秋に人気の温泉地!伊香保・石段街のおすすめ立ち寄り処7つをご紹介

群馬県渋川市の伊香保温泉は、歴史ある温泉地として昔から親しまれており草津温泉と並ぶ人気の温泉街です。そんな伊香保温泉の魅力の一つでもある、レトロな温泉街・石段街には温泉まんじゅうや射的、お土産屋さんなどが立ち並んでいます。そこで今回は、そんなたくさんお店のある石段街の中でも特におすすめの立ち寄り処をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

歴史ある温泉処、群馬・伊香保

photo by rk2wd
群馬県・渋川市にある温泉処伊香保温泉は、400年ほどの歴史を持ち、万葉集にもその名は登場します。歴史ある温泉地として知られる伊香保温泉は、群馬の温泉地・草津温泉に並ぶ温泉地なんです。

見事な紅葉も

秋も深まるこの季節、伊香保温泉は紅葉もとても美しい場所として人気を集めています。少しずつ肌寒くなり、温泉が心地よいこの時期は、温泉と目の前に広がる美しい紅葉がとても至福な気分にさせてくれますよね。
伊香保で有名な紅葉スポットは朱塗りの橋河鹿橋です。なんとあの大人気ジブリ「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋の前の橋のモデルなんだとか。この様に伊香保温泉にはたくさんの見どころもあります。

詳細情報

レトロな温泉街・石段街

伊香保温泉の特徴の一つとして、このレトロな温泉街・石段街があげられます。400年ほどの歴史をもつ伊香保温泉とともに歴史を歩んできた石段街はレトロな雰囲気が今も大切に伝えられています。
365段という階段の道には、射的や昔ながらの駄菓子屋さん、温泉まんじゅう、玉こんにゃくなど、数々の味のあるお店が軒を連ねています。ぜひ、温泉上がりに、浴衣をきて散策してみてくださいね。

〈1〉伊香保石段の湯

まず初めにご紹介する、温泉上がりに散策したい伊香保・石段街の立ち寄り処は「伊香保石段の湯」です。伊香保石段の湯は公営の温泉で、410円というリーズナブルな料金で伊香保名物である黄金の湯(こがねのゆ)が楽しめます。
伊香保石段の湯は観光客だけでなく地元の方からも長年親しまれている温泉です。観光地だけでなく、その地の方々との交流ができるのも旅行の醍醐味ですよね。ぜひお風呂上りには地元の牛乳「御影牛乳」を。

詳細情報

〈2〉石段 玉こんにゃく

続いてご紹介する、温泉上がりに散策したい伊香保・石段街の立ち寄り処は「石段 玉こんにゃく」です。石段の入り口付近にあり、軽く食べることのできる玉こんにゃくは食べ歩きにぴったりです。
あつあつの玉こんにゃくはこれからの季節にもぴったりですよね。上州名物の玉こんにゃくにはだしと醤油の味がしっかりしみ込んでいます。お好みでからしをつけて食べても絶品です。食べ歩きのスタートはぜひ玉こんにゃくを。

詳細情報

石段たまこんにゃく

群馬県渋川市伊香保町伊香保76-5

3.13 451

〈3〉なつかし屋本舗

続いてご紹介する、温泉上がりに散策したい伊香保・石段街の立ち寄り処は「なつかし屋本舗」です。入り口は居酒屋の佇まいですが、昭和の駄菓子屋さんのようなレトロな店内ははどこか昔懐かしい気分にさせてくれます。
なつかし屋本舗では、射的や輪投げなどの昔なつかしの遊びができます。現代ではもうあまりすることのなくなってきた遊びができるので、大人の方から昔の遊びを知らない現代の子まで幅広い年代の人が楽しめます。

詳細情報

〈4〉勝月堂

続いてご紹介する、温泉上がりに散策したい伊香保・石段街の立ち寄り処は「勝月堂(ショウゲツドウ)」です。勝月堂の湯乃花 饅頭(ゆのはなまんじゅう)はなんと全国初の温泉まんじゅうなんです!
日本で一番最初の温泉まんじゅうという歴史ある温泉まんじゅうを求めて勝月堂には行列ができます。並んででも食べたい温泉まんじゅうなんです。ぜひ伊香保温泉へ行かれた際はこの湯乃花饅頭を召し上がってみてくださいね。

詳細情報

〈5〉豆腐茶房だんだん

photo by rk2wd
続いてご紹介する、温泉上がりに散策したい伊香保・石段街の立ち寄り処は「豆腐茶房だんだん」です。豆腐茶房だんだんは、伊香保名物「段々豆腐」を販売する山本作右衛門商店によって運営されている茶房です。
photo by rk2wd
photo by rk2wd
豆腐茶房だんだんでおススメしたいのが「豆乳プリン」です。大豆を丸ごと使った段々豆腐製造時に生成される豆乳を使ったプリンは、ほのかな自然の甘みで豆腐の風味が豊かな優しい味です。お抹茶も一緒について来るので、散策のホッと一息休憩時におすすめです。

詳細情報

〈6〉ナイジェルバーガースタンド

続いてご紹介する、温泉上がりに散策したい伊香保・石段街の立ち寄り処は「ナイジェルバーガースタンド」です。石段街の最終地点、伊香保神社のすぐ下におしゃれなハンバーガーショップがあります。
レトロなお店が軒を連ねる中で、おしゃれなハンバーガーショップ、ナイジェルバーガースタンドは目を引きます。店内もおしゃれで、ボリューミーなハンバーガーがいただけます。絵柄のデザインがかわいいクラフトビールも数多く取り扱っています。

詳細情報

〈7〉伊香保神社

最後にご紹介する、温泉上がりに散策したい伊香保・石段街の立ち寄り処は「伊香保神社」です。365段の最終地点が、この伊香保神社です。緑豊かな木々に囲まれた伊香保神社は最終地点という達成感とともに爽快な気分を高めてくれます。
高い位置から伊香保温泉を見守っている伊香保神社は、子宝・縁結びの神社としても知られています。夫婦やカップルにぴったりの立ち寄りスポットです。ぜひ頑張って最後まで石段を登ってくださいね。

詳細情報

伊香保神社

群馬県渋川市伊香保町伊香保2

3.14 15199

レトロな温泉街、石段街をのんびり散策しよう

photo by rk2wd
いかがでしたか?400年ほどの歴史をもつ伊香保温泉とともに、長年多くの人から愛されてきた石段街は今も古き良きレトロな雰囲気を残しています。ぜひ、温泉上がりは浴衣を着て、食べ歩きや射的など、散策を楽しんでみてくださいね。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

詳細情報

伊香保石段街

群馬県渋川市伊香保町伊香保

3.17 16257

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する