリ島中で目にするお供え物のチャナン体験までレッスンの内容に含まれています。

詳細情報

⑥ブルターニュで藻からコスメづくり【フランス】

6か所目はフランスのブルターニュです。ブルターニュには美しいビーチがかつて存在しましたが、有毒な藻が急激に増加してしまい汚染され、今でも清掃を続けています。そんな藻からナチュラルコスメを作るワークショップが開催されているんです。
ブルターニュの美しいビーチを復活させるために活動をしている非営利団体の「Vit’Algues」が主催者であり、藻からナチュラルコスメを作る方法を学ぶワークショップを開催しています。ワークショップで得られた収益はすべて、活動や同じように支援が必要な場所へ送られます。

詳細情報

⑦チアパスでチョコツアー【メキシコ】

4か所目はメキシコのチアパスです。メキシコと聞いてチョコレートを連想する人は少ないと思いますが、チアパスはコーヒー豆と同時にカカオの生産地でもあるんです。カフェでも美味しい地産のココアを味わうことができます。
チョコレートツアーでは職人がつくるチョコを味わうことができるだけでなく、実際に作ったり、サンプルを試食することもできます。 メキシコのチアパス州の文化の一部であるチョコの重要性について学びながら美味しいチョコレートを頂きましょう。

詳細情報

絶景も体験も素晴らしい!

いかがだったでしょうか。絶景を巡る旅行もいいですがたまには絶景よりも自分の身体で経験できるものを大切にする旅行もよいのではないでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する