イベント帰りに寄ってみたい!激戦区水道橋のおすすめラーメン13店

東京中心のグルメ激戦区として有名な水道橋駅。その中でも“ラーメン”は様々な独創的で人気の高いお店が集まるホットスポットになっています。今回は東京ドームシティからも程近い「イベント帰りに寄ってみたい!水道橋駅周辺のおすすめラーメン13店」をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:太陽のトマト麺 水道橋支店/水道橋

水道橋にあるトマトラーメンが有名なお店です。こちらのラーメンはラーメン1杯にトマトおよそ3個分を使っているのでヘルシーで美容効果も期待されることもあり特に女性客に好評!もちろん味にも自信のあるラーメンです。お店の一番人気はトマトスープにバジルの相性が抜群の「太陽のチーズラーメン」。
トマトベースのほか、クリームトマトベースのラーメンもあります。またレディースセットやお昼にお得なランチメニュー、水道橋店限定のメニューも味わえます。カウンターのみ17席ですが、店構えや店内は明るく入りやすいお店です。営業時間は月~金11時~23時30分、土・日祝11時~23時です。

基本情報

2選目:らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店/水道橋

JR水道橋駅・東口より徒歩2分、飲食店が並ぶ路地沿いのラーメン店です。ラーメン激戦区の中でも人気のあるお店です。こちらの麺は強いコシと弾力のある極太麺!この麺にあうコクのある濃厚スープは、麺とよく絡みます。二郎系のラーメンですが、甘みのある醤油ダレでまろやかに仕上がっているので、見た目のわりに食べやすいのも人気の理由の一つです。
スタンダードな「らーめん」720円をはじめ、つけらーめん、油めん、うま辛めんなどのメニューがあります。また野菜・玉ねぎ・背油の増量や濃厚旨み脂、味濃いめ、ニンニクなどトッピングが無料というところもコスパ良いので嬉しいですね。席はカウンターのみ10席です。営業時間月~金11時~15時、17時30分~22時30分。土・日祝は11時~17時です。

基本情報

らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店

東京都千代田区三崎町2-21-11 えびすビル1階

3.38 628
こってりラーメン

①最寄駅  水道橋駅東口より2分(150m) ②混雑状況  ランチは外まで並ぶことも ③雰囲気  カウンター席のみ ④決済情報  券売機で現金のみ ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント  木曜日の晩御飯は、1人ぶらぶらと水道橋まで  誰も一緒に帰ってくれなかった  どこかに入ろうと水道橋駅を過ぎて  駅南方面へ  立ち飲み屋さんが激混みで並びにあった此方へ  久しぶりの訪問  5年以上ぶりかな  ランチは外まで並ぶことがあった気がしますが  昨日はすんなり入れました。  店内の券売機で  『ラーメン』と  トッピングで『チャーシュー』を  カウンターに座り待つこと3分ほどで  二郎系の確認が  それでもここのお店が違うところは  トッピングの種類が二郎系より2倍多い  「玉ねぎ、ニンニク」でお願い  出てきたラーメンが此方  白い大きな器にたっぷりのスープ  その上に玉ねぎとニンニクが  サイドに分厚いチャーシューがゴロゴロと  麺は太麺でコシがあり  濃いめのスープに負けない美味しさ  ニンニクを溶かすと旨さが倍増  チャーシューは、分厚いですが食べやすく美味しい  玉ねぎのアクセントが良かった  ラーメンは、820円  チャーシューは、180円です。  ご馳走様でした。 [ラーメン] こってりスープにたっぷりの野菜が ラーメン二郎のような感じ 店主がラーメン二郎で修行されたとか トッピングは、お店の方から声掛けのタイミングで 野菜多め、玉ねぎ多め、背脂多め 濃厚旨味脂、味濃いめ、ニンニク、辛味噌から選べます。 此方は、玉ねぎ多め、ニンニクです。 此方はチャーシュートッピング チャーシュー増しは、別料金でプラス180円です。 #水道橋ラーメン #こってりラーメン #身体がこってりを求めて #太麺モチモチ #背脂 #無料トッピングは野菜増し

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:ひらさわ/水道橋

JR水道橋駅・西口より徒歩3分の九州とんこつラーメンのお店です。濃厚でスッキリとした臭みのないスープに、固めの細ストレート麺のラーメンです。麺の硬さは、茹で時間がわずか3秒の粉おとし、はりがね、ばりかた、かため、やわらかめなど6段階から好みの茹で加減が選べます。
またライスと替え玉はランチタイムだけでなく1日中無料なのでコスパが良くおすすめです。刻んだ青ネギがかけられたまろやかでコクがある「らーめん 650円」、味玉らーめん、ネギラーメン、チャーシューメンがあります。席はカウンターのみ9席です。営業時間は月~金11時~22時40分、土・祝11時~19時30分です。日曜日は不定休となっています。

基本情報

ひらさわ

東京都千代田区三崎町2-16-10

3.17 03

4選目:麺屋33/神保町

神保町駅・A5番出口から徒歩3分にあるラーメン店で、濃厚豚骨魚介系ラーメンとつけ麺がいただけます。特にお昼には行列ができるほど。たくさんの野菜を煮込んで作った濃厚スープが人気の「つけめん33」は醤油・塩・辛辛・辛地獄が選べます。ほかにもボンゴレガーリックそば、丸鶏旨味そば、濃厚豚骨魚介ラーメンなど、オリジナルメニューが並んでいます。
土日と月曜日はスペシャルメニューの超濃厚な「鶏エスプレッソ」のラーメンとつけ麺が頂けます。 店内はカウンターとテーブル席合わせて14席ほどあります。専用駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。営業時間は月~金11時30分~15時・18時~23時、土日祝11時30分~16時・17時~21時でいずれもスープがなくなり次第終了です。

基本情報

麺屋33

東京都千代田区神田神保町1-44竹本ビル1階

3.34 638
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:勝本/水道橋

JR水道橋駅西口 徒歩1分にあるお店で、煮干しをベースにじっくり時間をかけて魚介の旨みを引き出したスープの「中華そば」と、豚骨魚介スープの「濃厚中華そば」が人気のラーメン店です。「東京の中華そば」を求めて、リピーターも多くお店の前は賑わっています。ラーメンを引き立たせる調味料は、胡椒のほかにも七味唐辛子、黒七味が卓上に置いてあります。
メニューは中華そば (煮干し醤油スープ)、塩そば、濃厚煮干しそば、濃厚煮干しつけそばなどがあります。限定20食の「特製卵かけご飯 280円」は、新潟県魚沼産コシヒカリのご飯とこだわりの卵で味わう特製の卵かけご飯で、こちらもおすすめです。お店は20席です。営業時間は月~土11時~22時30分、定休日は日曜日です。

基本情報

勝本

東京都千代田区三崎町2-15-5

- 010

6選目:ねむ瑠/本郷

東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目駅」より徒歩3分にあるラーメン店です。独自のオリジナルラーメンが豊富ですが、中でも烏賊煮干しを活かしたスープの「超濃厚烏賊煮干中華そば」はほとんどの方が注文する人気メニューです。醤油と塩が選べます。麺はスープと相性抜群の低加水中華麺を使っています。
またサイドメニューとして、あられご飯(わさび付き)150円やそのまま食べられる替え玉180円も美味しいと評判です。席はカウンターのみ、専用駐車場はありません。営業時間は平日11時~23時、土日祝11時~21時です。いずれも売り切れ次第終了となります。年末年始の休業や臨時休業については、TwitterやFacebookでお知らせされます。

基本情報

ねむ瑠

東京都文京区本郷4-3-2

3.42 571
濃厚烏賊煮干

①最寄駅  地下鉄本郷三丁目駅3番出口徒歩2分(100m) ②混雑状況  ランチ、土日は行列する事もあります。 ③雰囲気  カウンターのみ ④決済情報  券売機で現金のみ ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント欄  月曜日の夜は早めに切り上げて〆のラーメンへ  検索してみると本郷の方に人気のお店を発見  徒歩でトコトコとお店まで  職場からはだいぶ遠いのでランチには来れないね  飲みを早めに切り上げてラーメンもいいよね  食べ過ぎ注意ですけどね。  訪問して看板を見ると中華そばのお店なのかな?  店内に入るとカウンターのみのお店で  カウンターが2つに分かれてるへー  注文は、店内の券売機で  券売機を見るとなんと烏賊や蛤、浅蜊を使ったスープ  がメインのお店らしい  券売機で『濃厚烏賊煮干醤油海苔のせ』をポチッと  追加でオススメの『浅蜊たまご飯』もね  カウンターに座り食券を渡しあたりを見回すと  カウンターに烏賊のいしる、穀物酢、山椒オイルが  おお〜いしるって珍しい  エプロンもあちこちに置いてあり  汚すので早速着けて待機  待つ事2分ほどで浅蜊飯が  浅利たっぷりで見た目からいい  真ん中にタマゴの黄身が乗っていて美味しそう  続いてラーメンが  海苔を増したのでボリューム満点  スープが少し黒いのは烏賊だからかな?  煮干が効いているスープがめちゃくちゃ旨い  濃厚烏賊煮干醤油海苔のせは、1,030円  浅利たまご飯は、450円です。  ご馳走様でした。 [濃厚烏賊煮干醤油海苔まし] 【特徴】  瀬戸内産の小イカの煮干と伊吹イリコなどを  鶏白湯、豚の背脂、香味野菜などを使った  ミックススープが特徴  かえしに、烏賊のいしるを使っています。 【麺】  少しエッジが掛かったストレート麺 【トッピング】  海苔5枚、チャーシュー、玉ねぎ、三つ葉 【一言】  名物の烏賊煮干を使ったスープが特徴  スープは濃厚で少しエッジが効いた麺が  いい感じに絡みます。  チャーシューは、レアで美味しく  海苔を増したので見た目でボリュームアップ  濃厚ですがスープ飲み干すラーメンです。 [浅蜊たまご飯] 最強の賄い飯 温かいご飯の上に 甘辛に煮た浅蜊がたっぷり乗った丼 卵の黄身がポイント 従業員の秘密メニューだったらしいです。 浅利の旨味が詰まったご飯なので 単品として料理が成り立っています。 深川飯と違うのは出汁と玉子があるからかな? 三つ葉の色味もよくそのままで美味しい 少し薄めの味付けなのでカウンターにある 烏賊のいしるを入れると旨味アップ #本郷三丁目ラーメン #煮干しが効いている #魚介 #烏賊 #麺にコシある

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

スッと入ってくるスープが絶品!!

本郷三丁目【麺屋ねむ瑠】 本郷三丁目で見つけた魚介淡麗中華そばが楽しめるお店! 烏賊も気になったけど、今回は『蛤と浅利の淡麗中華そば』を醤油ベースで注文! 透き通ったクリアなスープにかいわれ大根とピンク色のレアチャーシューと蛤が彩る綺麗な見た目✨ スープは蛤と浅利の旨味が効いており、スッと入ってくるすっきりとした味わいの中に鶏油のコクがグッと来る厚みのある美味しさ✨ かいわれ大根と刻み玉ねぎのシャキシャキとした食感が良いアクセントでした! 麺は細麺ストレートで、柔らかめなとこが優しい味わいのスープと良く合ってるなと感じました☺️ 追加で頼んだ替え玉は、直ぐにスープ投入では無くそのままでも美味しく味わえる斬新さ! 煮干オイルや煮干し粉が乗っており混ぜ混ぜする事で、またひと味違う油そばのような味わい! 麺も先程の中華そばとはまた違ってコシがしっかりでこれもまた美味しい☺️ 烏賊のいしるやお酢で味変してそのまま行くも良し、残ったスープに入れて楽しむも良しの自分好みの楽しみ方が出来ます! こってり系は最近ちょっとなんて人や魚介淡麗系が好きな人にはぜひおすすめしたいラーメン屋さんでした( ´ ▽ ` )

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する