日本の良さを実感できる!東京都内で風情を感じられるスポット9選

日々の喧騒を忘れて、日本の良さを感じられる場所に行きたいと思ったことはありませんか?今回は東京都内で日本の風情を感じられるスポットを9つご紹介します。気持ちがすっきりして良いお出かけとなることでしょう。忙しいあなたの良いリフレッシュとなりますように。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】浅草寺 / 浅草

最初にご紹介するのが、都内で風情を感じることができる名所として外せない、浅草にある「浅草寺」です。大きな“雷門”と書いてある提灯はトレードマークとしてあまりにも有名ですよね。外国からの観光客も多く、日本を代表する歴史ある場所です。さらに、日が暮れて人が少なくなった浅草寺のライトアップした姿は、ロマンチックな雰囲気が満載なんです。
日中の仲見世通りは活気に溢れ、まるで毎日が縁日のような盛り上がりを楽しむことができます。“あげまんじゅう”や“焼きたてのお煎餅”など代々続くならではのグルメを楽しめるのも魅力の一つ。食べ歩きしながら屋台を見たり、散歩したりするのもとても楽しいですよ。

詳細情報

【2】江戸東京たてもの園 / 武蔵小金井

2つ目にご紹介するおすすめのスポットは、古き良き町並みをほぼそのまま体験することができる、小金井市の「江戸東京たてもの園」です。江戸時代から昭和時代初期までの歴史を、思う存分感じることができる建物がたくさん並んだ、まるでテーマパークのような野外博物館です。
こちらの博物館は、両国にある江戸東京博物館の分館。昔の家や庭園、銭湯、電車などがそのままに再現されている景色は、思わず写真に収めたくなってしまうものばかりなんです。レトロな雰囲気いっぱいのこちらの場所は、改めて歴史の良さを感じさせてくれますよ。

詳細情報

【3】上野桜木あたり / 日暮里

続きまして3つ目にご紹介するスポットは、古き良きレトロな街並みが魅力的な谷根千エリアにある「上野桜木あたり」です。日暮里駅から徒歩約10分のところにあるこちらは、江戸の歴史や文化で溢れたどこか懐かしい雰囲気でいっぱいの複合施設を中心としたスポットです。
古い日本家屋三軒をリノベーションしたスポットで、施設内にはレトロなお店もたくさんあり、風情ある街並みを眺めながら縁側でくつろぐこともできるんです。昔にタイムスリップしたような不思議な気分になれるのも魅力の一つ。情緒ある下町の様子を思う存分味わえますよ。

詳細情報

【4】深大寺 / 調布

4つ目にご紹介するのは、調布市にある「深大寺(じんだいじ)」です。日本三大だるま市が開催される寺院としても全国的に有名なお寺で、隣接する“神代植物公園”と合わせて、自然豊かな景色が魅力的なスポットなんです。また、こちらのお寺で風情を感じることができるのは、景色だけではないんです。
参道を始めとした周辺の商店街が、風情を感じながら散策するのにとってもピッタリなんです。特に、深大寺周辺は昔から都内有数の湧水が豊富な地域でもあり、またそばの栽培に適した土地柄と言うこともあって、絶品お蕎麦のお店が多い場所なんです。夏の暑い日に、風情ある街並みと、さっぱりしたお蕎麦はとっても魅力的ですよね。

詳細情報

【5】兵庫横丁 / 牛込神楽坂

続きまして5つ目にご紹介するスポットは、神楽坂にある「兵庫横丁」です。都内屈指の趣ある街並みが魅力的な神楽坂の中でも、特に人気のスポット。趣たっぷりの石畳が特徴のこちらの横丁は、映画やドラマのロケ地としてもよく使われる場所としても知られています。
小道に並ぶたくさんの歴史ある家屋の様子は、風情を感じることができます。緑の葉と周りの建物の感じがとても合いますよ。絵に描いたような美しい小道は、一度は訪れたいスポットです。また、こちらのエリアは名店が多いことでも注目のスポットで、風情ある景色と絶品の食事を楽しめるおすすめのスポットなんです。

詳細情報

兵庫横丁

東京都新宿区神楽坂4-7

- 041

【6】六義園 / 駒込

6つ目にご紹介するのは、都内でも屈指の自然豊かな景色を楽しめる人気の庭園、駒込にある「六義園(りくぎえん)」です。四季折々の自然を感じられるスポットとして、大人なデートスポットとしても人気の庭園です。心が落ち着き、リフレッシュできる日本庭園が最大の見どころですよ。
自然の美しい景色を楽しむことができるこちらの庭園は、当時の技術で7年という歳月を費やして作り上げた庭園なのだそうで、秋には紅葉、夏には青々とした新緑の絶景を楽しむことができます。また、四季ごとに表情を変える木々と合わせて風情を演出する、園内の池も見所の一つ。ロマンチックなデートにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 日本の中心である東京。世界に誇るTOKYO。歴史的な建造物から、お洒落なカフェ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する