東大生が行き交う街・本郷のおすすめのラーメン店5選

東京都文京区にあります本郷エリアのおすすめのラーメン店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 神勢。

「神勢」は、本郷三丁目駅から徒歩で5分ほどの春日通り沿いにある創業10年のラーメン店です。Lの字型のカウンター席とテーブル席が配置されている店内は、地元の人や学生などでいつも混雑しています。製麺室では、自慢の自家製麺を作っている様子を見ることができます。
メニューは大きく分けて、醤油、豚骨、そしてつけ麺の3種類で「鶏醤油ラーメン」は、鶏だしの効いたさっぱりとした醤油味のスープに自家製の細麺がよく合います。人気メニューの「つけ麺 つけ汁W」は、鶏だしスープと魚介スープの2種類を楽しむことができます。

詳細情報

神勢。

東京都文京区本郷3-39-9山本ビル

3.17 06

2. ねむ瑠

「ねむ瑠」は、本郷三丁目駅から徒歩で3分ほどの便利な場所にある、鳥賊と煮干しで一躍人気になったお店です。奥行きのある空間にカウンター席があり、壁にはポップなアートが飾ってあるすっきりとした店内は、女性お一人様でも気軽に立ち寄れるおしゃれな雰囲気です。
かいわれ大根と三つ葉、ピンク色の豚チャーシューがトッピングされている「超濃厚鳥賊煮干 中華そば」はこちらのお店の人気メニュー!イカの煮干しや伊吹いりこなどを鶏白湯と豚背脂、そして野菜と一緒にじっくりと炊き込んだ濃厚スープには、もっちりとした太麺がよく合います。

詳細情報

ねむ瑠

東京都文京区本郷4-3-2

3.42 572
濃厚烏賊煮干

①最寄駅  地下鉄本郷三丁目駅3番出口徒歩2分(100m) ②混雑状況  ランチ、土日は行列する事もあります。 ③雰囲気  カウンターのみ ④決済情報  券売機で現金のみ ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント欄  月曜日の夜は早めに切り上げて〆のラーメンへ  検索してみると本郷の方に人気のお店を発見  徒歩でトコトコとお店まで  職場からはだいぶ遠いのでランチには来れないね  飲みを早めに切り上げてラーメンもいいよね  食べ過ぎ注意ですけどね。  訪問して看板を見ると中華そばのお店なのかな?  店内に入るとカウンターのみのお店で  カウンターが2つに分かれてるへー  注文は、店内の券売機で  券売機を見るとなんと烏賊や蛤、浅蜊を使ったスープ  がメインのお店らしい  券売機で『濃厚烏賊煮干醤油海苔のせ』をポチッと  追加でオススメの『浅蜊たまご飯』もね  カウンターに座り食券を渡しあたりを見回すと  カウンターに烏賊のいしる、穀物酢、山椒オイルが  おお〜いしるって珍しい  エプロンもあちこちに置いてあり  汚すので早速着けて待機  待つ事2分ほどで浅蜊飯が  浅利たっぷりで見た目からいい  真ん中にタマゴの黄身が乗っていて美味しそう  続いてラーメンが  海苔を増したのでボリューム満点  スープが少し黒いのは烏賊だからかな?  煮干が効いているスープがめちゃくちゃ旨い  濃厚烏賊煮干醤油海苔のせは、1,030円  浅利たまご飯は、450円です。  ご馳走様でした。 [濃厚烏賊煮干醤油海苔まし] 【特徴】  瀬戸内産の小イカの煮干と伊吹イリコなどを  鶏白湯、豚の背脂、香味野菜などを使った  ミックススープが特徴  かえしに、烏賊のいしるを使っています。 【麺】  少しエッジが掛かったストレート麺 【トッピング】  海苔5枚、チャーシュー、玉ねぎ、三つ葉 【一言】  名物の烏賊煮干を使ったスープが特徴  スープは濃厚で少しエッジが効いた麺が  いい感じに絡みます。  チャーシューは、レアで美味しく  海苔を増したので見た目でボリュームアップ  濃厚ですがスープ飲み干すラーメンです。 [浅蜊たまご飯] 最強の賄い飯 温かいご飯の上に 甘辛に煮た浅蜊がたっぷり乗った丼 卵の黄身がポイント 従業員の秘密メニューだったらしいです。 浅利の旨味が詰まったご飯なので 単品として料理が成り立っています。 深川飯と違うのは出汁と玉子があるからかな? 三つ葉の色味もよくそのままで美味しい 少し薄めの味付けなのでカウンターにある 烏賊のいしるを入れると旨味アップ #本郷三丁目ラーメン #煮干しが効いている #魚介 #烏賊 #麺にコシある

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

スッと入ってくるスープが絶品!!

本郷三丁目【麺屋ねむ瑠】 本郷三丁目で見つけた魚介淡麗中華そばが楽しめるお店! 烏賊も気になったけど、今回は『蛤と浅利の淡麗中華そば』を醤油ベースで注文! 透き通ったクリアなスープにかいわれ大根とピンク色のレアチャーシューと蛤が彩る綺麗な見た目✨ スープは蛤と浅利の旨味が効いており、スッと入ってくるすっきりとした味わいの中に鶏油のコクがグッと来る厚みのある美味しさ✨ かいわれ大根と刻み玉ねぎのシャキシャキとした食感が良いアクセントでした! 麺は細麺ストレートで、柔らかめなとこが優しい味わいのスープと良く合ってるなと感じました☺️ 追加で頼んだ替え玉は、直ぐにスープ投入では無くそのままでも美味しく味わえる斬新さ! 煮干オイルや煮干し粉が乗っており混ぜ混ぜする事で、またひと味違う油そばのような味わい! 麺も先程の中華そばとはまた違ってコシがしっかりでこれもまた美味しい☺️ 烏賊のいしるやお酢で味変してそのまま行くも良し、残ったスープに入れて楽しむも良しの自分好みの楽しみ方が出来ます! こってり系は最近ちょっとなんて人や魚介淡麗系が好きな人にはぜひおすすめしたいラーメン屋さんでした( ´ ▽ ` )

3. らーめん雅ノ屋

本郷三丁目駅と御茶ノ水駅のちょうど中間あたりに立地する煮干しのダシを効かせたスープが自慢の「らーめん雅ノ屋」は、ラーメン激戦区の本郷エリアにあるシンプルな外観と白いのれんが目印の人気ラーメン店です。単品メニューの他に、お得なセットメニューが用意されています。
基本となるメニューのラーメンは、塩と醤油から選ぶことができます。鶏がらと煮干しのダシで取られた食欲をそそる透き通った清湯スープは、あっさりとした上品な味がします。固めに茹でられたストレートの細麺はコシがあり、このスープには申し分ない取り合わせです。

詳細情報

らーめん雅ノ屋

東京都文京区本郷3-5-1

3.21 05

4. 用心棒 本号

店名の書かれた白い提灯が目印の「用心棒 本号」は、東京メトロ南北線、東大前駅からすぐの便利な場所にあります。ボリューム満点のラーメンをがっつり食べたい!という時におすすめの屋台風の店構えのラーメン店は、近くの大学に通う学生でいつも混雑しています。
基本メニューの豚骨醤油ベースの「ラーメン」は、トッピングされている山盛りのもやしとみじん切りされた玉ねぎとニンニクをまぶし、スープ味の変化を楽しみながらいただくことができます。肉厚の豚チャーシューはボリュームたっぷり!モチモチの極太麺も絶品です。

詳細情報

用心棒 本号

東京都文京区向丘1-20-6 ファミール本郷1階

3.47 317
ボリューム満点

【東大前 ラーメン(普通)】 『2023年ラーメン16杯目」 ①最寄駅  地下鉄東大前駅2番出口より徒歩1分(60m) ②混雑状況  お昼は外まで並びます。 ③雰囲気  カウンターのみ ④決済情報  券売機で現金のみ ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント  木曜日は、朝から別拠点へ  お昼前に会社に戻れそうだったので  東大前駅で途中下車をし駅近くにある此方へ  注文は店内の券売機で  『ラーメン(普通)』を  トッピングで『追加豚1枚』をポチッと  昼前に着いたので店内は空いてる  カウンターに座り食券を  待つ事5分ほどで二郎系の確認が  分かりやすいように確認事項がカウンターに  書いてあるのがいいね  「ニンニク、ヅケアブラ、辛あげ」をお願い  出てきたラーメンが此方  コレで普通ってね〜  丼の上にこんもりと盛られた野菜が  裾野にはチャーシューが2枚と  トッピングで頼んだニンニクと辛あげが  麺を食べるには野菜を食べないと辿り着かない  麺は、太平打ち麺で濃いめのスープにぴったり  普通サイズで麺300gとボリューム満点  チャーシューは、分厚く柔らかくて美味しい  ニンニクを混ぜると旨さが  辛あげを食べるとピリ辛に  ヅケアブラは、アブラを醤油につけたもの  コレが旨いんだなぁ〜  ラーメン(普通)で880円  追加豚1枚は、130円です。  ご馳走様でした。 [ラーメン(普通)] 【特徴】  野菜たっぷりの二郎系ラーメン 【麺】  太平打ち麺 【トッピング】  野菜大盛、チャーシュー1枚  無料で  野菜マシ、ニンニク、ショウガが選べます。  後は選択制で  アブラかヅケアブラ  辛たまか辛あげを選べます。   【コメント】  通常で麺が300gあるボリューム満点のラーメン  スープはこってりでトッピングが色々選べます。  此方はトッピングで追加豚1枚 #東大前ラーメン #ボリューム満点 #無料トッピングは野菜増し #行列してでも食べたい #トッピングでカスタマイズ

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 瀬佐味亭

メディアでも取り上げられた「瀬佐味亭」は、本郷にある担々麺のお店です。女性お一人様でも入りやすいおしゃれな雰囲気の店内は奥に細長く、真ん中の通路を囲むようにカウンター席が配置されています。また、店内にはジャズが流れていて落ち着いて食事をすることができます。
ネギ担々麺や排骨担々麺、手羽担々麺などいろいろな種類のメニューが用意されています。黒胡麻と赤唐辛子のピリ辛スープがおいしい「黒担々麺」は、胡麻の味がしっかりとし鶏ベースのスープの味を引き立てます。ちょっと固めの細麺が濃厚な胡麻スープによく絡み絶品です。

詳細情報

瀬佐味亭

東京都文京区本郷5-25-17

3.52 232
美味しい坦々麺

①最寄駅  地下鉄本郷三丁目駅4番出口より徒歩4分(260m) ②混雑状況  ランチは、混雑必須 ③雰囲気  カウンターのみ ④決済情報  PayPay決済可能 ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント欄  月曜日の〆は帰りが早く  いつものもつ焼き屋さんで坦々麺の話を聞いたので  本郷三丁目まで  駅から少し離れた場所にこんなお店があったので  21時ごろに訪問したのですが  カウンターに5、6人のお客さんが  店員さんを囲むように設置されたカウンターが  なんだか楽しい  店員さんにオススメを聞くと  『にら坦々麺』と『コールスロー』ですと  思わず両方お願い  待つ事1分ほどでコールスローが  ラーメン屋さんでコールスローって何かと思いましたが  めちゃくちゃ美味しい  続いて坦々麺が  ニラがたっぷり乗っていて  なんとチャーシューも乗ってるってめちゃくちゃ嬉しい  にら坦々麺は、1,090円  コールスローは、120円です。  ご馳走様でした。 [にら坦々麺] 【特徴】  ニラがたっぷり乗った担々麺  お店で胡麻を煎り、擦り潰して、自家製ラー油で  仕上げたサラッとしたコクがあるスープが特徴 【麺】  ストレート麺 【トッピング】  ニラ、肉味噌、青梗菜、チャーシュー 【一言】  ニラの風味とシャキシャキ感が特徴  肉味噌もたっぷり入っていて美味い  サラッとしてますがコクがあるスープに  麺が絡んでめちゃくちゃ旨い  坦々麺なのにチャーシューが乗っているのが楽しい [コールスロー] お店のオススメのコールスロー たっぷりのキャベツが コールスロードレッシングで少し浸浸に キャベツのシャキシャキ食感が絶妙に残ってるのがいいね 食前に頂きましたが ラーメンと一緒に食べても美味しいかも #本郷三丁目ラーメン #坦々麺発見隊 #〆のラーメン #自家製 #スープを飲み干すラーメン

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 山手らーめん 安庵

ラーメン店が多くひしめく本郷通り沿いの激戦区にある「山手らーめん安庵 本郷店」では、今話題の健康食ユーグレナを使用した新ラーメンを試すことができます。店内は、白を基調としたカウンター席のみのベーシックな作りで、お一人でも仲間同士でも気軽に寄ることができます。
豚骨、鶏がら、昆布、しいたけ、野菜などを数日間じっくりと丁寧に煮込み旨みを凝縮させたスープをベースにいろいろなメニューを揃えています。「トマトラーメン」は、新鮮なトマトにワインビネガーとハーブ、そしてオリーブオイルを加えた女性客に人気の一品です。

詳細情報

山手らーめん 安庵 本郷店

東京都文京区本郷5-23-11

3.00 02

7. 家家家

本郷三丁目駅から3分の場所に立地する「家家家」は、横浜市発祥の豚骨醤油ベースのスープと太いストレート麺が特徴の家系ラーメンのお店です。つい立ち寄ってみようかな、と思わせる外観の店内にはレトロな看板が飾ってあったりと、どこか懐かしいアットホームな雰囲気がします。
定番メニューの「豚骨醤油ラーメン」は、しっかりとした豚骨スープに醤油の味が効いた軽めであっさりとした味の家系ラーメンです。トッピングには、のりと豚チャーシュー、そしてたっぷりのほうれん草がのっています。がっつり食べたい時にはおかわり自由のごはんも一緒にどうぞ。

詳細情報

家家家

東京都文京区本郷5-23-11平木ビル1階

3.14 04

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する