湖面に輝く黄金の古城。スコットランドで最も美しい"アイリーン・ドナン城"

美しい古城がひしめく古城の宝庫であるスコットランド。そんなスコットランドの古城の中でも「スコットランドの中で最も多く写真に撮られるお城」と言われているアイリーン・ドナン城を今回は紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

スコットランドは美しい古城の宝庫

スコットランドは王国として成立した9世紀からイングランドに併合される18世紀までの間、独自の文化・文明を築いてきたため、様々な場所にその土地性を活かしたお城が築城されました。
スコットランドの代表的な古城はスコットランドの首都であるエディンバラにある"エディンバラ城"とスコットランドの東海岸の断崖絶壁の上に佇む孤高の古城"ダノター城"などがあげられます。

スコットランドで一番写真を撮られる"アイリーン・ドナン城"

スコットランド北西部、ドゥイッヒ湖の北西の畔にひっそりとたたずむアイリーンドナン城。湖の小さな島にひっそりとたたずむその姿は、しばしば映画やテレビにも使用されることもあるスコットランドを代表する人気の古城です。
アイリーン・ドナン城は今から遡ることおよそ800年前の13世紀初頭ごろに築城されましたが、18世紀に政府軍によって破壊され城としての役割を果たせなくなり、200年近く廃墟と化していました。しかし、1919年に再建され始め、1955年からは一般に公開されるようになりました。

ライトアップされた幻想的な姿

アイリーン・ドナン城は、エディンバラ城などの他の古城を凌ぎ、スコットランドの中で最も多く写真に撮られるお城と言われています。そう言われている通り、周囲の山々や湖との美しいバランス、見る角度、時間帯によって様々な表情を見せてくれます。
ライトアップされたアイリーン・ドナン城は特に美しいですが、ドゥイッヒ湖の湖面が風で揺らがずに穏やかな状態だと水鏡の役割を果たし、ライトアップされたアイリーン・ドナン城が湖面にも映し出され幻想的な光景を生み出します。

詳細情報

アイリーン・ドナン城

イギリス 〒IV40 8DX Kyle, United Kingdom

3.00 05

アイリーン・ドナン城に写真を撮りに行こう!

いかがだったでしょうか。スコットランドに行ったら、スコットランドの中で最も多く写真に撮られる美しいお城"アイリーン・ドナン城"を訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する