都会を離れてリラックス!千葉県銚子市の絶景リラックススポット7選

全国屈指の漁港の町である千葉県銚子市。ここは首都圏ながらも広大な海を感じることができる、言わずと知れた観光名所でもあります。そこで今回はそんな銚子市にある最高にリラックスできる絶景スポットを7つご紹介したいと思います。リラックスしたい時にふらっと出かけてみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①地球の丸く見える丘展望館

1つ目にご紹介するのは、地球の丸く見える丘展望館です。ここは、千葉県で最も標高が高い愛宕(あたご)山の山頂にあるため広大な海が一望でき、水平線の両端が丸く見え、地球の丸さを実感できるスポットです。
また、天気のいい日には富士山や筑波山なども見ることができ、360度の大パノラマを一望できます。また、日没時には水平線に沈んでいく夕日を眺めることも可能です。実際に足を運んで地球の丸さを実感してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

②犬吠埼(いぬぼうさき)・犬吠埼灯台

2つ目にご紹介するのは犬吠埼(いぬぼうさき)と犬吠埼灯台です。ここでは広大な太平洋を一望でき、圧巻のオーシャンビューが楽しめます。また、犬吠埼の先端には真っ白な灯台がそびえ立っており、白い灯台と青い太平洋のコントラストは息を呑むほどの美しさです。
また、犬吠埼灯台は初めて国産レンガが使われた灯台としても有名で、国の登録有形文化財にも指定されています。その文化財的価値は「世界の灯台100選」にも選ばれるほどで、まさに日本を代表する灯台と言っても過言ではないでしょう。ぜひ日本を代表する灯台と広大な海のコントラストを楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

犬吠埼灯台 (Inubōsaki Lighthouse)

千葉県銚子市犬吠埼9576

3.14 24405

③屏風ヶ浦(びょうぶがうら)

3つ目にご紹介するのは屏風ヶ浦です。ここは海抜50メートル前後の海食崖が約10キロにも渡って続いています。屏風ヶ浦は英国のドーバー海峡にも匹敵すると言われ、「東洋のドーバー」とも呼ばれています。
また、屏風ヶ浦は遊歩道が整備されており、歩きやすいのも魅力の1つです。何年もの歳月をかけて形成された地層を眺めて歴史の流れを感じつつ、その反対に広がる太平洋で自然の雄大さを感じてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

④君ケ浜

4つ目にご紹介するのは君ケ浜です。ここは犬吠埼に隣接しており、その綺麗な砂浜と広大な海が広がる風景は日本の渚100選にも選ばれるほどです。また、犬吠埼や君ケ浜は山頂や離島を除いて、日本一初日の出が早い場所としても知られており、元旦には多くの人が訪れます。
また、この君ケ浜は東映映画のオープニングの波しぶきが撮影された場所であったり、別名「関東舞子」の愛称で多くの文人、墨客に愛された場所でもあります。そんな君ケ浜でリラックスしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

君ケ浜

千葉県銚子市君ケ浜8853-3君ケ浜しおさい公園

3.39 235

⑤銚子大橋

5つ目にご紹介するのは銚子大橋です。この橋は利根川にかかり、銚子市と茨城県神栖市を結んでいます。全長で1500メートルもあり、川にかかる橋としては日本最長の橋でもあります。スケールの大きな景色を見ることができます。
橋に差し掛かった瞬間一気に視界が開けて、利根川の広大な風景や銚子港を望むことができます。自動車、自転車、歩行者全て通行可能であるため、ドライブ以外にもおすすめの場所です。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑥犬岩(いぬいわ)

6つ目にご紹介するのは犬岩(いぬいわ)です。犬岩はその名前の通り耳を立てた犬のような形をしている岩です。この岩は、源義経が奥州へ逃れる際、海岸に置き去りにされた愛犬若丸が、主君を慕い7日泣き続け、8日目に犬の形をした大岩が現れたものであるという言い伝えもあるスポットです。
太平洋にそびえ立つ犬岩は、まさに自然が生み出した神秘そのものと言うにふさわしい見事な大岩です。ぜひ犬岩を訪れて自然のもつ強大なパワーを感じ取ってみてはいかがでしょうか?時間帯によって様々な表情を見せてくれます。

詳細情報

⑦銚子マリーナ海水浴場

最後にご紹介するのは銚子マリーナ海水浴場です。銚子マリーナ海水浴場は屏風ヶ浦を前面に眺めながら海水浴をすることが可能です。また、隣接する銚子マリーナ海浜緑地公園にはベンチやテラスがあり、そこからは屏風ヶ浦を一望できるだけでなく、とても綺麗な夕日を眺めることも可能です。
また、銚子マリーナ海水浴場は遠浅で波が穏やかなため、小さなお子様でも安全で、ファミリーで訪れるのにも最適です。またヤシの木が生えており、まるで南国リゾート地に来たかのような感覚を味わうこともできます。ぜひご家族や友達同士で訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

銚子市は魅力がたくさん!

いかがでしたか?首都圏ながらも様々な絶景ポイントを楽しむことができる千葉県銚子市の魅力をご紹介してきました。ぜひ都会の喧騒を離れてリラックスしたい時に訪れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する