ご当地グルメだけじゃない!日本全国の一風変わった「ご当地パン」まとめ

旅行の醍醐味といえば、その地域ならではのグルメを食べることですよね。色々なご当地グルメがありますが、実は皆さんが毎日気軽に食べている「パン」も、その地域ならではの「ご当地パン」があることをご存知でしょうか?今回は全国各地のご当地パンの中で、特にオススメの10個をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ビタミンカステーラ(北海道)

ビタミンカステーラ

最初にご紹介するご当地パンは、北海道の「ビタミンカステーラ」です。大正時代に作られたロングセラー商品であるこちらのパンは、北海道民のソウルフードと言っても過言ではありません。「高橋製菓」が販売しています。
気になるお味は、素朴で優しい甘さが癖になります。水分量を調節しているため、比較的日持ちがするのも嬉しいですね。口の中の水分が割と奪われるので、飲み物と一緒にいただくのがオススメです。特に牛乳との相性は抜群ですよ。

詳細情報

高橋製菓

北海道旭川市4条通13左1

写真を投稿する
3.49 22
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】クリームボックス(福島)

クリームボックス

2つ目にご紹介するご当地パンは、福島県の「クリームボックス」です。クリームボックスとは郡山市発祥のパンで、厚みのある食パンの上に白いミルク風味のクリームを載せた菓子パンのことを言います。
なめらかで口どけの良いクリームが、もっちりとした食パンとの相性抜群です。お店によっては、チョコレートやフルーツ味のクリームボックスを食べられるところもあるそうですよ。「大友パン」ではカフェオレ味などもあります。食べ比べをしてみても楽しそうですね。

詳細情報

【3】笹だんごパン(新潟)

笹だんごパン

3つ目にご紹介するご当地パンは、新潟県の「笹だんごパン」です。なんとこちらのパンの中には、笹だんごが丸ごと1個入っているんです。パンダが描かれたパッケージも、とても可愛いですよね。「小竹製菓」が販売しています。
パンには新潟コシヒカリの米粉が使用されており、もちもちとした食感が特徴です。一見合うの?という組み合わせですが、甘さ控えめの笹だんごとパンの相性はぴったりなんですよ。お腹も満たされる一品です。

詳細情報

小竹製菓

新潟県上越市南高田町3-1

3.31 313
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】みそぱん(群馬)

みそぱん

4つ目にご紹介するご当地パンは、群馬県の「みそぱん」です。こちらのパンは名前の通り、ソフトな食感のフランスパンの中に味噌がサンドされています。沼田地方の名物だそうですよ。「フリアンパン洋菓子店」は、有名な販売店の1つです。
たっぷりと挟まれた味噌には砂糖が少々加えられているので、甘じょっぱい味わいとなっています。意外な組み合わせに感じられますが、癖になる味わいですよ。電子レンジで少々温めると、より美味しくいただけます。

詳細情報

フリアンパン洋菓子店

群馬県沼田市高橋場町2081

写真を投稿する
3.00 22
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】牛乳パン(長野)

牛乳パン

5つ目にご紹介するご当地パンは、長野県の「牛乳パン」です。レトロなパッケージが印象的なこちらのパンは、ふわふわ食感の分厚いパンの間に、たっぷりと牛乳クリームが挟まれています。
ふわふわとした食感と、クリームのまったりした甘さが癖になって、ハマる人も多いそうです。ボリューム満点ですが、案外ぺろりと食べられてしまいますよ。中でも「小松パン」が販売しているものは、そのたっぷりと入ったクリームに、思わず顔が微笑んでしまいます。

詳細情報

小松パン店

長野県松本市大手4-9-13

3.31 338
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大正時代創業の老舗パン店 大正時代創業の老舗パン店 大正時代創業の老舗パン店

小松パン店はJR・松本駅から徒歩15分くらい、大正時代創業の老舗パン店です。懐かしいたたずまいの店内には、種類豊富なパンが揃っていて目移りするほど。一番人気の名物は「牛乳パン(1ヶ273円)」。フワフワのパン生地にたっぷりのミルククリームがサンドされていてボリューム満点。人気のパンは午前中に売り切れてしまう事もあり特に牛乳パンは予約必須です。 小松パン店はJR・松本駅から徒歩15分くらい、大正時代創業の老舗パン店です。懐かしいたたずまいの店内には、種類豊富なパンが揃っていて目移りするほど。一番人気の名物は「牛乳パン(1ヶ273円)」。フワフワのパン生地にたっぷりのミルククリームがサンドされていてボリューム満点。人気のパンは午前中に売り切れてしまう事もあり特に牛乳パンは予約必須です。 小松パン店はJR・松本駅から徒歩15分くらい、大正時代創業の老舗パン店です。懐かしいたたずまいの店内には、種類豊富なパンが揃っていて目移りするほど。一番人気の名物は「牛乳パン(1ヶ273円)」。フワフワのパン生地にたっぷりのミルククリームがサンドされていてボリューム満点。人気のパンは午前中に売り切れてしまう事もあり特に牛乳パンは予約必須です。

【6】ようかんぱん(静岡)

ようかんぱん

6つ目にご紹介するご当地パンは、静岡県の「ようかんパン」です。こちらのパンは名前の通り上にようかんがコーティングされていて、中には粒あんが入っています。真ん中にはミルククリームが載っていますよ。「富士製パン」が販売しています。
一見ドーナツのようにも見えるルックスも、可愛いですよね。ツルっとしたようかんと、もちもちのパンの食感の違いが楽しい一品です。お互いが味を主張しすぎず、バランスよくまとまっていますよ。

詳細情報

富士製パン直営店

静岡県富士市蓼原1178-3

3.02 06

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する