ヤッホーと叫ばずにはいられない!東日本の登山スポット7カ所をご紹介

登山をして自然を感じリラックスするのはいかがでしょうか。頂上についた頃には、達成感で満ちあふれること間違い無しです。また、登山中には、様々な植物や生物に出会うかもしれません。そこで今回は、日本にある登山の出来る山スポットをご紹介します。(※登山の際は必ず安全情報を確認してください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①草津白根山/群馬

1番目にご紹介するのは、エメラルドグリーンの湯釜が有名な「草津白根山」です。現在では、活火山の影響で湯釜の近くまでは行く事ができませんが、途中まで登る事が出来ます。登山後に、草津温泉にで汗を流すのもいい気分ですよね。
また、この山は、様々な登山ルートがあることから人気を誇っています。初心者の方から上級者の方まで登山を楽しむ事が出来ます。草津の温泉旅行の際に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。※登山の際は必ず事前に気象庁のHPから白根山に関する情報をお調べください。

詳細情報

②富士山/静岡 山梨

2番目にご紹介するのは、世界遺産にも登録されている日本で最も有名な山と言っても過言ではない「富士山」です。また、日本で一番高い山にもなっていて、季節によって山の雰囲気も変わるため年中登りたくなるような山です。
PIXTA
この山には、山小屋もある為、1泊2日にかけて山を登るのもオススメです。途中にあるトイレは、有料となっているため、気をつけて下さい。日本人なら一生に一度は行きたいスポットですよね。

詳細情報

③筑波山/茨城

3番目にご紹介するのは、初心者でも簡単に登る事のできる「筑波山」です。日本百名山となっている山でコースにもよりますが、一日で登れる山となっています。ケーブルカーやロープウェイもあるため、体力に自信が無い方でも山の上の景色を見る事が出来ます。
この山には、様々なパワースポットの場所もあります。大杉と呼ばれる、とても大きな杉や、立身石やガマ石などの有名な大きな石などもあります。パワーをもらいに行くのもいいかもしれません。

詳細情報

筑波山

茨城県つくば市(八郷町・桜川市)

3.14 18667

④赤城山/群馬

4番目にご紹介するのは、日本百名山にもなっている「赤城山」です。首都圏からもアクセスの良い山となっています。長期休みにご家族で来るのもいいですね。周辺にもいくつかの観光スポットがあります。
周辺にある赤城神社は、女性の願いを叶えると言われていて、女性に人気のスポットとなっています。また、この周辺では、ツキノワグマが出現すると言われているため、十分にお気をつけください。念のため対策グッズを持って行く事がオススメです。

詳細情報

⑤高尾山/東京

5番目にご紹介するのは、デートスポットとしても人気の都内から簡単にアクセスの出来る「高尾山」です。ルートによって景色は、全く違います。緩やかな坂の散歩コースの様なものから、森に迷い込んだようなルートもあります。
途中や頂上には、軽食を食べられるようなお店もあります。また、頂上のお店は、とても混むため、お弁当を作って持って行く事がオススメです。頂上で食べるご飯は、とても美味しく感じる事、間違い無しです。

詳細情報

⑥白馬岳/長野 富山 新潟

6番目にご紹介するのは、高い所に温泉があり、人気を集めている「白馬岳」です。冬には、雪の影響で真っ白になり風情があります。また、夏には青空と共に素敵なコントラストとなり、四季折々楽しむ事が出来ます。
また、様々な高山植物もあり、夏の時期にはお花畑を見る事も出来ます。地上では、見る事の出来ない植物を見る事も出来るため、カメラを忘れずに持って行って写真に納める事がオススメです。

詳細情報

白馬岳

富山県朝日町白馬岳

- 093

⑦男体山(なんたいさん)/栃木

7番目にご紹介するのは、中禅寺湖の近くにある「男体山」です。この山に登る前には、二荒山神社という場所に行き、登山料を払います。その際に、様々なお願いごとを祈願するのもいいかもしれません。
頂上に登ると雲海を見る事が出来ます。まるで自分が雲の上にいるような感覚を味わう事が出来ます。また、標高が少し高いため、中級者から上級者の人にオススメの山のため、初心者の方は、もう少し低い山を登ってみてから挑戦する事がオススメです。

詳細情報

登山に行こう!

魅力的な山は、日本各地にたくさんあります。山に登ってたくさんの酸素を吸ってエネルギーチャージしませんか。簡単に登る事の出来る山や長い時間をかけて登る山など現代ではたくさんの山があります。初心者方でも気軽に登る事が出来るため、チャレンジしてみるのもいいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する