江ノ島を満喫しよう!江ノ島ドライブで行きたいおすすめスポット5選

ドライブの定番コースになっている江ノ島。周辺にはおいしいグルメのあるレストランや水族館など、人気観光スポットもあります。今回ははじめて江ノ島へドライブする方の為に、江ノ島ドライブで行きたいおすすめスポット5選を紹介したいと思います。江ノ島ドライブをたっぷり満喫しちゃいましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:江の島シーキャンドル(江の島灯台)/江ノ島

湘南のシンボルとして親しまれている展望灯台です。2002年の江ノ島電鉄開業100周年事業の一環として建てられ、年間を通じていろいろなイベントが催されています。地元方々の協力で成り立った3800個の電球は圧巻です。全国有数のイルミネーションスポットは要チェック!
毎年行われているイベントの中でも、参加者が多くて人気なのが、「江の島シーキャンドルから見る初日の出」です。150人が無料で参加できるこのイベントは、湘南の海から上る初日の出を絶好のロケーションから眺めることができると毎年抽選が行われるほどです。

2選目:新江ノ島水族館/江ノ島

全国の水族館の中でもクラゲの展示で有名で、ドラマの撮影場所としても使われるほどです。クラゲの体内をイメージさせる「クラゲファンタジーホール」など、あっと驚くような水槽で約14種類のクラゲが展示されています。見ていると時間の流れが止まるような癒しの空間です。
右手には富士山、左手には江の島と絶好のロケーションにある水族館は、その特徴を十分に生かしています。定番のイルカショーやアシカショーが行われるスタジアムは、富士山と江の島の美しい景観が背景にあります。絶景とともに、かわいいパフォーマンスをお楽しみください。

3選目:龍恋の鐘/江ノ島

1年を通して恋人の聖地と呼ばれている場所です。これはこの地に伝わる「天女と五頭龍」の伝説がモデルとなっています。昔々に田畑を荒らし、生贄までとっていた龍が江の島に舞い降りてきた天女に一目ぼれをしました。改心した龍が江の島の山々になったといわれています。
もともとはフランスから始まった恋のおまじないで、世界中の恋愛スポットの金網に南京錠とメッセージが添えられています。南京錠はサインペンと一緒に丘の近くのお店で販売されています。二人が別れることのないように鍵は破棄しましょう。一番人気は、ハート形!

4選目:Pacific DRIVE-IN 七里ヶ浜/鎌倉

こちらのお店から見える景色とハワイアン料理をSNSに投稿すれば、注目されること間違いなしです。ハワイのBGMと波の音を聞きながらハワイの料理を食べていると、都会から離れた非日常を感じられます。1人で考え事をしたいとき、カップルでの思い出作りにおすすめです。
店内は「ハワイアンパンケーキ」「ガーリックシュリンプ」「カルアピッグサンドイッチ」など、ハワイを感じさせるメニューであふれています。店内で食べてもいいし、テイクアウトも可能です。日常から離れて仕事に没頭したいときにもおすすめのスポットです。

Pacific DRIVE-IN 七里ヶ浜

神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12

3.72 55783

5選目:鎌倉高校前駅/鎌倉

ドライブスポットに駅名が載っていることを不思議に思った方もいるのではないでしょうか?実はこちらの駅は、湘南の海を見渡すことができる絶好のスポットで1997年には「関東の駅百選」にも選ばれました。今なお使われている、昔ながらの面影を残す江ノ島電鉄の駅です。
毎年11月ごろからバレンタインまでの期間は、ホーム全体がイルミネーションで飾られているデートスポットでもあります。駅の正面には七里ヶ浜があり、天気がいいときには富士山や房総半島・伊豆大島を見渡すことができます。テレビや映画の撮影スポットになることで有名です。

最後に

江ノ島ドライブで行きたいおすすめスポット5選を紹介してきましたが、いかがでしたか?江ノ島でドライブに行く際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する