四国を巡る夏の観光スポット13選。死ぬまでに行きたい絶景がそこにある

愛媛県・香川県・徳島県・高知県の4県で構成される「四国」。関東や東北に住んでいると、あまり馴染みのない地方ですよね。そんな四国には、たくさんの魅力がぎゅっと詰まっていました!そこで今回は、四国の死ぬまでに行きたい"夏の絶景"をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

エンジェルロード / 香川県

1日に2回の奇跡の絶景「エンジェルロード」。近くのホテルや展望台からエンジェルロードを眺めるのもいいですが、実際に自分の足で歩いてみるのもおすすめです。島まで渡ることができるのは、干潮時の約2時間の間だけなので事前に時間を調べてから行くことをおすすめします!
潮の満ち引きによって島と島が結ばれる光景はとっても神秘的ですね。また、こちらは縁結びのスポットとしても有名です。諸説ありですが、エンジェルロードの真ん中で手を繋いだふたりは将来結ばれると言われているとのこと。試してみてはいかがでしょうか!

父母ヶ浜 / 香川県

どこまでも続いているかのような、美しい景色を見ることができる「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」です。香川県三豊市にあるこちらは、南米ボリビアの「ウユニ塩湖」のような美しい鏡張りの絶景が見られることで話題のスポットです。一生に一度見てみたい、夢の絶景が広がります。
夕日が差し込む時期は特に美しく、「日本の夕陽百選」にも選ばれたことがあります。公式ホームページには、絶景の見頃カレンダーが掲載されているので、ぜひ時間を合わせて訪れてみてくださいね。また、周辺にはカフェや宿泊施設も充実しており、旅行先にもぴったりです!

父母ヶ浜

香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3

4.18 54954

直島 / 香川県

香川県にある「直島」です。アートの島として知られる直島。美術館やアート作品が立ち並び、移動していてもとても楽しいスポットです。香川県や岡山県からフェリーでアクセス可能。夏の直島では、サイクリングで島を回るのがおすすめです。
フォトジェニックスポットで溢れており、日本が誇る芸術家“草間彌生”さんが手がけた「赤かぼちゃ」は絶対に見ておくべきスポット。アート鑑賞を楽しみながら、ゆったりとした時間の中で、日頃の疲れをリフレッシュできますよ。

ベネッセアートサイト直島

香川県香川郡直島町琴弾地 ベネッセアートサイト直島

3.13 341658

栗林公園 / 香川県

香川県にある「栗林(りつりん)公園」です。“お庭の国宝”と称され、国の特別名勝に指定された「栗林公園」。日本らしい和の雰囲気漂うこの公園は、四季折々の美しい景色を堪能できるスポットなんです。夏の時期は朝5時半から開園しています。
ここに来たら、和船に乗って風光明媚な南湖を約30分かけて回るのがおすすめ。圧倒されるほどの絶景を船に揺られながら眺めていると、殿様気分を味わえちゃいますよ。夏はなるべく朝早くか夕方に訪れるのがおすすめです。

下灘駅 / 愛媛県

愛媛県の「下灘(しもなだ)駅」です。InstagramなどのSNSをはじめ、様々なメディアに取り上げられたことから、今や誰もが知る有名スポットになりました。JR四国予讃線の駅で、目の前に広がる海は何度見ても感動する美しさです。
日中訪れても、夕暮れ時に訪れても美しい景色を見せてくれます。お昼は爽やかな、夕方にはノスタルジックな情景が広がります。日本一海に近い駅と言われる「下灘駅」。目の前に広がる広大な海は、夏にぴったりの風景です。四国を訪れたら、必ず行っておきたいスポットです。

四国カルスト / 愛媛県

ドライブルートとしても有名な「四国カルスト」です。愛媛県と高知県にまたがる「四国カルスト」は、標高約1,400mもの高さを誇ります。周りの山々や青々とした芝の景色が美しく、ここが日本ではないような気さえします。ツーリングやドライブにおすすめです。
夏は、ドライブやツーリング、キャンプに人気のスポットです。夏でも気温が低いため、比較的過ごしやすい環境でアウトドアを楽しむことができるのも嬉しいポイント。ガソリンスタンドが少ないので、車の場合は満タンにしてスタートするのがおすすめです。大自然の雄大さを体感してみては?

しまなみ海道 / 愛媛県

橋の上から瀬戸内海の絶景を楽しむことができる「しまなみ海道」です。尾道と今治、本州と四国を結ぶこちらの橋は、絶景サイクリングスポットとしても知られています。一面に広がる雄大な絶景を横目に、涼しい風を感じることが出来ます。
サイクリングをしながら夏の絶景を堪能するのがおすすめです。また、しまなみ海道の通るそれぞれの島にも魅力があるので、休憩がてら観光もできちゃいますよ。体力に自信の無い方は、ドライブでも十分楽しめます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

dondon_mikyanみかん&うどん&すだち&かつおを心から愛しています。

このまとめ記事に関して報告する