夏はひんやりかき氷が嬉しい!江ノ島周辺の"おすすめな絶品かき氷"5選

近頃、30度越えの猛暑が続いて夏本番って感じがしますよね。暑くて外に出るのも億劫になったり、疲れやすくなったりと夏を苦手とする人も少なくはないのでしょうか。そこで夏を乗り越えるために、江ノ島周辺の"おすすめな絶品かき氷"5選を紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:埜庵/藤沢

「埜庵」は、小田急線鵠沼海岸駅から徒歩で2分の静かな住宅街にある「氷」の文字が目印のかき氷専門店です。「埜庵」で使用する氷は日光・三ツ星氷室の天然氷、こんもりと盛られたフワフワの氷を口へ運ぶと、シャリっとした食感と天然氷の味を楽しむことができます。
こだわりの天然氷と手作りのシロップ、練乳が自慢のかき氷の名店「埜庵」は、定番メニューに加え、季節ごとに様々なデコレーションを加えたかき氷を一年中楽しむことができます。氷が溶けても飲み物として楽しめるよう工夫もされています。行列覚悟で、ぜひ足を運んでみて下さい。

埜庵

神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11

3.21 9120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

やっぱり埜庵さんのかき氷は圧倒的だなぁと思うのです(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

天然氷を削った美しいフォルム、素材の良さを活かした糖度控えめのシロップ、やり過ぎないシンプルなメニュー、クリーミーな口当たりは、絶対に埜庵さんでしか味わえません。 ウチから距離があるのですが、久し振りにお邪魔する事が出来ました。 トップページの氷は、れん乳がかかった「牛乳」を飲もう!のキウイのかき氷。 キウイシロップとヨーグルト練乳が添えられているのですが、生いちごと苺ミルクシロップも追加しちゃいました。 キウイは契約農家から仕入れているそうですが、シロップは甘さ控えめで酸味もしっかりあって、ほぼキウイで何とも贅沢⁉︎ サラッとミルキーな練乳やとろりとしたヨーグルト練乳、どちらとも相性抜群でした♡ もう1つは全くタイプの異なる、ココ金コーヒー。 あずきの入った氷にココナッツ練乳をかけ、コーヒーゼリーとれん乳が別添えなのですが、コーヒーゼリーの表面張力すごっっ! この間違いない組み合わせに、生いちごと苺ミルクをかけて苺大福風に勝手にアレンジしたりもして、最後のひとくちまで堪能させていただきました(o’ч’o) かき氷好きなら知らぬ人はいない名店ですが、常に真摯にかき氷に向き合い、ご店主さん自らお客さんと会話しておもてなしする姿勢も含めて、やっぱり唯一無二の氷屋さんです。 またお邪魔させて下さい。 ごちそうさまでした!

2選目:たい焼き なみへい/鎌倉

「たい焼きなみへい」は、由比ヶ浜駅と長谷駅どちらの駅からも近い場所にあります。店内は、駄菓子屋のようなアットホームでレトロな雰囲気がします。店名にもなっているたい焼きは夏場、販売をお休みしていますが、オリジナルシロップが人気のかき氷を楽しむことができます。
たくさんあるかき氷はどれもおいしそうで目移りしてしまいますが、中でも一番人気はお店のオリジナルかき氷「しろくま」です。こんもりと盛られたシャリシャリの氷にフルーツで白くまの顔をデコレーション、ミルクベースの味にオリジナルオレンジピールがアクセントになっています。

3選目:島の茶屋あぶらや/江ノ島

江ノ島の岩屋の方から階段、またはエスカレーターを上がった山の上にある江島神社「奥津宮」の境内にあり、明治時代から店を構えているという歴史ある甘味処です。古い家屋を改装した古民家風の店内と風情のある石庭のテラス席が落ち着いた佇まいの茶屋です。
抹茶やわらび餅、白玉団子などのお茶屋さんらしいメニューが揃っており、黒かんや注文ごとに作る白玉がおすすめです。おいしいものは水からとこだわりの氷で作ったかき氷もおすすめ!宇治金時や昔ながらのいちごミルクを食べながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

4選目:あずきや 氷伝/藤沢

隣りにある和菓子屋の老舗「松月堂わびすけ」さんが出したかき氷店「あずきや氷伝」は、藤沢駅から徒歩で10分ほどの場所にあります。「氷」の看板が目印、そして昭和レトロな木の引き戸を開けると、店内の水色の壁に手書きのメニューがずらりと書かれています。
こんもりと盛られたフワフワなかき氷は、自家製のミルクベースの氷「雪氷」を薄く削って作られています。氷のシャリシャリ感はなく、まるで濃厚なクリームを食べているようです。優しい甘さのあずきはトッピング無料、そして練乳はかけ放題!病みつき間違いなしのおいしさです。

あずきや 氷伝

神奈川県藤沢市本町1-11-9

3.61 429
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:Moke's Hawaii 江ノ島/藤沢

片瀬江ノ島駅から海沿いを歩き、弁天橋を渡りきったすぐの場所にあるハワイアンパンケーキ専門店です。ハワイのリゾート地をイメージした外観、店内は江ノ島にいながらもハワイ気分を楽しめるさわやかな雰囲気です。しらすを使用した江ノ島ならではのメニューも用意されています。
そんな江ノ島発、ハワイアンパンケーキ店で人気のメニューの1つが、フワフワな極薄の氷にフルーツや野菜をたっぷり使った自家製のフレッシュソース、そしてたっぷりの果肉が入ったフルーツかき氷です。テイクアウトもできるので暑い夏、江ノ島散策のお供にもおすすめです。
tabelogで見る

Moke's Hawaii 江ノ島

神奈川県藤沢市江ノ島1-6-8

3.10 244
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

かき氷を食べて夏を乗り過ごそう!

江ノ島周辺の"おすすめな絶品かき氷"5選を紹介してきましたが、いかがでしたか?絶品かき氷を食べて、夏を乗り過ごしましょうね。江ノ島に訪れる際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する