実は絶品グルメがたくさん!“田町・三田周辺”の美味しいお店9選

オフィス街と学生街の両方の顔を持つ田町。そこには社会人と学生の両方のニーズに合うようにと、おいしくてリーズナブル、加えてオシャレな料理屋さんがたくさんあります。そこで今回はそんな田町駅周辺にあるおすすめのお食事スポットをご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

Bistro Roven

隠れ家的な雰囲気が魅力の「Bistro Roven(ビストロローブン)」はカジュアルビストロです。田町駅から徒歩5分、三田駅から徒歩3分の場所にあります。こじんまりとして落ち着いた雰囲気ながらも、美味しくてリーズナブルなロールキャベツ、ハンバーグを中心とした料理をいただけます。
名物の「ロールキャベツ」は、大人気メニュー!ソースは、デミグラス・ホワイトソース・トマトソースから選ぶことができます。長時間煮込まれたロールキャベツは、肉汁が溢れトロトロの食感です。営業時間はランチタイムは11:30~14:30、ディナータイムは17:30~23:00です。

BISTRO ROVEN

東京都港区芝4-13-11

3.08 252

PASTAVOLA

田町・三田エリアでパスタを楽しむなら「PASTAVOLA(パスターヴォラ)」がオススメです!田町駅から徒歩4分、三田駅からは徒歩3分くらいの場所にあります。このお店の売りは生パスタ。ランチタイムには行列のできるお店です。
店内はカウンター席が並ぶ落ち着いた雰囲気で、女性1人でも気軽に訪れることのできるお店です。ランチタイムはもちろん、ディナータイムも人気のお店です。人気の理由は、生パスタと相性抜群のワインにもあります。グラスワインは、量を調整でき種類も豊富なので、好きなように楽しめます。

PASTAVOLA

東京都港区芝4-16-1 カテリーナ三田ウエスト

3.21 012

ラーメン次郎 三田本店

言わずと知れた有名店、「ラーメン二郎 三田本店」をご紹介します。田町駅から徒歩10分、三田駅から徒歩8分の距離にあり、各地からその味を本店の味を求めてたくさんのお客さんが食べに訪れます。
野菜が大盛に盛られた器は必見。くせになってしまう味でリピート間違いなしです。営業時間は8:00~15:00、17:00~20:00で、材料がなくなり次第終了となるので、お早めに行かれることをお勧めします。

ラーメン二郎三田本店

東京都港区三田2-16-4

3.37 1045
大盛!

かねて噂のラーメン屋、慶應大学正門前ラーメン二郎三田「本店」いわゆる聖地に。 なんとまあ、昼間から並んでラーメン食うのか… 30分以上は待った。で、食券を買う。 せっかくなので、ラーメン(大)550円にする。 (これが命取りになろうとは…) メニューは、ラーメンと豚入りラーメンと豚ダブルラーメンの3つに各(大)で6種類+裏メニューの「なべ」のみ。 さて、ようやく着席。 三点指摘すると「○すぎ!」「油まみれ!!」「意味不明!!!」 なんだあの油まみれのチャーシューは?普通のラーメンにしてよかった...(でも、普通のラーメンにも巨大2キレのチャーシュー入り) ラーメン特化型厨房なので他の商品扱えない。 注文の品を受け取る前の儀式は何?にんにくだけは聞き取れたが、後は呪文…「アブラカラ」なんじゃそりゃ??? で、作るところ見てて、できてきたもの見て、びっくり… (大)は失敗。普通でも多かった… しかも油まみれ… オヤジさん、わざわざラーメンに油をふりかけていたよぉ… 一食2000Kcalはありそう… もはや、格闘技。そりゃ学生の頃の食欲があれば、「おお、ここのラーメンは食い応えあるなぁ。」と思うのでしょうが、もはや苦痛。 ということで、並び開始から小1時間、お腹ポンポン、動けない状態になりました。 おまけに夜になってもお腹が空かない状態で、ほんまにここ一週間かけて、カロリー調整要!って感じ。 で、次の日になると「次はいつラーメン二郎のラーメン食べよかな?」これって、麻薬???

豚野郎たちの餌

1968年に大森にあった料亭『松浅本店』で和食料理人として働いていた山田氏により都立大学で「ラーメン次郎」として創業。呑川の改修工事のため1970年に三田に移転した際、ペンキ屋が誤って「二郎」と書いてしまったことで屋号「ラーメン二郎」が生まれたことはあまりにも有名な話だ。 ◆場所 三田駅から徒歩8分 ◆営業時間 [平日] 【ランチ】 8:30 ~ 15:00 【ディナー】17:00〜20:00 ◆定休日 日曜日 ◆混雑状況 休日の昼に足を運びました。 2時間半並びました。 ◆本日は【ぶたラーメン】(¥800)を注文。 列に並んでいると「ちょっと失礼しまーす」と厨房からゴミ運びをしている総帥を見かけ衝撃。 このお店では客側が主体的に雰囲気を読むという力が非常に試される。前のお客さんが食券を買いに行ったら誰かに声をかけられなくても食券を購入しに行かないといけないし、札を掲げて麺の量を尋ねられる時もタイミングを取るのが難しい。 ラーメンはこってりとした豚骨に、塩味が効いたスープと、小麦がふんだんに香るもっちもちの麺。普通盛りでも、もやしの量はかなり多い。チャーシューはこれでもかというくらい脂がぎっしり詰まっていてボリューミーだった。砂糖が入っているからか食べ終えた後に味が残る。 自然界には炭水化物かつ脂肪を多く含むものは“母乳”以外に存在しない。そのため、脳が本能的に「炭水化物」かつ「脂肪」を多く含む食べ物を強烈に欲すそう。ラーメンやポテトチップスを人が好むのは上記に起因している。 ラーメン二郎は生命の根源的な欲求を極限まで追求したラーメンなのかもしれない。

洋食酒場g10

コスパ最高のイタリアンレストラン「洋食酒場G10」をご紹介します。田町駅から徒歩約4分、三田駅から徒歩約3分の場所にあります。元一流イタリアンレストランのシェフが創るお肉料理や魚料理、ピザやパスタをコスパよくいただくことができますよ。
中でも、オススメのメニューは「ハラミのタリアータ」です。肉の旨味とマデラソースの独特の風味がやみつきになる逸品です。香ばしく焼き上げられたお肉は、ジューシーで口に入れた瞬間旨みが広がりますよ。お酒との相性も抜群です◎
tabelogで見る

洋食酒場g10

東京都港区芝5-21-15 芝三勝ビル B1階

4.09 34254
港区の隠れ家カジュアルイタリアン🇮🇹洋食酒場

📍三田駅 徒歩3分 🏢レトロな建物の地下(階段) ビジネス街の商店街の中の地下にあって隠れ家っぽい雰囲気です🙌🏻 ̖́- 席はソファ席が多く、広めでくつろげます。 場所的にも平日は仕事終わりの人達で立ち寄る方が多そう! お店のオススメはピザとペペロンチーノ🍕🍝 とのことでシャンパンと一緒に🥂😋 ・ピザ サイズが大きい!見た目が映える📸 生地もしっかりしてて食べ応え抜群でした! ・ペペロンチーノ ピリ辛感が強めで、お酒と相性ばっちり! パスタはしっかりめで、ニンニクの香りが広がってほんとに美味しかった! エビもぷりってしてて食べ応えもあります! 私の推しメニューになりました!🍝 (デートの時はニンニクは覚悟が必要かも!🧄) 他にもメニューが充実してたので、どれも気になって、美味しそうだなと...満腹になりながらメニューだけ見てました☺️ この日の客層は、恋人や友人どうしで来てる方が多い印象を受けました。( ◜ᴗ◝) お店は穴場ではあるものの、 看板もちょこんって置いてあり、隠れ家っぽくて分かりづらいため、通り過ぎやすいかもです。 店員さんの時折見せる笑顔も良かった!😊 また行きたいです!

a・la・麓や

田町・三田エリアの人気な蕎麦屋は「à la 麓屋」です。田町駅から徒歩3分、三田駅から徒歩2分の場所にある立ち食いそばのお店です。元フレンチ出身のシェフが作る創作そばのお店で、普通のお蕎麦とは一味違ったお蕎麦を食べることができます。
特に天ぷらは注文が入ってから揚げるので、アツアツでサクサク。ボリュームもあり、リーズナブルな値段で、創作お蕎麦を楽しむことができます。立ち食い蕎麦激戦区田町で一位の実力と評判のお蕎麦屋さんです。

ala 麓屋

東京都港区芝5-26-10

3.29 336

リストランテ ラ チャウ

イタリアの雰囲気を感じながら本場イタリアンを楽しめるお店「リストランテ ラ チャウ」をご紹介します。田町駅・三田駅から共に徒歩7分の位置にあるピエモンテ料理のお店です。オーナーシェフは本場イタリア・ピエモンテの1つ星レストランで4年半の修行を積んだ方で、国産の食材を使ったピエモンテ料理を食べることができます。
店内はオシャレな雰囲気で、カウンター席やソファ席、個室もあります。営業時間は11:30~15:00 、18:00~23:00で火曜日と水曜日が定休日です。大切な人とのひと時にこちらのレストランに赴いてみてはいかがですか。

RISTORANTE La Ciau

東京都港区芝浦2-16-7 中野第三ビルB1階

3.25 010

コロネッタ

隠れ家的なレストランで、絶品イタリアンはいかがですか?「Coronetta(コロネッタ)」は、田町駅から徒歩11分、三田駅から徒歩8分の場所にあるイタリアンレストランです。木を基調とした店内は温かみのある雰囲気です。手打ちのパスタと内臓料理をメインとしたお店で、豊富なメニューから料理を楽しむことができます。
ディナーだけでなく、ランチも営業しています。デザートまでついたパスタランチをいただくことができます。ランチは11:30~14:00、ディナーは18:00~22:30の営業です。人気のお店なので予約がオススメです!
tabelogで見る

コロネッタ

東京都港区三田5-5-4 ターレル三田1階

3.03 022

MUNCH'S BURGER SHACK

肉に徹底的にこだわったハンバーガーをいただけるお店「MUNCH'S BURGER SHACK(マンチズ バーガー シャック)」をご紹介します。田町駅から徒歩12分、三田駅から徒歩6分の場所にあります。こちらでは、パティの他、ソースやスモークベーコン、付け合わせのポテトまで自家製にこだわっており、最高のパティを最高に楽しめるハンバーガーがいただけます。
こちらのハンバーガーは、肉々しさが特徴です!品質の高いアンガスUSビーフを100%使用しています。塊肉の状態からカットしているため、肉本来の旨味と食感を楽しめます。ハンバーガーと相性抜群なドリンクメニューも豊富で、特にクラフトビールの品ぞろえが良いです◎

MUNCH'S BURGER SHACK 芝公園本店

東京都港区芝2-26-1 i・smartビル1階・2階

3.46 17166

中国家庭料理大連

餃子が食べたい!というときにオススメのお店が「中国家庭料理大連」です。三田駅から徒歩5分、赤羽橋駅から徒歩8分の場所にあります。仕事帰りに寄るのにもぴったりです!こちらは、餃子などの中華料理が評判のお店。味も最高で、ボリュームもあり、コスパ抜群なんです!
人気の餃子は、羽がパリパリです!水餃子や蒸し餃子もあります。炒飯や油淋鶏など、餃子以外のメニューも豊富でどれも絶品です。コスパ抜群のランチも大人気です。メインの料理、スープ、餃子、ご飯、漬物などの定食が1,000円以下なんです!ボリュームもあり、大満足ランチを楽しめます。

もうダサい駅名の町とは言わせない!

田町・三田エリアは交通のアクセスがいいだけでなく、東京タワーも近くにあるため、夜などはライトアップされた東京タワーを見ながら食事などができるオシャレな飲食店もたくさんあります。学生街とオフィス街の2つの面を持つ田町・三田に足を運んでみてはいかがですか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する